あれから7年・・・
2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。あの日のことを 今もはっきり覚えています。子ども達と お散歩に出かける時、当時の管理人さんから「関東の方で、大きな地震が起こったらしい」と聞きました。関東も かなり揺れた様ですが、情報が混乱していたのでしょう。テレビから流れてくる映像は、多くの命を奪った津波ばかり、言葉を失いました。

あれから7年・・・決して忘れてはいけないと、今も私が出来る支援を細々と続けています。

今日は、伯母の十三回忌で、瀬高町の お寺へ行って来ました。しおんを開園してから なかなか軌道に乗らず、ずっと心配してくれた伯母、少しずつ動き始めたことを報告だけは出来ました。また 心配をかけているのかも知れませんが、頑張りますよ~。
親戚の車で送迎して貰い、帰りに道の駅に寄ってくれたので、保育室で使う食品や野菜を購入しました。なかなか行けない場所なので、楽しかったです。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2018/03/11 23:59 】
日々のこと
ゆ~っくり過ごす覚悟♪
今日は、梅園で行われていたイベントに行くはずが、雨のため諦めました。子ども達と一緒に行った時、梅は ちらほらだったので見たかったのですが、残念です。お散歩で行くことにしましょう。
午後から おひな様を仕上げに入っています。台紙を作り、子ども達の作った おひな様を貼り、紐を付けました。台紙に貼る花を作ったので、子ども達に貼って貰い 完成となります。とても可愛いです。

少しずつ春らしくなってきましたね。希望いっぱいの季節というイメージですが、しおんを開園してからは 少し不安な季節となりました。4月の時点で、定員になっていないことが多いからです。お陰様で 一昨年・昨年は4人でスタート出来たので、心に余裕がありました。が、今年は・・・周辺に認可保育園や企業主導型の保育施設が たくさん出来たので、少し寂しいスタートとなりそうです。周辺の認可外保育施設も同じでしょう。数が減っていくのでは…と心配しています。

4月は・・・園児募集を続けながら 子ども達と ゆ~っくり過ごす覚悟♪が出来ました。日々の忙しさを理由に していなかった勉強も少しは出来るでしょうし、幼稚園に入園してからも 暫くは降園が早いとのことで、ちゃんが来てくれるそうです。一緒に お出掛けも出来るでしょう。

平昌オリンピックが終わりましたね~。感動を たくさん頂いた17日間でした。

明日は、4人が登園する予定です。

しおんでは、4月からの園児さんを募集中です。

人気ブログランキングへ
↑おひな様バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/02/25 23:55 】
日々のこと
おひな様作りの準備♪
天気が良い日曜日でしたね。まずは 洗濯から~。乾きも良かったので助かりました。

しっかり休養もしながら(←必要な年齢となりました。)事務仕事と おひな様作りの準備♪をしています。相変わらずギリギリになってしまいました。今年度の おひな様は新作を考えており(2歳児さん用)、なかなか進みません。あ~でもない、こうでもないと、いくつか試作品を作っている状況です。でも、明日までに間に合わせます。

壁掛けタイプが多いのは、出来るだけ長く お家で保存して頂くことがしやすい形だと考えているからです。

明日は、午前中が積木であそぼう 3回目なので、午後から2歳児さん3人の おひな様作りが出来たらと思っています。5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑おひな様バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/02/18 23:38 】
日々のこと
鬼の お面作りの準備♪
金曜日の閉園後に比べると、かなり体調も良くなりました。ゆっくり休養できたからでしょう。
今日は 天気が良かったので、保育室用の洗濯をしました。よく乾いて良かったです。

午後から 鬼の お面作りの準備♪をしました。毎年、2歳児さんを優先して お面の色を選びます。目・眉毛・鼻・口・歯などを準備していくうちに、角の色も選べたら もっと楽しいかも知れないと思い、7色作ってみました。
DSCN9836_convert_20180121225014.jpg
角の上にあるのは、しおん2年生と2歳児さん用です。子ども達は 何色を選ぶのかな~、とても楽しみにしています。

明日から お面作りを始めます。5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑節分バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/01/21 23:17 】
日々のこと
ほぼ休養日♪
今日は、ほぼ休養日♪となりました。
実は 3連休中に母が体調を崩し、インフルエンザではない風邪が原因だったのですが なかなか回復せず(今も 完治していません。)、日頃 母に頼っている部分も多く、大変な1週間でした。
先週後半は、私も風邪を貰った様で体調が・・・。置き薬を飲みながら何とか昨日の一時保育まで終えることが出来ました。早くに ご予約を頂いていたので、私が体調を崩して お断りすることだけは出来ない・・・と、緊張感があったことだけは確かです。

昨夜は 一時保育を終えてから、出張専門の整体の先生(しおんを開園した頃からの知り合いです。)に お願いして、身体を ほぐして頂きました。血行も良くなり、ホッとしたこともあり、ブログを書き終えると 昼過ぎまで休養時間となりました。

夕方近くから明日 配布する献立表作りをしています。いつもなら下書き位しているのですが、今回は 全く出来ておらず、バタバタです。

明日から暖かくなりそうですね。5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/01/14 23:30 】
日々のこと
| ホーム | 次ページ