バースデーカード♪ 2
ゴールデンウィークが終わりましたね〜。3日間は、アッと言う間でした。最終日の今日は、パートナーから数ヶ月前に借りていたDVDを観て(「ナイト ミュージアム」・・・面白かったです。早く、返さなくっちゃ〜。)、衣替え(後半)・掃除、そして洗濯をしました。洗濯は、お昼寝用の毛布を しまうため、まとめて洗ったのです。もう、タオルケットの季節に なりましたから〜。

今日は、先月 作ったバースデーカード♪について少し書き込みますね。(どこへも出掛けていないので、ネタ切れです。笑)
DSCN4638.jpg
これは、3月末で しおんを巣立ったちゃんのための「バースデーカード♪」です。しおんでは、子ども達の お誕生日か巣立ちの時に手作りのカードを作り、メッセージを書き込んで お渡ししています。ちゃんは、先月が お誕生月でしたから、作って届けました。届けたというのは・・・、出来上がりが当日だったからです。いつもの ことながらドタバタしている私、でも 何とか間に合いました。
DSCN4645.jpg
表は ちゃんですからトマト(見えますか?)とクマ、大好きで よく遊んでいたトラックを、メッセージを書く内側には ウサギを色画用紙で作りました。
次回、私がバースデーカードを作るのは、夏の予定です。

子ども達は どんなゴールデンウィークを過ごしたのでしょうか?笑顔で登園してくれることを願いつつ、明日を楽しみに待ちたいと思います。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/05/06 23:34 】
私の作品 | コメント(6) | トラックバック(0)
バースデーカード♪
今日も、しおんは お休みです。ちょこっと仕事、休養たっぷりの1日となりました。連休が なかなか無いので、とても贅沢な気分です。でも、ネタが ありません。で、先日作ったバースデーカードのことを書き込みたいと思います。

しおんでは、子ども達のバースデーには手作りのカードを担当者が作っています。私は、11月と12月に2枚ずつのカードを作りましたよ。カードを作った週には献立表作りもあり、かなり睡眠不足でした。いつものことですが、ギリギリにならないと良いアイデアが浮かびません。そこで いつもお世話になっているのが、十亀敏枝さんの「かわいい壁面アイデア」という本です。見て作るのは得意ですが、絵心が全く無い私には、有り難〜い1冊です。

ちゃんのバースデーカードは、これです。
DSCN 295
表は、トラちゃんにしましたよ。トラは参考になる可愛い顔が無かったので、少しドキドキしながら作りました。トラに見えなかったら どうしよう・・・って。でも、何とかトラに見えますよね。裏は逆さまになっていますが、本を参考に雪だるまにしました。ボタンはです。
DSCN 296
中は、以前も作ったことがあるサンタクロースにしました。12月ですから、これしかないでしょう。最初は、本を参考に作っていたのですが、だんだん私らしさが出てきました。

ちゃんのバースデーカードは、これです。
DSCN 297
表は、別のサンタクロースです。本を見ながら作ったのですが、あまり似てなかったみたい。裏はクリスマスツリーとトナカイにしました。これは、結構 似ていました。
DSCN 298
ちゃんには、イチゴが付いたカードを作りたい・・・で、ケーキになりました〜。ちゃんは、登園日と お誕生日が5日程離れていましたから、当日に着く様に郵送しました。後日、無事に着いたと お母様に お聞きして、ホッとした私です。

1枚のカード作りに かかる時間は、小さな部品を納得するまで何度も作り直しをすることもあるので、平均3時間程です。いくら睡眠不足になっても、「私って、結構 カード作りが好きかも♪」と思ったりします。それは、子ども達の お誕生日の お祝いに参加させて頂いている気持ちになっているからでしょう。暫く カード作りは、お休みです。

明日は、クリスマスイブですね。ご家族揃って楽しいクリスマスを お過ごしください。

banner_04.gif
いつも、応援クリックありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッと お願いします。
【2007/12/23 23:10 】
私の作品 | コメント(6) | トラックバック(0)
今日のしおんとバースデーカード♪
今日の しおんは、予定通り6人の子ども達が登園しました。オトコ組です。でも、残念ながら 殆どの子ども達が万全な体調ではありません。ですから、元気な子ども達だけが外へ出掛け、半分以上の子ども達は保育室で過ごしました。パートナーが出掛け、私は母と保育室で過ごしましたから、子ども達の写真が ありません。保育室内は・・・お見せできない位 オモチャが出され、片付けても 片付けても 足の踏み場が無い状態でした。この数日は、ちゃんも出すことに楽しさを感じた様で、お兄ちゃん達に混じって棚の中からオモチャや絵本を引っ張り出しています。ちゃんは、落ちていた絵本の1冊を味わっていましたよ。
まだ本調子ではないちゃんと昨日まで お休みしていたちゃんは、留守番組でした。ちゃんとちゃんは、くじら公園や舞鶴公園で思いっきり身体を動かしたそうです。ちゃんは元気だったのですが、午前睡が出来ず一番最後まで お昼寝をしていたため、お兄ちゃん達の お散歩には間に合いませんでした。明日は、必ず外へ行こうね。
DSCN 175
昼ごはんです。さつまいも ごはんに しました。

しおんでは、お誕生日の子ども達には バースデーカードを作っています。今月は、ちゃんとちゃんの誕生月でした。2人とも私の担当ですから、頑張って作りましたよ。作るのはブログを更新後に なりますから、夜中に なってしまいます。
DSCN1278.jpg
これはちゃんのカードです。空港へ行った時、喜んでくれたので飛行機にしました。
DSCN1276.jpg
中の方は、季節の果物を作ってみました。果物が大好きなちゃんですから、喜んで貰えたかな〜と思っているのですが。
DSCN1510.jpg
ちゃんへのカードです。大好きだったバスを作ってみました。いつも紫色のクロックスを履いていたので、薄紫色の色画用紙を使いました。
DSCN1505.jpg
中はちゃんの家族を作りましたよ。今日、パートナーとメッセージを書き込んで ポストに投函しました。喜んでくれると良いな〜と思っています。
少々 睡眠不足の私ですが・・・、献立表作りが残っています。2週間は、何て早いのでしょう。私の夜は まだまだ続きます。頑張りますよ〜。

banner_04.gif
今日は7位で終わろうとしています。いつも応援クリックありがとうございます。上の緑色のバナーをポチッと お願いします。
【2007/11/14 23:58 】
私の作品 | コメント(4) | トラックバック(0)
バースデーランチ♪ 3
今日の昼ごはんは、今月2回目のバースデーランチ♪でした。(しおんの子ども達は8月生まれが一番多いのです。)前回 バースデーランチを作った日に お休みだったちゃんのために、そして今月しおんを巣立つちゃんの お別れランチとして作りました。前回同様、みんなで「ハッピーバースデー♪」を歌ってから、「いただきます」をしましたよ。
DSC08492.jpg
子ども達が好きな物を たくさん作りました。チキンライスは、おにぎり型を使って形を整えました。ちゃんには星の卵焼き、ちゃんにはハートの卵焼きをのせました。スープは、一番人気のコーンスープです。
おやつは、予告通りピオーネでした。今日の主役の2人は、お代わりをして食べましたよ。
DSC08510.jpg
DSC08513.jpg
これはちゃんへのバースデーカードです。ちゃんを担当している私が作りました。夏らしいものを考え、今年はスイカとひまわりです。(昨年は、海とロケットでした。)
DSC08519.jpg
まだまだ暑〜い福岡、日差しも強く 外へ出られなかったので、ベランダで いつもの水遊びをしました。(・・・と言っても、桶の中に入っているのは子ども達の身体に優しい ぬるま湯です。)水温は、子ども達の体調や その日の気温で調節しています。
今日はちゃん8月最後の登園日・・・と言うことは、ちゃんとの お別れの日でもあります。1年間 しおんで一緒に過ごした2人、パートナーは最後にツーショット写真を撮っていました。
ちゃんの巣立ちの日が近づいています。

banner_04.gif
今日も多くの方に読んで頂き3位でした。ありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2007/08/27 23:52 】
私の作品 | コメント(6) | トラックバック(0)
今日のしおん♪
月曜日です。当たり前ですよね〜。今まで昼間は半袖で過ごせそうな福岡でしたが、そろそろ本格的な秋の気配。11月ですから、これも当たり前ですね。秋らしくなると、どうなるかと言いますと、またまた子ども達の体調が〜。(涙)一斉に、鼻水を たらし始めました。今度の水曜日に予定している お弁当デーは、バイキングになります。(多分)もしかしたら、これが今年最後の公園での お弁当になるかも(今月の後半は、寒かったら難しいので。)・・・と思っていましたが、10月の動物園の遠足が最後だったのかな〜。ザンネン!

今日は連休中に お誕生日を迎えたちゃんのバースデーランチでした。どちらかと言うと、和食 それも魚が好きなちゃんのために献立を考えて作ったら、いつもと変わりない昼ご飯に なりました。あれれ〜、こんな はずでは無かったのに・・・。「ごめんね〜」と言うことで、おやつはホットケーキを焼き3段重ね。ローソクの代わりに長いビスケットを立てて、「ハッピーバースデー」を歌いました。モチロン、歌ったのは私とパートナーだけです。子ども達は、ポカ〜ンとしていました。(笑)それでも、ホットケーキとラフランス(今日は特別です。)はパクパク食べてくれましたよ。

ちゃんの ために作ったバースデーカードです。
DSC04711.jpg
昨夜、母に見せたのですが、ショックな出来事が。
母 「可愛い〜、タヌキ」
私 「違う〜!」
母 「じゃあ、クマ」
トホホ〜、最初に「リス」だと言っておけば良かったな〜。(涙)以前は、「何に見える?」と聞いていましたが、結構 違う名前が出て来てショックなので、見せるだけにしていました。なのに〜。(笑)
DSC04709.jpg
カードの内側です。ここに二人でメッセージを書き、ちゃんが帰る時 バッグの中に入れました。
今回は、青い空の色と、秋をイメージしたものを色画用紙で作りました。私は絵心がないので、大好きな十亀 敏枝さんの本「かわいい壁面アイデア(民衆社)」を参考に させて頂きました。自分で言うのも何ですが、なかなか可愛いカードが出来上がりました。自分で言っちゃって、ごめんなさい。(笑)

さて 連休前の2日、注文していた「お兄ちゃん椅子」が届きました。これで合計 6脚となり、テーブル付きのローチェアを卒業した子ども達が全員 座ることが出来るように なりました。綺麗なうちにパチリ。
DSC04704.jpg
今日からちゃんも、お兄ちゃん椅子に座っています。その姿を見ていると、寒い冬の日、初めて会った日のことを思い出します。大きくなったね〜。感動。
ちゃん、これからも元気で楽しく「しおん」で過ごしましょうね♪

banner_03.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/06 23:26 】
私の作品 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ