色々な仕事♪
今日は、仕事と片付けを少しした位で、ゆ〜っくり過ごしています。

この花を ご存知でしょうか?昨日、家具職人さんの お庭で見せて頂いたサギソウ、とてもキレイでした。
DSCN0369 (320x240)
ラン科の植物で、シラサギが翼を広げた様に似ていることからこの名前で呼ばれています。
サギソウがラン科の植物であることを知ったのは、1995年ヤフオクドーム(当時 福岡ドーム)で蘭展が開かれ、そこの事務局で仕事をさせて頂いていた頃でした。

こうして思い返してみると、今まで 色々な仕事♪をさせて頂きました。
保育士(当時は、保母と呼ばれていました。)として認可保育園で。家庭の事情で 長くは続けることは出来ませんでしたが、「保育室しおん」を開園する基礎の1つとなりました。
福岡市の臨職をしながら、パソコンを少し使える様になりました。(仕事が終わってから教室にも通いました。
臨職をしている時に、福岡市の外郭団体に推薦して頂き 油山市民の森で勤務、植物のことを色々と覚えました。その1つがマテバシイ。子ども達と一緒に どんぐり拾いをした時、コマや笛作りが出来るのも、あの7年半があったからです。
しおんを開園する直前の2年間は 異動を希望し、動物園の窓口で。(その頃は まだ総合案内所も外郭団体が運営、現在は民間委託となっています。)その2年間で心理学講座に通い、開園準備を進めたことを思い出します。

私が、もし認可保育園で仕事を長く続けられていたとしたら、しおんを開園することなど考えなかったでしょう。色々な仕事をしながら回り道をしましたが、どの仕事も無駄ではなく、しおんのために必要なものでした。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/08/14 23:59 】
日々のこと
猪 野 川♪
今日は、早起きして お墓参りをして来ました。いつもは バス停から30分近く歩くのですが、今日は 途中から親戚の家具職人さんに上の駐車場まで送って頂き、本当に助かりました。暑いですから~。
祖父母・父に、手を合わせることが出来ました。感謝!

霊園は、久山町にあります。私には この時期、どうしても行ってみたい場所がありました。川遊びが出来る猪野川♪です。お願いして連れて行って頂きました。
DSCN0356 (400x300)
まだ早い時間帯だったのですが、多くの家族連れで賑わっていましたよ。
DSCN0349 (400x300)
ここも、駐車料300円で 1日遊べる様でした。近くには キレイなトイレがあります。

暑い夏、水のある場所まで足を延ばしてみるのも良いですね〜。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/08/13 23:36 】
日々のこと
水 の 森♪
山の日でしたね。今では、山とは縁が無くなりましたが、しおんを開園する2年前まで油山市民の森の管理事務所で仕事をしていた時期があります。
あの頃は 車が混んでいなければ 天神から30〜40分でしたが、今は都市高速環状線の堤ランプで下車すると15分だそうです。

油山市民の森には、夏になると おススメしたい場所があります。それは、水の森♪です。大好きな場所でした。
DSCN811 (213x320)
水の森は、管理事務所から大人の足で約10分程で行けますが、小さな子ども達が水遊びを出来る場所は 管理事務所から すぐの場所にもあります。
お弁当や飲み物を持って行けば、駐車料(300円〜)だけで、1日楽しめますよ〜。

しおんに子ども達が少なかった2006年8月、元パートナーと子ども達3人(同級生もサポートしてくれて。)水遊びに行ったことがあります。(当時、隣のも〜も〜らんどへの無料バスがあったので。)水の森へは行けませんでしたが、キャンプ場(←も〜も〜らんどから近いです。)にも水が流れており、そこで水遊びをした思い出があります。懐かしい~。

酷暑の夏、おススメです。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/08/11 23:56 】
日々のこと
今の私に出来ること
3連休が終わろうとしています。私にとっては、日頃 後回しになっている仕事が片付いて(全てではありませんが。)貴重な3日間となりました。

この2日間 仕事の合間にテレビをつけていたのですが、九州北部豪雨から2週間近くが経ち、全国から多くのボランティアの方が被災地に入った映像を何度も観ました。私には出来ないことなので、頭が下がる思いです。

今の私に出来ることは、義援金を送ること位です。近々 日赤に送金したいと思っています。それからグリーンコープでも、救援金(カンパ)の受付が始まり、1口200円~500円が商品申込用紙で簡単に出来るので、これにも少しずつですが、長く協力していきます。

熊本地震の時の様に、雑巾用のタオルが必要な場合は、子ども達が使っていたタオルを出すことは 出来るでしょう。

明日は、4人が登園する予定です。
午前中は、わくわくさんのイベントに参加させて頂く予定ですが、雨が降らないことだけを願っています。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/07/17 23:48 】
日々のこと
私の通院デー♪
今日の福岡は、昼前から雨が降り始めました。梅雨ですから、降るべき時に降らないと、水不足になり 大変なことになります。そう思うと、雨の日も楽しく過ごせます。

今年の しおんは、春になってから風邪が流行り、冬に元気だった私も・・・。子ども達は、元気になったり、風邪の症状が出たりを繰り返します。私の風邪の症状も もう少しで無くなる・・・という時期になって再び症状が・・・の繰り返しです。
子ども達が木曜日から全員登園となり、私も完治させるため(今は軽い症状ですが。)、かかりつけの病院へ。しっかり検査をして頂き(胸部レントゲン・血液検査・エコー)、色々な薬を頂きました。

最近、眼にも異常が~。急に光が走ったり、モヤモヤしたものが見える様になりました。数年振りに眼科へ行き、色々検査して頂きましたが、今は このままで良いとのこと。これも加齢現象の1つです。年齢を重ねると、色々なことが身体に起こってきます。自分の身体と上手く つき合っていかなければ~と思う 今日この頃です。

平日は 閉園してから間に合う病院が無いので、休園日の土曜日が 私の通院デー♪になっています。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/06/24 23:18 】
日々のこと
| ホーム | 次ページ