FC2ブログ
本格的に編入♪
台風が通過するとのことで、ある程度 天候の悪化を覚悟していたのですが、いつもの雨の日と変わらず、ビックリです。各地に大きな被害がなく、ホッとしました。

今年度は、2歳児さんがちゃん1人です。これまでも、2歳児さんが1人と言うことが2年ありましたが、定期的(週1日程度)に一時保育で同じ年齢の お友達が来てくれたり、年齢が近い1歳児さんがいたので、それで過ごしてきました。でも今年度は どちらもなく・・・今後も望めません。

今、ちゃんが同じ年齢の お友達と一緒に過ごせるのは、月に2回 参加させて頂いている わくわくさんの「ぺな」クラスです。ちゃんも とても楽しみにしている時間なので、お母様と お話させて頂き、本格的に編入♪することを検討しています。今まで私も一緒に参加していましたが、送迎のみを担当する予定です。来週、わくわくさんで打合せをし、正式決定となるでしょう。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/08/15 23:45 】
保育室「しおん」
しおんの献立表♪
台風が気になる1日でした。これから どんな進路をたどり、どの位の影響があるのか、全く分かりません。子ども達の登降園の時間帯が気になっています。

昨日までに食材の買い出しを済ませていたので、殆どを室内で過ごしました。
休養と事務仕事をしています。明日までに仕上げなければならない8月前半の献立表作りが、なかなか進みません。
DSCN9616 (400x300)
しおんの献立表♪は、左に写っている福岡市の献立表と他に4冊の本、そして来月からちゃんも食べることになったので、離乳食の本も参考にしています。
ちゃんの分は、成長に合わせて切って食べやすくします。小さくするのに便利なのがキッチンバサミ、ちゃん専用の物を1本準備しました。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2018/07/29 23:38 】
保育室「しおん」
風船あそび♪
火曜日の しおんは、ちゃんとくんが登園しました。
昨日が賑やかだった分、今日は のんびり過ごします。0歳児さんが登園する日は、2・3歳児さんと しっかり関われない時間帯もあるので、今日は たっぷり一緒に楽しみました。
DSCN9459 (320x240)
午前中は、くんがブロック遊びをしているのを見学しているちゃんです。あれだけアンパンマンのブロックで素晴らしい作品を完成させていたのに、飽きてしまったのでしょう。

昼ごはんの時間です。
DSCN9470 (320x240)
苦手な物も頑張って完食しました。
DSCN9468 (200x150)
2人が食べたのは、冬瓜のそぼろ煮・小松菜の炒め物・かき玉汁・ごはんです。福岡市の献立表を参考に作りました。
冬瓜・・・夏に1度は使う食材ですが、これまでに1回だけ手に入らないことがあり、カボチャに変更した思い出があります。

午後は、風船あそび♪をしました。準備したのは、風船と団扇です。団扇はラケットの代わり、これなら2・3歳児さんが遊べます。
DSCN9476 (320x240)
くんは、髪が汗で濡れる位、動き回っていましたよ。相手は、柵の外側の私です。
この後、ちゃんは 絵本を見ながら静かに過ごしていましたよ。
汗をかいたので、シャワーを浴び麦茶を飲んで お迎えの時間となりました。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/07/24 23:49 】
保育室「しおん」
3歳児さんを迎える準備♪
3連休も最終日となりました。今日は、片付けや事務仕事・開園準備で1日を終えようとしています。
しおんでは、夏休み期間中 3歳児さんを長期で受け入れることを 6/20ブログに書き込みました。それが明日から いよいよスタートです。

1日保育はあっても 長期保育は 初めてのことですから、3歳児さんを迎える準備♪を出来るだけしてみました。
DSCN7305 (320x240)
保育室にある物も使いながら楽しく過ごせる様にしたいと思っています。今、1番 何に興味があるかを知り、今後も必要な物を揃えていきたいです。この数か月で私が考えるよりも成長しているでしょうから。

明日は、ちゃん・さん、一時保育でちゃんと5か月の赤ちゃんが登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/07/16 23:49 】
保育室「しおん」
認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書♪
今日は、17日から お受けする予定の継続会員限定!夏休みプランの申込書を作りました。これを13日までに郵送や徒歩で届けなければなりません。…いつものギリギリです。申込書は、登園初日に お持ちください。

さて、6/28に福岡市の立入調査が無事に終わったことを ここに書きましたが、全ての項目で〇を頂け、今年も認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書♪が届きました。証明書の日付は3日、封筒の消印が4日と言うことは、5日に届いていたはずなのですが、郵便受けから取り出したのが昨日でした。
DSCN2219 (200x150)
お陰様で 2007年から12年連続です。ありがとうございます。早速 玄関のコルクボードに掲示しました。
皆様が 認可外保育施設を選ぶ時の1つの基準となるでしょう。

明日は、2人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/07/08 22:29 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ