FC2ブログ
今、求められている保育
今日は、来年から協力経営者になる友人と2回目の打ち合わせをしました。前回、「現役ママの意見が聞けたら良いね」と何気なく話していたところ、友人はメールで知り合いの現役ママへ質問を送り、アンケート結果を集計してくれていました。これは、貴重な情報で本当に有り難いです。

さて、結果は・・・1位 病児保育 ・ 2位 休日・時間外保育 ・ 3位 気軽に相談できる所、と言う順位でした。

「病児保育」、これは予想通りでした。仕事を持っているママが一番望んでいる保育です。病気回復期の子ども達を、預かってくれる施設は少ない様です。福岡市の「乳幼児健康支援 一時預かり事業」が市内の小児科等8ヶ所で行われている様ですが、一つの区に1ヶ所(博多区のみ2ヶ所)では場所によっては不便ですし、預かって貰える人数にも限りがあると思います。
病院でOKが出たとしても、大きな保育施設では預かって貰うことが難しい場合、もう少し子ども に無理をさせたくない場合などに、近くの小児科に協力して頂きながら、これから「しおん」で出来る保育を考えたいと思います。

「休日・時間外保育」は、完全予約制になりますが、行っています。「気軽に相談できる所」という事では、私も友人も心理学を勉強していますので、いつでも お話を聴く事が出来ます。
他には、「子どもに たくさんの経験をさせてくれる施設」「利用回数ポイント制」「小学生を含む兄弟・姉妹で預かってくれる施設」などの意見が あった様です。子ども達には、たくさんの事を経験して欲しいと思っていますし、小学生の お子さんを預かることは保育室が狭いので出来ませんが、兄弟・姉妹で お預かりもしています。また、1時間1個のスタンプカード(10時間で1時間 無料)も ありますので、ただ1つを除いては、実施 または検討中です。
その1つとは、「英語・バレエ教室等がある所」・・・、これだけは規模が小さいのと、今の「しおん」では必要ないと友人との意見が一致しています。
次回の打ち合わせでは、どんな話に なるのか とても楽しみです。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪皆様の温かい1クリックのお陰で、10位以内に入っております。いつも、ありがとうございます。
【2005/11/10 22:54 】
保育室「しおん」 | コメント(15) | トラックバック(0)
| ホーム |