ウィステリアへ♪
今日は、午前中 洗濯や事務仕事を済ませてから友人の お店 ウィステリアへ♪行って来ました。注文していた物を受け取るのと、修理を お願いするためです。前回は いつ行ったのか調べてみると・・・12月半ばで9か月半振りでした。4月に商品を送って貰ったこともあり、そんなに行っていないとは思っていなかったのです。

ブレスレットのゴム紐の入替え、バラバラになったチャームの修理、ペンダントヘッドの部品の取替えをして貰いながら、会わなかった9か月半を報告や思い出話で埋めていきます。同じ職場(部署は離れていましたが。)出会って20年以上、お互い こんな仕事に就いているとは、全く想像していませんでした。
PA010010 (280x210)
毎回1つ、その時 気に入った石で 自分のために作って貰います。今日は、カーネリアンと水晶のペンダントヘッドです。上手く写真が撮れていません。
DSCN8803 (400x300)
帰りのバスに乗ってから、店内の写真を撮り忘れたことに気づきました。これは、前回の写真です。
次回は、いつ行けるかな~。子ども達が巣立つ3月、無患子(舞鶴公園で採れたもの)石を組み合わせたストラップをプレゼントしているのですが、それは 送って貰うことになるでしょう。

博多駅では 商品が豊富な100均へ行き、保育室用の品物を購入しました。ここでしか揃わない物もあるのです。
PA010015 (280x210) (120x160)
これは、天神にもあるのですが、気になっていたので。電池が別売りなので200円を超えますが、点けてビックリ色が どんどん変わります。ハロウィングッズ、また買っちゃいました。


↑アップルパイバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/09/30 23:57 】
日々のこと
ハチミツ~♪
今日は、頂いたメールの返事を送信したり、たまったメールの整理(更新されたメールソフトに慣れず、使いづらくて旧式に戻したいです。)、事務仕事などで1日を終えようとしています。

昨日、家具職人さんの家の庭で、二ホンミツバチの巣箱の写真を撮らせて頂きました。巣箱は、モチロンご自分で作られました。保育室を作ってくださった方ですから。 
P9230032 (300x400)
この夏、養蜂を始められたのです。3年前、屋根裏に巣を作った二ホンミツバチを捕獲し、巣箱へ。こんな風に書いてしまうと簡単ですが、女王蜂が一緒でないと引っ越しは成立しません。←知っている様に書いていますが、初めて聞くことばかり。
P9230028 (300x400)
高く積み上げられている巣箱(重箱の様になっています。)に どんな風に巣を作っていくのかも知りました。テレビで観たことがある西洋ミツバチとは違うのですね~。
P9230040 (320x240)
採蜜・・・これが巣です。食べられる蜂蜜になるには、ろ過をしなければなりません。←これは、家具職人さんの奥様である お姉さん(私のはとこに当たります。)の仕事です。インターネットで勉強し、色々な道具を揃えて頑張っています。
P9240046 (320x240)
これが採れたてのハチミツ~♪です。今まで蜂蜜が苦手だった私も、美味しく頂いています。ありがとうございました。

明日は、5人が登園する予定です。


↑アップルパイバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/09/24 23:58 】
日々のこと
彼 岸 花♪
今日は、お彼岸の中日、お墓参りに行って来ました。・・・と言っても、お盆と同じで 親戚の家具職人さんの家近くまでバスで行くと、そこから車で送って頂くという、とても楽なコースです。自力で行く場合は、坂道を含め30分以上歩かなければなりません。

お墓参りが終わると、彼岸花♪が咲いている場所に連れて行ってくださいました。私のリクエストです。ありがとうございます。
P9230006 (400x300)
彼岸花には 田んぼの畦道が似合います。お米が実っていました。もうすぐ食卓に並ぶのですね~。
P9230015 (400x300)
彼岸花の別名は 曼珠沙華(マンジュシャゲ)、球根にはリコリンと呼ばれる毒があります。中国から入って来た彼岸花は、田んぼを野ネズミの害から守るために植えられたとか。球根の毒で野ネズミを・・・昔の人の知恵なのですね。
P9230020 (400x300)
家具職人さんの家の庭には、白い彼岸花が満開でした。
毎年 お彼岸の時季に間違えずに咲く彼岸花、スゴイです。

人気ブログランキングへ
↑赤とんぼバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/09/23 23:53 】
日々のこと
夏物の片付け♪
天気が良く30℃近くまで気温が上がった福岡です。
今日は、夏物の片付け♪をしました。夏物とは 衣類のことではありません。暑い日のみ お昼寝中に使っていた扇風機の網の部分と羽根(他の2台は もう少し使うことになりそうです。)、水遊び用の桶・オモチャ・椅子を洗い、ベランダで干し、片付けました~。今年の夏は、猛暑だったこともあり、水遊びの回数も記録更新したと思います。(数えていませんが、間違いないでしょう。)水遊び道具は、来年の夏まで倉庫の棚で出番を待ちます。

午後から川端~天神へ行きました。この3連休中、殆ど出掛けず 片づけや事務仕事をしていたので、気分転換のためでもあります。
天神では 優勝セールで、仕事用の衣類をゲットしました。←仕事柄 膝をつくことが多いので、穴が開いてしまうのです。これで、来春までは着替えに困ることはないでしょう。

川端通商店街で、20日オープンの保育施設を見掛けました。今、あちこちで開園している企業主導型、他の保育施設と違うのは 夜間保育園であることです。夜間保育が必要な方には、嬉しい保育施設ですね。
最近 福岡市の認可外保育施設一覧のHPを見たら、企業主導型保育施設かどうか一目で分かる様になっていました。保活をなさっている方は、参考になると思います。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ぶどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/09/18 23:55 】
日々のこと
久々の再会♪
朝夕は、少し涼しく感じる様になりましたね。秋に少しずつ近づいていると言うことでしょう。

今日は、子ども達の寝具用タオルや 食事用のミニタオル等を洗濯した後、出掛けました。地下鉄のホームにあるクールルームで 母と電車を待っていると、男の子を連れた方が入って来られました。

「aster先生では?」と お母様に声を掛けられ、男の子の顔を見ると・・・1年11か月間 しおんで過ごし、2015年3月に巣立ったくんでした。久々の再会♪です。
くんは 2年4か月半(←細かいですね。)で立派な年長さんに成長していましたよ。嬉しいことです。

私のことは、記憶に無かった様です。担当の保育士は 元パートナーでしたし、3歳で巣立ってから1度も会っていませんでしたから、何の不思議もありません。
毎日 子ども達と一緒に過ごしながら、すぐに忘れられてしまう存在だということは よ~く分かっていますから。たくさんハグされた記憶だけが カラダかココロの どこかに1欠片でも残っていれば それだけで幸せなのです。

来春、2015年3月に巣立った子ども達6人が、ピカピカの1年生になります。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/08/19 23:50 】
日々のこと
| ホーム | 次ページ