彼岸花♪
目覚めると雨音が・・・、今日は お墓参りなんだけど〜。日頃の行いかな〜と思いながら準備を進めていると、雨が上がりました。良かった〜。どうして こんなに喜んでいるかと言いますと、aster家には車がないからです。久山の霊園へ行く時は、路線バスに1時間揺られ、20分以上歩きます。それも山を切り開いて造られた霊園なので、行きは まるで山登りです。かなりオーバーですが。
今年も、無事にバスの終点に到着しました。猪野です。
DSCN7709.jpg
バス停から霊園に向かう道には、彼岸花が たくさん咲いています。最近は、白い彼岸花も増えました。毎年、お彼岸に キレイな花を見せてくれる彼岸花、忘れずに咲いてスゴイな〜と思うのは、私だけでしょうね。きっと。(笑)
DSCN7714.jpg
川の近くに咲いている彼岸花です。本当は、田圃に たくさん咲いている彼岸花を撮りたかったのですが、路線バスが1時間に1本しかないので 今回も断念しました。バスの中から見える真っ赤な花束の様な彼岸花は、本当にキレイでした。

霊園は、祖父が親友と隣同士で決めた場所です。(2人とも亡くなって30年位になります。)車を運転しない祖父が、どうして ここの霊園を選んだのか、今も不思議の一つです。父が亡くなってから25年、今まで祖父の親友の ご家族と1度も お会いしたことは ありませんでしたが、今日 初めて岩国から来られた ご家族に お会いすることが出来ました。(祖父の親友は、私の両親の仲人さんだったそうです。)少しの時間でしたが、母は ご家族と お話する事が出来て、とても嬉しそうでした。雨が降らず、いつもの様に午前中に出発していたら、お会いすることは出来ませんでした。
年に3回ですが、お墓参りで日頃の感謝の気持ちを直接 伝えることが出来て、ホッとしました。明日からも、頑張りますよ〜。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/09/21 23:19 】
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
もうすぐ半分♪
今朝は、目覚まし無しで ゆっくり眠ることが出来ました。幸せ〜な1日のスタート・・・と言っても、ブログの更新後 献立表作りをしてから眠ったので 遅寝・遅起き、おまけに選挙カーらしきモノ(今は選挙中では ありませんが)から流れてくる大きな声で目覚めました。丸1日 休養したかったのですが、休日には買い物があります。出来るだけ安価な物を購入するために、30分かけて歩いて行ったりします。(交通費をかけず、運動不足解消で一石二鳥♪)小さな保育施設なので、運営には地道な努力が必要なのです。明日も、買い物に行かなければ〜。

今年度も、あと2週間で半分が終わろうとしています。早〜い、早過ぎる〜!
今年度の しおんは、お陰様で とても幸せなスタートを切りました。それは、昨年度から引き続いて しおんに来てくれる子ども達が多かったからです。4月の時点で ご予約を含めて会員・準会員は 定員いっぱいと言う、他の施設で考えられない程 恵まれていました。今も、園児募集している施設は多いです。
来年の3月、2歳児の子ども達は全員 巣立っていきますし、しおんの様な認可外保育施設は、認可保育園や幼稚園に入園するまでに利用して頂くことが多いので、来年度は どうなるのだろう、と少し不安になることも あるのですよ。・・・と言いながらも、明るい話題も あります。それは、しおんに来ている子ども達が お兄ちゃん・お姉ちゃんに なっていることです。(既に、ちゃんとちゃんが一時保育で来てくれています。
今まで兄弟で同時の ご利用は 一時保育だけでしたから、月契約保育について 色々検討したいと思っています。ご理解頂きたいのは、他の保育施設の様に保育料の大きな割引は難しいことです。少人数の子ども達を しっかり お預かりすることが一番 大切だと私達は考えています。
これから パートナーと来年度に向けて、少しずつ運営の見直しを始めます。決まったことは、また ここで報告します。

9/16(火)の献立
鰯のごまフライ・ブロッコリーのおかか煮・中華風野菜炒め・清汁・ごはん です。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/09/14 23:53 】
日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0)
にらめっこ♪
にらめっこ・・・別に遊んでいた訳ではなく、1日の殆どをパソコンと にらめっこしていました。この2週間程で、立入調査に必要な書類を作ったり、修正していたのですが・・・今のパソコンに買い替えた時(突然、使えなくなりました。)、フラッシュメモリに保存していなかったため、ダメにしていた書類が2枚あったことを思い出しました。で、早速 作り直しです。
パソコンに向かいながら思うことは、やっていて良かった〜と言うことです。ワープロが まだ高価だった二十数年前、教室に通いブラインドタッチが出来る様になり、パソコンがある職場で教えて頂きながら仕事をしつつ、どうしても勉強したい時は、仕事が終わってから講座に通ったものでした。・・・と言っても 実力は、今の仕事で役に立つ程度です。それでも、保育士としては まぁ出来ている方かな〜と思ったりします。私が遠回りをして、今の仕事に就けたのも、パソコンが少し扱える様になるために必要な時間だったのでしょう。パソコン無しでは、今の仕事は あり得ません。時代の流れですね。
これから 開業を目指しておられる方、パソコンは必要ですよ〜。しおんは現在、広告宣伝費は0円です。(広告宣伝費に充てる資金がないって言うのが本音ですが。)このブログが、しおんの広告です。(笑)

写真がないと寂しいので、今日の1枚を載せます。なのに、こんなモノです。(笑)キレイなうちに、ご覧ください。
DSCN7375.jpg
子ども達用のフワフワの補助便座です。今 使っている補助便座は、取っ手が付いているのですが、無い方が良い場合もあり、子ども達の成長に合わせて使いたいと思っています。

11日の立入調査が終われば、ホッと出来そうです。12日には、お弁当を持って 近くの公園へ行きます。お天気が良ければですが。明日からも、頑張りま〜す。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/09/07 23:24 】
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
しおんの お休み♪
しおんは お休みでしたから、今日は出掛けずにパソコンに向かっていました。福岡市の立入調査が9/11に決まりましたので、その準備を していたのです。作っていたのは出席簿、今まではカレンダーを利用していたのですが、良い機会なので作ってみようと思ったのです。結構 時間が かかってしまいました。それも そのはず、パソコン横のテレビでは北京オリンピックの中継が あっており、良いシーンは手を止めて見てしまいましたから。
選手の方々は 厳しい練習に4年間耐え、代表の座を勝ち取り、オリンピックと言う舞台に立たれたことだけでも 本当に素晴らしいことだと思います。毎日、感動の連続ですね。「感動を ありがとう♪」って、毎日 呟いています。

話が逸れてしまいましたが、立入調査のことを 少し書きたいと思います。保育室しおんは、皆さん ご存知の様に認可外保育施設です。認可外保育施設も、年1回 市の立入調査を受けています。
施設を実際に見て頂いたり、下記の内容で書類の検査があります。
1.在籍乳幼児に関する書類等
2.職員に関する書類等
3.施設に関する書類
4.非常災害に対する措置等に関する書類
5.利用者への情報提供に関する書類
基準を満たしていなければ、改善指導があります。基準を満たしてれば、監督基準を満たしている旨の証明書を交付して頂けます。しおんは、証明書を昨年末 交付して頂きましたので、継続して頂けるかの調査でも あります。(証明書は、玄関の掲示板に貼っていますよ。)
調査当日までに、少しずつ書類等の準備をしたいと思います。

明日の献立は、小イワシの天ぷら・ツナサラダ・ほうれん草のおかか和え・みそ汁・ごはんです。献立表は、明日 配布します。遅れて ごめんなさ〜い。
8月も後半ですね。暑さに負けず、スタッフ一同 頑張りたいと思います。よろしく お願いします。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/08/17 23:19 】
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
注文家具♪
今日は、お墓参りをしました。車の無い生活を始めてから、路線バスに1時間揺られ 久山町の終点まで行き、そこから歩いて25分程の霊園へ向かいます。霊園は山を切り開いて造られており、行きは結構 大変です。毎年 お盆頃の お墓参りは暑いので、早朝に出発するのですが、今年は幸運なことに車で送って頂けることになりました。お陰様で、大雨が降る前に無事に お墓参りを済ませることが出来ました。お盆は過ぎてしまいましたが、父の命日である今日、祖父母・父に日頃の感謝の気持ちを伝えることが出来て、ホッとしています。

霊園まで送ってくださったのは、このブログにも時々登場する親戚の家具職人さんです。保育室の内装を全て お任せしており、ブックスタンド・テレビ台(今、テレビは壊れていますので、押入の中に入っています。)等の作品が しおんには たくさんあります。
最近は、こんな物を作って頂きました。・・・と言っても、今回 作られたのは家具職人さんの息子さんです。
DSCN6887.jpg
これは、単なるタンスでは ありません。扇風機の台です。しおんには扇風機が あるのですが、子ども達が触らない様に柵の外側に置いています。つい この間までは、段ボール箱に載せて高さを調節していたものの、あと10cm高かったら良いな〜と、ずっと思っていました。
段ボール箱より10cm高い扇風機の台で、踏み台にもなって、収納できる、こんな条件で お願いしたら、考えてくださったのが これでした。素晴らしい〜。
注文家具は ちょっと値が張りますが、思う様に作って頂けるのが良いです。大きな家具は、リフォームも可能です。保育室の畳スペースに置いてある収納家具は、2度のリフォームで とても使いやすくなりました。後々まで、面倒を見て頂けるのが嬉しいです。良い物は、長持ちします。
家具職人さんは、棚板1枚から作ってくださいますよ〜。お問い合せは、しおんまで。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/08/16 23:59 】
日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ