立入調査♪
天気予報にマークがあったと思いますが、薄日が射す時間帯もありました。
今日は、主に立入調査♪の準備をして過ごしました。
しおんの様な認可外保育施設は、年に1回 福岡市の立入調査を受けます。担当者が2人来られ、準備した書類を見られながら質問を受ける時間が長いです。保育室内の様子も見られます。
全てに問題が無ければ、「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」を頂けます。

主なものとしては
〇 契約書・登録カード等
〇健康診断の記録・発育チェック表(身体測定)
〇スタッフカード・健康診断の記録
〇腸内病原菌検査報告書
〇避難訓練の記録
〇見学時に お渡ししている書類(月契約保育・一時保育用)
〇加入している保険の書類

他にも色々ありますが、今日は 出席簿を約1年分プリントアウトしたり、書類が揃ったものからファイリングしました。28日まで2週間と少し時間があるので、それまで頑張ります。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/06/10 23:27 】
保育室「しおん」
少しずつ♪
天気が良い土曜日でしたね。日課の洗濯をしてから、50枚程 パンフレットを作りました。有難いことに「パンフレットの追加を・・・」と、昨日 ご連絡を頂いたのです。
DSCN8548 (320x240)
置いて頂いているパンフレットを手に取ってくださる方が いらっしゃる・・・とても嬉しいことです。見学の時 お渡ししているパンフレットは、A4サイズを三つ折りにしたものですが、先月 作った新しいパンフレットは、スペースをとらないA5サイズの二つ折りにしました。目立つ様に5色の紙を使っています。
DSCN8554 (320x240)
内側には、昼ごはんの写真を貼っています。数種類の写真をがあるので、全く同じパンフレット(色・写真・動物シール)は少ないです。しおんらしさが伝わると良いな・・・と思っています。
来月は、友達の お店「ウィステリア」にも お願いする予定です。

今週 わくわく創造アトリエさんからの ご紹介で、見学の方が来てくださいました。来週から一時保育で、1歳児さんが来てくれます。少しずつ♪前に進み始めました。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/06/09 23:53 】
保育室「しおん」
パンフレット♪
ゴールデンウィークの最終日は、雨の1日でしたね。今日は 片付け(こどもの日の飾りも含みます。)をしたり、パンフレット♪を印刷しました。新パンフレットは、A5サイズの2つ折りです。
DSCN8548 (320x240)
置いて頂いた時、目立つかな・・・と思い、5色の紙を使って作っています。
黄色を除く4色の紙は、開園当初 母の知り合いから事務所移転に伴い処分すると聞き、頂いて来たものでした。最初は 使っていましたが、B4サイズをA4に切らなければならず、そのうちに 使うことが無くなっていたのです。 再び、使うことが出来ました。
DSCN8554 (320x240)
内側には、昼ごはんの写真を貼りました。 しおんが力を入れていることの1つだからです。写真の出来は あまり良くありませんが(100均の光沢紙と古いプリンターなので。)、子ども達が こんな感じの昼ごはんを食べていると分かって頂けると思います。写真も 10枚近く準備したので、色と写真が同じパンフレットは殆ど無いでしょう。

5月に入りましたが、まだ明るい光は見えません。それは、この周辺の認可外保育施設も同じだと思います。40年以上運営を続けてこられた保育施設の門扉に園児募集の札が掛かっていますから・・・。今は、やれることを1つずつ やっていくしかありません。
その1つが このパンフレットです。手に取ってくださった方が、このブログを見てくだされば それだけで元気が出ます。頑張りま~す。

明日は、ちゃん・ちゃん姉妹が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/05/06 22:18 】
保育室「しおん」
新しいパンフレット♪
ゴールデンウィークの前半が終わりました。早かったです。今日は、午後から母の用事に お付き合い、日頃 お世話になっていますから~。その後、天神で買い物をして帰って来ました。

昨日、今日と新しいパンフレット♪作りをしています。月契約保育の募集枠の2人が なかなか集まらないことを心配してくださった方々が、「パンフレットを預かりますよ」と声を掛けてくだっさったのです。本当に 有難いことです。

開園してから ずっとA4サイズを三つ折りにしていたのですが、今回はA5サイズを二つ折りにしようと思っています。原稿は、ほぼ出来上がったのですが、コピー機(複合機)の調子が悪く(開園当初から13年間使っているので当たり前ですが。)買い替えることにしました。(安物です。)それが明日、届く予定です。新しいパンフレット、近々完成します。

明日は、2人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/04/30 23:58 】
保育室「しおん」
新しい1歩♪
新年度がスタートして2週間が経ちました。 今も 幼稚園組が来てくれているので、色々な意味で助けられている しおんです。・・・が、レギュラーメンバーが2人と言う状況は変わりません。
1年前は、ここまで厳しくなるとは思っていませんでした。これからも認可保育園や企業主導型の保育施設は増え続ける訳ですから、認可外保育施設は 変わらなければ続けていけないのでしょう。

今年に入って しおんは、わくわく創造アトリエさんと協力し、「積木であそぼう」というイベントを5回行い、子ども達の創造力は初回より ぐ~っと伸びたと思います。
先日 わくわく創造アトリエさんの先生方と打合せをし、これからも協力を続けていくことが決まりました。
しおんの弱点であった創造力を育てる部分をプロに お任せし、わくわく創造アトリエさんに足りなかった食育の部分を しおんが担当することになりました。まだまだ打合せをしなければならないことが たくさんありますが、新しい1歩♪として 来週からちゃんを2歳児さんクラスに入れて頂くことになりました。同じ年齢の お友達との関りが出来るので、とても嬉しく思っています。

これからも 決まったことを少しずつ書き込んでいきたいと思います。

今日は、3月に受けた健康診断の結果を聞きに行ったり(やっと行けました~。)、身体のメンテナンスをして終わりました。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/04/14 23:57 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ