fc2ブログ
お濠沿いの桜♪
今日も お花見で賑わった福岡です。何とか日曜日まで もちましたね。多くの人達を喜ばせた桜(ソメイヨシノ)も 終わりに近づいていますが、八重桜が開花し始めてるので また濃いピンクで染まりそうです。

木曜日から姉が来ていたことは書きましたが、姪2人も金曜日に来福、少しだけですが 私も一緒に行動しました。お世話になっている お寺に お参りしたり、お濠沿いの桜♪を見ながら歩きました。
DSCN2276_convert_20240407230229.jpg
旧 平和台周辺の桜です。まだまだ遠目はイケます。お濠には、花筏が出来ていましたよ。

そのまま天神まで足を延ばし、買い物を済ませました。一応 明日が春休み特別保育の最終日となります。最後まで楽しんで貰いたいです。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2024/04/07 23:29 】
日々のこと
お彼岸の中日♪
今日は、お彼岸の中日♪でしたね。午後から 春彼岸合同法要の お参りのため、お世話になっている お寺へ行って来ました。私が お寺の合同法要に母と一緒に行く様になってから、お参りに来られていた方が1番 多かったです。コロナが落ち着いたと言うことでしょう。

19年前の今日、福岡県西方沖地震(最大震度 6弱)が発生しました。 しおんを開園する10日程前です。その頃、福岡市の外郭団体で仕事をさせて頂いており、最後の職場が動物園正門でした。あまりの揺れに動物園に入園するために歩いて来られていた家族連れが しゃがみ込む姿を今でも はっきり覚えています。
DSCN8077_(2)_convert_20220320233334_2024011722541315d.jpg
その地震を知っていたので、開園と同時に準備した防災頭巾です。避難訓練以外で使ったことは ありませんが、このまま使わずに済むと良いなと思っています。

明日から 9日間 連続で開園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2024/03/20 23:41 】
日々のこと
明日から♪
天気が良い日曜日でしたね。
今年もバタバタになってしまい確定申告のために領収書片手にパソコンに向かい合っていました。早くしておけば良いのにとは思うものの、毎年 この時期になってしまいます。お尻に火が点いて やっとです。13日までに仕上げます。

春休みに入るまでには もう少しありそうですが、幼稚園が お休みの日がある様で、明日から幼稚園児さん達が来てくれます。・・・と言うことで、明日から♪小学校の入学式(4/11)まで、会員のみ対象の特別保育期間とさせて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2024/03/10 23:33 】
日々のこと
今日は 節分♪
今日は 節分♪ですね。先程 豆まきをしました。
しおんのコルクボードは、可愛い鬼で いっぱいです。作者は、以前 しおんで協力経営者として一緒に仕事をしていた保育士さんです。
DSCN9796_convert_20240203221758.jpg
節分の行事食は、福豆・恵方巻・いわしです。豆まきの後は、1年間の無病息災を願いながら福豆(豆まきに使う炒り大豆)を食べます。また、ひいらぎの枝に いわしの頭を刺したものを門口に置くと、邪気を払うといわれています。~福岡市の献立表より~

豆は 数え年の数だけ食べると言われていますが、年齢を重ねると食べられません。なので、少しだけ食べました。

今日は、日頃 倉庫として使っているスペース(立入調査の日は、書類を見て頂くスペースになります。)の片付け、小雨が降り始めた中リサイクルステーションへ段ボールや雑紙を持って行きました。火曜日までに片付けなければ~。
カメラが無事に見つかり、1日の写真をアップしました。遅くなりました。

明日は、開園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑節分バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2024/02/03 23:06 】
日々のこと
有意義な1日♪
今日は、保育が無かったのですが、有意義な1日♪を過ごせました。(←自分で言うな~って感じですが。)
午前中は 書類のチェック(主に出席簿←見せたことは無いのですが、一応作っています。)、 午後から銀行や郵便局(義援金 送金しました。)へ行ったり 近所の店舗で買い物、夕方からは、バスに乗って東区のディスカウントストアへ行きました。
交通費を使ってでも とても お得に買い物が出来る・・・はずだったのですが、20日からバス代が値上げ(←仕方ないとは言え、思った以上の上げ幅でした。)、おまけに 往復割引(バスを降りてから90分以内に再びバスに乗ると、80円割引されていました。)を上手く利用していたのですが、60分に変更されると・・・難しいです。
・・・で、調味料・おやつ・乾物類を多めに購入して帰って来ました。これからは 行く回数が少なくなるでしょう。

今から 鬼の お面作りの準備を始めます。0歳児さん達も(今年度は、日祝会員の子ども達も対象にしてみようかと。)みんな1歳になり、シール貼りにも興味が出てきた様なので。(剥がす方が好きかも知れません。)しおんで 豆まきは しませんが、お家で楽しんで頂きましょう。

明日は、開園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑節分バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2024/01/12 23:46 】
日々のこと
| ホーム | 次ページ