お 花 見♪
今日は、日頃できていない片付けを中心に過ごしました。部屋の中には、製作で使った材料や福岡市から送られてくる書類が積み上がっていたのです。全部 片付いた訳では無いのですが、事務仕事をするスペースが少し広がりました。

明日から 本当の意味で しおんの新年度がスタートします。2歳児さんちゃん・ちゃん、1歳児さんちゃん・ちゃんと、今年度も 4人でスタート出来る幸せを感じています。
6日までは、ちゃんも特別保育で来てくれるので、とても嬉しいです。

明日は、献立表にも書いたのですが、お花見♪をする予定にしているのですが、どうも 桜が「咲き始め」と言う状況らしく(実際には見ておらず、インターネットの情報です。)、少し迷っています。
明後日は、の天気予報で、もっと暖かくなりそうなので朝の状況によっては、延期もあるかも知れません。やはり、キレイな桜の木の下で お弁当が食べたいです。ご了承ください。
DSCN0788 (400x300)
昨年3/29の お花見の様子です。満開では ありませんでしたが、せめて この位は咲いていて欲しいな~。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/04/02 23:54 】
保育室「しおん」
新年度がスタート♪
新年度がスタート♪しましたね。今日は、一時保育の ご予約が無かったので、初日は休園させて頂きました。・・・と言っても、事務仕事はしています。

昨日で、規模を縮小してからの2年間を大きな事故も無く、終えることができ、ホッとしています。
のべ人数ですが、2015年度が754人、2016年度は1,011人と、ご利用してくださる方が ぐ~んと増えました。ありがとうございます。

規模縮小が決まった2014年5月(皆様に お知らせしたのは10月です。)、ご利用してくださる方が いらっしゃるのかどうか、不安に思ったことがありました。そんな中、「来年度も続けられるのなら」と最初に声を掛けてくださったのが、ちゃんの お母様でした。その時 初めて、もう少し続けられるかも知れない・・・と、希望を持てたことを今も思い出します。
ちゃんの お母様には感謝の気持ちでいっぱいです。

保育士が私だけになってから、病気やケガをしない様に気をつけています。遠出も特別な理由が無い限り出来ないと思い、この2年間は していません。でも、今月末 伯父の7回忌のため、別府行きが決まっており、無事に帰って来られることだけを祈っています。

母や従姉に手伝って貰いながら、保育室しおんで今年度も 頑張ります。
よろしく お願いいたします。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/04/01 23:58 】
保育室「しおん」
継続会員プラン♪
昨日、桜が開花した福岡ですが、見頃は 月末になるとテレビで言っていました。実は、31日の昼ごはん お弁当箱に詰めて持ち出せる物を献立にしています。後は、天気だけですね~。

今日は、休養しながら事務仕事をして、1日を終えようとしています。

継続会員プラン♪について少し書き込みたいと思います。
幼稚園に入園する子ども達が増え、入園式前までの約2週間 特別保育(ご契約時間と同じです。)を お受けしています。継続年会費2,000円(就学前まで有効)が必要ですが、保育料は 3月の日割りとなります。(3月の保育料を週5日…20日・週3日…12日・週2日…8日で割ると、1日の保育料になります。)

入園後は、幼稚園の休園日等に ご利用になれます。1日保育 (月~金曜日)は、7.5時間まで 5時間分の保育料なので、一般的な一時保育より お得な設定です。また、土曜日や休日保育・時間外保育も お受けします。(土曜日は 5時間ご利用で、日祝は 10時間ご利用で1時間無料です。)

しおんを巣立つ3月に 申込書を配布しますので、ご希望の場合は 継続年会費・ご希望の日数の保育料を添えて月末までに お申し込みください。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/03/26 23:44 】
保育室「しおん」
来年度の ご契約について♪
昨日、しおんにとって大きな行事の1つが終わり、ホッとしています。
今月は、まだまだ色々なことが山積みです。1つ1つ済ませるしかありません。
今日は、買い物のため天神へ。春の日差しが気持ちが良くて、久し振りに往復 歩きました。これと言った運動はしていませんが、日頃から出来るだけ歩くことを心掛けています。子ども達と一緒に過ごすためには 体力が必要ですから~。

帰ってから 契約書を作成しました。
来年度の ご契約(継続)についての お願いですが、傷害保険の加入もあり 24日までに お願いします。3連休明けに 契約書2枚と保育料の袋を お渡ししますので、ご記入・ご捺印の上、契約書1枚と年会費・4月分保育料・傷害保険料を お持ちください。

しおんでは、継続会員制度もあります。年会費(初年度のみ…2,000円)は必要ですが、就学前まで 会員として ご利用頂けます。
4/15までは、3月分保育料÷登園日数(週5日の場合は20日)=1日分の保育料で一時保育を お受けします。(保育料は、前納制です。)ご希望の場合は、早目に ご予約ください。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/03/04 23:54 】
保育室「しおん」
しおんの給食♪
午前中は、のんびり過ごしました。
昨夜、しおんの協力経営者として約10年間 一緒に頑張った元パートナーと食事をしたのです。昨年 秋のバザーの お手伝いの感謝と、今月の誕生日を祝って。今は、派遣の保育士として頑張っています。待遇、なかなか良いそうですよ。

今日は、しおんの給食♪について書き込みます。
給食は 午前中の おやつ・手作りの昼ごはん・午後の おやつの3回です。

◎午前中の おやつ・・・ビスケットや せんべいと牛乳
 ※ 牛乳は、グリーンコープ・みどり牛乳(瓶)を使っています。
 ※ 10時以降の ご契約の場合、午前中の おやつはありません。9時30分以前の ご契約の場合でも、9時40分までの登園を お願いし、遅れられた場合は、おやつを お出ししておりません。(←登園してから10分近く着替え・排泄に時間がかかり、9時50分には10時契約の お子さんの登園が始まるからです。)

◎手作りの昼ごはん・・・満1歳になられる月から ご希望の方に お出ししています。
 ※ 離乳食は、お持ち込みください。
 ※ 食物アレルギーがある場合は、お子様の身体に合った お弁当・飲み物を お持ちください。

◎午後の おやつ・・・果物・手作りの物・ヨーグルト・お菓子(グリーンコープの商品や認可保育園で出ている物)・パンなど。飲み物・・・牛乳・スキムミルク・麦茶(ヨーグルトの日や体調によって。)・ジュース(果汁100%・お出掛けの時など)

現在、給食費として1日420円頂いています。おやつ1回の場合でも料金は同じですが、昼ごはん+午後の おやつだけでも十分満足して頂ける内容だと思っております。行事食の日も、給食費は420円です。

3月前半の献立表を考えなければなりません。2月は3日少ない分 早いで~す。

人気ブログランキングへ
↑うぐいすバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/02/25 23:45 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ