fc2ブログ
蓮の花♪
今日は、母の4回目の予防接種ための付き添いと帰りに投票会場へ行きました。予防接種は、1回目から同じ病院で受けています。

接種会場となっている病院は 赤坂にあり、お濠の端っこです。反対側の端っこが 子ども達と一緒に くじら公園へ行く道の横です。しおんを開園してから数年は、近くの お濠にも 蓮の花♪が咲いていたのですが、今では試験的に植えてある網で囲った少しの部分にしか咲きません。
DSC_0027[12692]_(2)_convert_20220710230004
毎年 山笠の時期頃から咲く蓮の花、まだ 蕾がたくさんありますから、これからが見頃です。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/07/10 23:28 】
日々のこと
明日は こどもの日♪
みどりの日だった今日、グリーンコープの注文品を受け取ってから、4月から行きたかった美容室へ。伸びきって見苦しかった髪を切ってスッキリこれから夏に向かって気持ち良く過ごせそうです。

毎年 同じ様な写真を撮っていますが、玄関の飾りです。
DSCN8909_(2)_convert_20220504225334.jpg
明日は こどもの日♪ですね。端午の節句について 少し書き込みます。

奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。

端午の節句の食べ物と言えば ちまきと柏餅ですね。ちまきは初節句に、2年目からは柏餅を食べます。柏の葉は、次の新しい葉が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起物とされている様です。

端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

楽しい こどもの日を お過ごしください。

人気ブログランキングへ
↑兜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/05/04 23:20 】
日々のこと
3連休がスタート♪
3連休がスタート♪しました・・・が、コロナのことがあるので、楽しいばかりでは ありませんよね。子ども達が 1日も早くマスク無しで過ごせる日が戻ってくることを願うばかりです。

今日は、1~2か月に1度の買い出しに出掛けました。プライベートの分も含め 必要な物が たくさんあり、リュック+保冷バッグ(大)+大きめのバッグを持ち帰るので、いつもは暗くなってから帰ることが多いのですが、最近は マスク生活なので明るいうちでも 恥ずかしさが少し減っています。

バスは、窓が2~3cm開けられていました。でも、窓が閉まっていても 換気扇で3分程で空気が入れ替わっているそうです。それに バス停で乗降口が開きますし、バスに乗ることが多くなりました。

保育室用の おやつ(グリーンコープと同じ物があり、安価です。)や乾物・缶詰・調味料など、たくさん購入しました。明日は、近くの お店で買い物、今は毎日ではなく買い物の回数を減らしているので、休みのうちに安価になっている物を購入します。

人気ブログランキングへ
↑チョコレートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/02/11 23:54 】
日々のこと
3回目のワクチン♪
日曜日ですが、母の3回目のワクチン♪接種に付き添いました。1・2回目の接種と同じ赤坂駅近くの耳鼻科です。(私が、インフルエンザワクチンを接種した病院でもあります。)

受付を済ませると、5分位の待ち時間で接種→15分間の待機(1回目は キッチンタイマーを持たされ、30分の待機でした。)行き地下鉄帰りバスでの往復時間も入れても1時間程でした。院内は、結構 若い人も多くて、接種券無しで受けている人も多かったです。これで安心と言う訳ではありませんが、無事に3回目の接種が終わってホッとしています。

私は 金曜日の夕方に3回目のワクチン接種(1・2回目ファイザー・3回目モデルナ)をして、腕の痛みと微熱(最高37.3℃)が出ましたが、今朝には平熱となり、腕の痛みも殆ど無くなり、薬を飲まなかったので、副反応は軽かったと思います。

明日は、ちゃんが登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑チョコレートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/02/06 23:19 】
日々のこと
新年の準備♪
2021年も、あと少しで終わろうとしています。今日は、片付けや新年の準備♪そして年賀状の原稿作りをしていました・・・が、まだポストに投函まで至っておりません。早めにハガキは購入したのですが、今までで1番遅いです。今年 LINEが使える様になりましたが、感謝の気持ちを伝えるために、年に1回は 書きたいと思っています。到着は、保育始め以降になります。ごめんなさい。
DSCN9972_(2)_convert_20211231231746.jpg
新年を迎える飾りです。毎年 ほぼ変わっていません。

1年間 ありがとうございました。よい お年を お迎えください。
2022年が しおんにとって どんな年になるのか分かりませんが、精一杯 頑張ります。よろしく お願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
↑上の夜の雪バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2021/12/31 23:40 】
日々のこと
| ホーム | 次ページ