FC2ブログ
2021年 元日♪
   明けまして おめでとうございます

   元日から福岡の小さな保育室「しおん」の日記に お越し頂き、
   ありがとうございます。

今年は、いつもと違った お正月を お過ごしのことでしょう。
昨年までは 親戚の家で新年会をしていましたが、今年は 出掛けずに過ごしています。
豪華な お節が売れたと聞いていますが、ささやかな お節を食べました。
      oseti_convert_20210101230339.gif
引き続き、新しい生活様式(もう 新しいとは言わないのかも知れませんが。)を実践しながら、過ごしていきたいと思います。

子ども達・保護者の皆様に安心して利用して頂ける保育室として、頑張っていきます。
よろしく お願い申し上げます。

人気ブログランキングへ
↑鏡餅バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2021/01/01 23:35 】
保育室「しおん」
これからの予定♪
天気予報通り 雨が降りましたね。今日は、クリスマスの飾り物を片付けています。かなりの量がありますので、一応 倉庫スペースに移動して、少しずつ片づけることになるでしょう。

これからの予定♪を書き込みます。
明日28日(月)が保育納めです。
29日(火)~1月3日(日)年末年始の休園です。
1月4日(月)が保育始めとなります。
来年は、節分が124年振りに2月2日になるそうですね。先月末か今月初めだったが、よく行く お店でカレンダーを頂きました。その時、貼り紙に訂正文があったのです。「節分は、2月3日ではなく2日です。」と。一応、インターネットで検索しました。
・・・と、言うことで、2月2日(火)に豆まきをしたいと思います。(登園人数が少ない時は、変更するかも知れません。)

ご存知かと思いますが、2021年は 祝日が移動しますね。
オリンピックが延期となったので、海の日が7月22日・スポーツの日が23日(開会式)、山の日が8月8日(閉会式)です。保育予約表は、修正しました。

明日は、5人が登園する予定です。


↑上の こたつバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/12/27 23:52 】
保育室「しおん」
換気の目安の1つ♪
寒くなりましたが、新型コロナウイルス対策のためには、換気が必要ですね。
1時間に2回5分程度の換気を目標としていますが、忘れてしまうことも。・・・で、換気の目安の1つ♪になると思い、二酸化炭素測定器を購入しました。
DSCN8082_convert_20201220222217.jpg
朝の情報番組で、1万円前後で購入できると知ったからです。先日、届きました。1,000ppmを超えると、ライトが緑→赤に変わります。温度・湿度も表示されるので便利です。この冬を元気に乗り越えるために、使っていきたいと思います。

今日は、休養と久々に美容室へ行き、髪をスッキリさせました。帰ってからは、発注していた写真が届いたので、約450枚を仕分け作業中です。2020年3月分までですが、年内にプレゼントします。遅くなって ごめんなさ~い。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑上のブッシュドノエルバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/12/20 23:55 】
保育室「しおん」
12月の予定♪
今日は、運転免許の更新のため、自動車運転免許試験場まで行って来ました。
ペーパーちゃんなので、身分証明書の更新になるでしょうか。前々回・前回は、ゴールド免許センターへ行きましたが、多い・狭い・入場制限有と言うことで、少し遠いですが確実なところを選びました。日曜日の午後は どうかな・・・と思ったのですが、予想より少なく、30分の講習を含んでも1時間程で済みました。交通安全協会にも加入(会費 5年分で、2,000円)・・・それには理由があります。新1年生の黄色のランドセルカバーを贈っているのが、交通安全協会だからです。これからの5年間で、しおんを巣立った子ども達の何人かが、福岡で ピカピカの1年生になりますから~。

これからの予定♪を書き込みます。

12月1日(火)午後から、私が福岡市主催の研修会に参加するため、昨年も お願いした保育士さんに来て頂くことになりました。当日は、安全のことも考え、室内で過ごします。ご理解ください。

12月4日(金)午後、今年度2回目の健康診断を行います。当日、登園予定でない場合は、保健所で受けた健診票などをコピーして ご提出ください。

12月24日(木)は、クリスマスランチ♪を作ります。

12月28日(火)が 保育納めとなります。12月29日(火)~1月3日(日)は、年末・年始休園です。

明日は、4人が登園する予定です。


↑アップルパイバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/11/08 23:35 】
保育室「しおん」
発熱時の対応について♪
秋晴れの1日でしたね。午前中は 休養、午後から街中へ出掛けて あちこちを歩き、歩数計は10,000歩を超えていました。日頃から 歩いている方だと思いますが、久々に「歩いた~」って感じです。

今日は、発熱時の対応について♪書き込みます。
今月、非接触型の体温計を購入し、登園時・午睡前・午睡後などの3回以上 検温しています。
非接触型体温計は、37.5℃を超えると赤い表示になります。その時は、一般的な体温計(現在 3本あります。)で検温します。発熱は一時的なこともありますから、1度検温し 30分後に もう1度検温します。

これまで しおんでは、38℃を超えた場合、保護者の皆様へ ご連絡をさせて頂き、お迎えを お願いしていました。1~2時間で お迎えの時は、元気・食欲・機嫌が〇であれば、状況を ご連絡し そのまま保育を続行することもありました。
それを今回 一部変更させて頂きます。
37.5℃を超えた場合、保護者の皆様へ ご連絡させて頂き、出来るだけ早く お迎えを お願いします。

新型コロナウイルスの影響で、生活様式が変わりました。ご不便を おかけすると思いますが、よろしく お願いします。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2020/10/24 23:56 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ