FC2ブログ
お墓参り♪
今日は お盆の入り、お墓参り♪に行きました。
お彼岸(春分の日)が(最高気温8.7℃)だったので行くことを断念、約11か月振りになります。aster家の お墓は 久山町にあり、自力で行くと路線バスに揺られ1時間、それから徒歩で30分以上かかります。今回も、親戚の家具職人さん(保育室しおんを作ってくださった方です。)の家の近くまで行き(同じ方面の路線バスに乗り45分で下車。)、車で連れて行って頂くことになりました。最高気温36℃超えで、坂道もありますから 本当に助かりました。私は 大丈夫だとしても、母には厳しい気温です。
お陰様で、祖父母・父に手を合わせることが出来ました。

帰りに家具職人さんの お家に寄らせて頂き、ゆっくり過ごしました。家具職人さんの奥様である お姉さん(私のはとこに当たります。)と たっぷり おしゃべり、楽しい時間となりました。
DSCN9715_convert_20180813230628.jpg
庭には、たくさんのメダカが飼われています。卵や赤ちゃんを見せて頂きましたよ。
DSCN9711_convert_20180813230925.jpg
植物も たくさんあります。これは サギソウ、ラン科の植物でシラサギが翼を広げた姿に似ていることからこの名前で呼ばれています。この暑さで、庭の手入れやメダカの お世話は大変そうです。
植物やメダカを見ると、癒されます。ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/08/13 23:53 】
日々のこと
ウィステリアへ♪
今日は 洗濯を済ませてから、友人の お店 ウィステリアへ♪行って来ました。前回行ったのは 9/30でしたから約10か月振りです。
DSCN9592 (400x300) (2)
10か月分の おしゃべりと、チャーム等の修理で アッという間の3時間でした。そして1つ、一部 材料持ち込みで作って貰ったのは、コレです。
DSCN9602 (280x210)
持ち込んだのは 舞鶴公園で採れた無患子(ムクロジ)、それに大きめの水晶を組み合わせたブレスレットです。
「子どもが患わない」という意味がある無患子、2016年から巣立っていく子ども達に天然石を組み合わせたストラップを お守りとしてプレゼントしているので、自分の物も1つ欲しかったのです。子ども達にプレゼントしているストラップは、モチロン友人に作って貰っています。

友人に しおんのパンフレットを預けて来ました。ウィステリアで、4か所目です。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/07/28 23:50 】
日々のこと
豪華なランチ♪
今日も 猛暑日の福岡です。出掛ける時は、麦茶を持ち 出来るだけ日陰を歩いています。
身体のメンテナンスをした後、天神で いくつか買い物をしてから博多駅へ。
1か月程前、久々に購入したクーポン券で豪華なランチ♪です。実は、母の日に行くことが出来なかったので、かなり遅れての感謝のランチとなりました。
DSCN9421 (280x210)
KITTE HAKATAの10Fからの眺めは良く、気分転換が出来ました。来週も また頑張ることが出来ます。・・・こんな風に書いていると、私のために行ったみたいです。

大きな100均にも寄り、3歳児さんが楽しく過ごせるためのグッズを購入しました。夏休みは始まったばかり、まだまだ工夫が必要です。

帰ってからは、パンフレットを40枚作りました。5月から何か所かに置いて頂き、お陰様で今月に入ってから 見学の ご希望の方が増えています。ご協力 ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/07/21 23:57 】
日々のこと
1日乗車券♪
今日も暑い1日でしたね。
休みにしては早起きをし、1日乗車券♪を使ってバスで出掛けました。
DSCN7296 (280x210)
まずは、東区の親戚の家に届け物をし、帰りに月に1度の買い出しです。プライベート用の買い物も入れると、カゴに3個分を購入しました。リュックに大きなバッグを2個、←こんな姿を誰にも見られたくないです。
ディスカウントストアで購入するのは、主に食品(おやつ・缶詰・調味料・乾物など)・洗剤・事務用品です。

少し休んでから、再びバスに乗りました。行き先は、近所には無いホームセンターです。オモチャとして使うものを4点購入しました。子ども達が楽しんでくれると良いな~。

最後は、乗り換えをして子ども用品(お尻拭きと麦茶のティーバッグ)を購入しました。バスに乗った回数9回、900円を有効に使いました。

明日は 3連休の最終日、有意義に過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/07/15 23:08 】
日々のこと
今日は 七夕♪
今日は 七夕♪でしたね。
昨日、ちゃん・ちゃん姉妹が持ち帰った笹飾りです。とても上手に出来ています。短冊に願い事を書いて頂いたことでしょう。
今年の新作は、織姫・彦星・トウモロコシ(←2人が大好き)・カラーピーマンです。少しずつ種類を増やしていきたいと思っています。
DSCN2187 (400x300)
七夕は、五節句の一つで「七夕の節句(しちせきのせっく)」と読み、「7月7日の夕方」を意味しています。中国に古くから伝わる牽牛と織姫星の伝説から発達した行事に、日本古来の信仰が混じり合って形成されたものだそうです。

7/7は、織姫と彦星が逢瀬を重ねるのを星が見守る日として知られています。この時期は、お盆(旧 7月15日)を迎えるための準備(七夕盆)としての意味を持ち、健康を祈り素麺の元となった お菓子「索餅(さくべい)」が食べられていたそうです。索餅は舌触りのよい素麺へと変わり、七夕に素麺を食べる様に なったとか。しおんの七夕のおやつも素麺でした。

西日本各地に大きな被害をもたらしている大雨、ニュースの映像を見ると胸が痛みます。お見舞い申し上げます。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/07/07 23:25 】
日々のこと
| ホーム | 次ページ