FC2ブログ
トイレトレーニング
トイレトレーニングについては、色々な意見がありますね。10ヶ月頃からとか、早く始めすぎると失敗するから、2歳以上になってからが良いとか。
一体どれが正しいの?と分からなくなります。子ども達の個人差や家庭の方針等ありますから、どの意見も違っていて当たり前だと思います。

私の話ですが、夏生まれの姪がおります。トイレトレーニングを始める季節は、春から夏にかけてだと保育園に勤めていた頃に学びましたので、即実行しました。夏生まれ・・・と言うことは、まだ1歳になっていませんでしたし、歩けませんでした。

買ってきたばかりのオマルに初めて座らせた時、奇跡が起こったのです。「初オシッコ!」私の方がビックリです。天才かと思いましたよ。たくさん褒めましたね~。
その後、姪のトイレトレーニングは、トントン拍子に進んだと記憶しています。

姪のトイレトレーニングの成功の一つの要因は、多分「オマル」を椅子か乗り物か分からないうちに与えた事ですね。
知人が、トイレトレーニングを始めようとオマルを購入した時、子どもがすでに2歳近くになっており、1度も座ってくれなかったと嘆いていました。

二つ目は、少し早めに始めたこともあって、決して叱らなかったことです。
オムツやパンツが濡れてなかったら、オマルに座らせたり、トイレに連れて行く・・・タイミングと根気が必要ですね。そして、うまくいったら、たくさん褒めてあげることだと思います。

三つ目は、春から夏の季節ですね。寒くなると、トレーニング完了間近の子ども達でさえ、失敗が多くなりますから。それと、梅雨を除いては洗濯物が乾きやすいので最高の季節だと思います。

紙オムツ・・・ホームヘルパーの勉強をしていた時に、実際 自分で着けて そこでオシッコをして、レポートを書くと言う宿題が出ました。ひぇ~って感じです。抵抗があって、随分 時間がかかりました。
結果・・・いくら通気性が良くなって快適に過ごせるとは言え、温度が変わっていくのは嫌ですね。重さも感じるし、不快でした。やはり、綿のパンツが最高です!(変な話題になってスミマセン。)

皆さんは、お子様や ご家庭に合ったトイレトレーニングを始めてくださいね。

banner_04.gif
1クリックお願いします。
【2005/09/07 23:24 】
トイレトレーニング | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |