鬼の お面作りの準備♪
金曜日の閉園後に比べると、かなり体調も良くなりました。ゆっくり休養できたからでしょう。
今日は 天気が良かったので、保育室用の洗濯をしました。よく乾いて良かったです。

午後から 鬼の お面作りの準備♪をしました。毎年、2歳児さんを優先して お面の色を選びます。目・眉毛・鼻・口・歯などを準備していくうちに、角の色も選べたら もっと楽しいかも知れないと思い、7色作ってみました。
DSCN9836_convert_20180121225014.jpg
角の上にあるのは、しおん2年生と2歳児さん用です。子ども達は 何色を選ぶのかな~、とても楽しみにしています。

明日から お面作りを始めます。5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑節分バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/01/21 23:17 】
日々のこと
ほぼ休養日♪
今日は、ほぼ休養日♪となりました。
実は 3連休中に母が体調を崩し、インフルエンザではない風邪が原因だったのですが なかなか回復せず(今も 完治していません。)、日頃 母に頼っている部分も多く、大変な1週間でした。
先週後半は、私も風邪を貰った様で体調が・・・。置き薬を飲みながら何とか昨日の一時保育まで終えることが出来ました。早くに ご予約を頂いていたので、私が体調を崩して お断りすることだけは出来ない・・・と、緊張感があったことだけは確かです。

昨夜は 一時保育を終えてから、出張専門の整体の先生(しおんを開園した頃からの知り合いです。)に お願いして、身体を ほぐして頂きました。血行も良くなり、ホッとしたこともあり、ブログを書き終えると 昼過ぎまで休養時間となりました。

夕方近くから明日 配布する献立表作りをしています。いつもなら下書き位しているのですが、今回は 全く出来ておらず、バタバタです。

明日から暖かくなりそうですね。5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/01/14 23:30 】
日々のこと
年始休園 3日目♪
年始休園 3日目♪でした。6日間の休みの最終日です。前半が ドタバタで、アッという間に過ぎました~。出来なかったことは、3連休にすることにしましょう。

今日は、ゆっくり出来た1日でした。片付けをしたり、母の年賀状をポストに投函しに行きました。そうそう、年賀状は 早めに出さないと、8日から10円切手を貼らなければ いけませんよ~。お気をつけください。
DSCN9446 (400x300)
ついでに お濠のカモさん達に、新年の ご挨拶を。今年も よろしくね~。
DSCN9452 (320x240)
真っ白な鳥が飛んできました。一瞬 ユリカモメかな・・・と思ったのですが、姿形は サギの子どもの様です。子ども達と一緒に行く時に会えたら喜ぶでしょう。きっと。

明日は 保育始め、4人が登園する予定です。


↑鏡餅バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/01/03 23:27 】
日々のこと
年始休園 2日目♪
年始休園 2日目♪です。
保育室用の寝具類の洗濯を済ませてから、天神の初売りへ。・・・と言っても、物を購入する訳ではなく、目的は お買い物券です。商店街の お店で使えるので、毎年 購入しています。天神は、とても賑わっていました。
・・・が、100均で必要な物と食材を購入して すぐに帰って来ました。この年末年始は ゆっくり休養が出来ておらず、エネルギー切れです。6日間の休みも 明日で終わり、休養しながら 開園準備をしたいと思います。

昨日は、東区の親戚の家で、新年会でした。12人が集まり、楽しい ひとときとなりました。
DSCN9437 (280x210)
お正月らしい料理を頂きました。

保育室の玄関です。
DSCN9443 (240x320)
子ども達も 喜んでくれることでしょう。

人気ブログランキングへ
↑富士山バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/01/02 23:56 】
日々のこと
年末休園3日目♪
年末休園3日目♪です。
昨日、ブログを書き込んでから、新しいパソコンのセットアップを始めました。2~3時間で終わってくれたらと思ったのですが、〇がクルクル回っていたり、「お待ちください」が長く、睡眠不足が続いている私は 途中で寝込んでしまったのです。気づくと外は 明るくなっていました。

インターネットは使える様になっていましたが、メールの受信が出来ず、あ~でもない、こうでもない(3年8か月前のことを すっかり忘れています。)と、昼頃まで かかってしまいました。まだ 登録などが残っているのですが、今日から 新しいパソコンで書き込んでいます。途中でブチっと切れることなく、すぐに繋がるし、とても快適です。大変なことが12月中に終わって本当に良かった~。

夕方からは、大晦日と言うのに 月に1度の買い出しに行って来ました。
子ども達の おやつや調味料・乾物・缶詰などを たくさん購入しました。これで4日の保育始めを安心して迎えられます。

皆様 1年間 本当に ありがとうございました。


↑上のジュエリーバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/12/31 22:07 】
日々のこと
| ホーム | 次ページ