FC2ブログ
おひさまのいえ レポート (終)
10月29日からスタッフとして参加していた、社会実験「お外へ出ようプロジェクトin美野島」が無事に終了しました。私が担当したのは、このブログで ご存知の方も多いと思いますが、「お子様お預かりサービス」でした。友人と二人で交代しながら、「おひさまのいえ」で たくさんの子ども達や お母様に出会う事ができました。期間中、のべ人数にすると子ども達は100名以上、覚えの悪い私にとっては、頭の中で顔と名前が ぐるぐる回っています。

私は この約2週間で、数組の親子の成長を見届けさせて頂きました。初めての託児ですから、最初はママの姿が見えないことに気づくと、殆どの場合 子ども達は泣きます。これは、仕方ありません。でも、2回目からは少しずつ泣く時間が短くなり、たくましく遊び始めるのです。子ども達の顔は、成長してキラキラ輝いて見えました。子ども達ばかりでは ありません。お迎えのママ達も、素敵な笑顔でしたよ。その お手伝いが出来たことを、私は幸せに思います。
「子育てには、息抜きも必要♪」、おひさまのいえのIさんと私の考えは同じです。少し離れてみると、子どもに対する愛しさが増したり、笑顔を取り戻すことが出来ます。子ども達は、ママの笑顔が大好きなのです。
私は、「ママ~、ママ~」と泣く子ども達を抱きながら、母親って子どもに こんなに求められて幸せよね、と心の中で呟いていました。小さな子ども達にとって、ママが世界中で一番なのです。(これを読んでくださっているパパさん達、ごめんなさい。この時期は諦めてくださいね。)

どうでも良いことですが、結局 大人気だった「美野島ランチバイキング」も食べられず、美野島通り商店街で購入して食べた物は、唯一これだけでした。(涙)
DSC01004.jpg
「おひさまのいえ」の近くの「池田菓子舗」のチーズケーキ(確か名前はイケイケ チーズだったかと。)でした。大きさは、私が二口位で食べられそうな大きさなのですが(笑)、食べると満足出来る100円です。(コイコイ ショコラと一緒に写真撮影をしてみました。)

banner_02.gif
1クリックお願いします♪

大切なことを忘れていました。小さなイベントも、同時に無事に終了しました。参加して頂いた皆様、ありがとうございました。m(_)m
【2005/11/13 23:11 】
子育て・健康 | コメント(16) | トラックバック(0)
| ホーム |