FC2ブログ
筥崎宮へ♪
新型コロナウイルスの影響で、各地で外出自粛の要請が出ていますが、買い物をしなければなりません。
今日は、月に1度の買い出しに出掛けました。
バスに乗る時は、乗車口に近い座席に座ります。帰りのバスは、感染予防のためか 全ての窓が7~8cm開けられていました。暖かい日で良かったです。
今回も、母の通院のために来福している姉が、付いて来てくれました。来週の木曜日に帰ることが決まっており、この1か月なかなか一緒に出掛けることも出来なかったので、ディスカウントストアと同じバス停にある筥崎宮へ♪行って来ました。
DSCN8160_convert_20200404222338 (1)
姉の唯一の希望である御朱印を頂いたのです。(福岡市内に2つある一宮の1つだそうです。)参道を歩きながら思い出を話します。筥崎宮は、子どもの頃 放生会に行って買って貰った ままごとの道具のことや姉が ここで開かれた華展に出品していたことなどです。
しおんの忙しい時期を支えてくれた姉の希望を1つだけでしたが、叶えられて本当に良かったです。
帰りは、買い物カゴ3個分の品物を2人で持ち帰りました。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/04/04 23:34 】
日々のこと
新型コロナウイルスの影響
今週は 何かと忙しく 睡眠不足で、やっと ゆっくり眠った感じです。そして、母の病院行きに付き添いました。2週間前、補助椅子が10脚位並べられていた待合室は、ガラ~ンとしています。

近くのドラックストアとスーパーからは、ティッシュペーパーやトイレットペーパーが無くなっていました。昨日、従姉から ペーパー類が買い占められているらしいとテレビでの情報は聞いていたのですが、夕方 ちゃんの お母様からメールを頂き、「福岡でも今朝から買い占めが始まり、しおんを開園している時間は、買いに行けないのでは?プレゼントしましょうか?」と心配してくださったのです。しおんでは、買い物が少ない時や安くなっている日に、少しずつ買っていたので、1~2か月は大丈夫だと お返事しました。有難いことです。デマの情報で、これほどまでになってしまうのかと、驚いています。

母の お見舞の お礼を購入するため天神へ行ったのですが、デパートでは 驚くことばかりでした。3月は毎週火曜日に休業することや催事の中止が貼りだされ、人が少ないこと、地下の食料品売り場のパン屋さんのパンが全て袋詰めされていること、そして今治タオルを売っているフロアは 前回行った時に比べると、人も品物もガラ~ンとしていたのです。

新型コロナウイルスの影響は、どこまで大きくなるのでしょう。1日も早く落ち着くことを願っています。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/02/29 23:59 】
日々のこと
ある お手伝い♪
今日は、片付けや事務仕事をしながら、ある お手伝い♪をしていました。20年程前、介護の勉強をした時に出会った方(今も、バザーの時に ご協力してくださっています。)から「今度 知り合いが、西新で学童保育を始めるから よろしく」と、1枚のチラシが送られて来たのが2016年、それから3年経った昨年、「一時保育を お願い出来ないでしょうか」と、電話を2回頂きましたが、お受け出来ず、その後 イベント開催の お知らせを2回頂きましたが伺えず・・・で、今も お会いしたことがありません。

2週間近く前、相談メールを頂きました。3歳以上児の認可外保育施設を開設なさると。「今の認可外保育施設の状況では 難しいのでは・・・」と失礼を承知で申し上げたのですが、法人化され届け出が今月でした。
先週 再びメールを頂き、返信出来ないうちに保育室に果物が届たのです。(その日のうちに子ども達の おやつにさせて頂きました。)

頂いた分は お返ししなければと、持っている資料に この15年間で知り得た大切な事を書き込んだり、しおんで作成した様式をプリントアウトして添付することにしました。どこまで お役に立てるか分かりませんが、初めての立入調査での指摘事項を減らすことは可能です。
お会いして伝えるのが1番なのでしょうが、今月・来月と私は目が回る程忙しく、母のこともあり、資料を郵送させて頂くことにしました。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/02/16 23:43 】
日々のこと
快気祝い♪
2月に入りましたね。今日は 休園日とさせて頂いた しおん、母を かかりつけの病院へ連れて行きました。これから薬を出して頂くためです。退院から1週間が経ち、母が どれ位 歩けるのかが不安でしたが、予想よりも しっかりとした足取りで病院に到着、姉と私は ホッとしました。病院に到着すると、看護師長さんが すぐに出て来てくださいました。入院していた病院から、書類を送って頂いていたからです。2週間分の薬を頂き、様子を見ることになりました。

昼過ぎからは、天神へ。快気祝い♪の品物を購入することが目的です。快気祝いは、病を洗い流す・・・洗剤、病や怪我を食ってしまう・・・和菓子や洋菓子、いまなおる・・・と読める今治タオルは縁起が良いと、あるネットのサイトで知りました。
今治タオルは、以前から好きな品物の1つなので行く前から決めていました。のしも、快気祝いの場合は 色々あるのですね。まだ治療中の場合は、「御見舞御礼」が良いとアドバイスを頂きました。知らないことが まだまだ たくさんあります。

人気ブログランキングへ
↑チョコレートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/02/01 23:57 】
日々のこと
ご 報 告♪
今日の午前中、母が退院しました。退院の お話があった時、来週でも良いと言われていたのですが、インフルエンザが流行り、1フロアが閉鎖となったらしく、少し早まりました。担当の先生、看護師さんには 大変お世話になりました。母の病気については 勉強会もあり、本当に素晴らしい病院だったと思います。

母は、3週間 殆どベッドの上で過ごしていたため、入院前の生活に戻るまでは もう少し時間が必要です。皆様には ご心配を おかけし、申し訳ございません。母も、子ども達の笑顔を見ることが出来たら、それが元気になる薬となることでしょう。
この1週間は 従姉がダウン、姉がダウン寸前でしたが、これからは 病院へ行くこともなくなりますので(姉と交替で毎日行きました。)、少し楽になるかも知れません。今のところ、まだ私が1番元気です。

姉が関東に戻るまでに、色々と環境を整えたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑バレンタインバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/01/25 23:51 】
日々のこと
| ホーム | 次ページ