FC2ブログ
連 絡 帳♪
暑い日が続いている福岡です。今日は、身体を休めたり(←これをしないと、1週間分のチャージが出来ません。年々、子ども達との年齢が どんどん離れていますから~。)買い物に出掛けました。消費税が上がる前に、食品以外の消耗品を購入します。しおんご利用の皆様から頂いた大切な保育料ですから、必要な物は 2%でも安く購入したいのです。今月いっぱいは、あちこちの店舗を回ることになるでしょう。

写真は、開園当初から しおんで使っている連絡帳♪です。お母様方(時々 お父様の時もあります。)と私の交換日記でもあります。
DSCN3125_convert_20190907225208 (1)
1ページの右半分が園からのスペースです。これに、しおんで過ごした子ども達の様子を書き込みます。遊びのこと・体調のこと・トイレトレーニングのこと・お友達とのことなど。その中には、お家での様子とは違うこともあるでしょう。

「こんなことがあり、注意しました。」原因に思い当たることがあれば、それも書き添えます。お友達に 言葉で伝えられない分、噛む・押し倒してしまうこともあるからです。お迎え時間が重なり、直接 お話しできないこともあるので、連絡帳を活用しています。(噛まれた お子さんの お母様には、止められなかったことを 直接 お詫びしています。)

これからも私は、良いことばかりではなく、そうでないことも 連絡帳で お伝えします。数年後 連絡帳は子育て日記となり、「こんなことも あったね~」と、笑って思い出せることを信じているからです。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/09/07 23:58 】
保育室「しおん」
認可外保育施設♪
お盆休み2日目、台風の影響がないうちにと、保育室用の洗濯(寝具用に使っているバスタオルの一部)を済ませました。これで お盆休み明けから使う寝具用タオルの準備は、バッチリです。
午後から先週発注していたグリーンコープの商品の受け取り、祝日や お盆も配達があります。

今、福岡市中央区には、しおんの様な認可外保育施設♪が50程あり、そのうち企業主導型の施設が30近く、この2年程で増えた施設なので その数にビックリです。市のホームページには 募集の文字が・・・これからも ますます増え続けるのでしょう。
そんな中、しおんが運営を続けられていること、奇跡なのかも知れないな・・・と思うことがあります。企業主導型の利用料(保育料+給食費)は、しおんの半分程だからです。
ご利用の皆様、ありがとうございます。

お仕事をしていない方にも ご利用頂ける企業主導型ではない認可外保育施設、まだまだあります。
一時保育は、リフレッシュのためにも お気軽に ご利用ください。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/08/14 23:40 】
保育室「しおん」
写真のプレゼント♪
早朝、舁き山が博多の街を駆け抜けましたね・・・テレビ放送で観ました。
今日は、梅雨とは思えない天気が良い1日でした。洗濯をするには助かるのですが、ダムの貯水率は27.9%(平年値 約90%)少し複雑な思いです。これから もっと暑くなれば使う水の量が増えますから、水不足にならないかと不安です。

しおんでは、開園当初から 私がブログ用に撮った写真をプレゼントしています。数か月に1度、1日に平均30~50枚撮った写真データの中から写りが良く可愛い数枚を選び、プリントを発注するのですが、それが なかなか進まず、今までで最大の遅れになりました。その原因の1つが、SDカード4枚を使っていたことで(空き容量が少ないカードばかりで)5月に1度プリントした時、かなりの写真が抜け落ちていたのです。

子ども達がモデルですから、集合写真を撮っても、全員がカメラの方を向いてくれる訳ではありません。お手元に届いた写真は 同じ1枚ではないことが多々あります。基本的に 私が可愛いと思った写真です。どうしても選びきれなかった写真は、2枚とも入っていることもあります。そんな時は、ご親戚に差し上げてください。
それから、プレゼントする写真の枚数は 同じではありません。登園日数・行事や お出掛けの回数により違います。ご了承ください。
プレゼントした写真が、子ども達のアルバムに入れて頂けたら幸せです。

5月からは、容量の大きなSDカードを使い始めましたので、次回は 3~6か月以内にプレゼント出来たらと思っています。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/07/15 23:43 】
保育室「しおん」
梅雨が明けたら♪
今日も、雨が降らない福岡です。ダムの貯水率は 23%、平年値が90%近いので、水不足にならないのか心配になります。
水不足になれば、水遊びが出来ません。しおんでは 梅雨が明けたら♪毎年 沐浴を兼ねてベランダで水遊びをします。専用桶を準備し、1人ずつ入るのです。それには大きな理由が~。殆どの子ども達が トイレトレーニングが完了していないので、水遊びの途中で排泄してしまうことがあるからです。そんな時、1人用の桶なら その水を替え、桶を除菌すれば、他の子ども達は 水遊びを中断することはありません。

昨年まで 何とか桶に入ってくれていた幼稚園組さんですが、今年は無理だと思い、大きな物は置けませんが、ビニールプールを準備(注文)しました。

桶に入れるのは、水ではなく ぬるま湯です。・・・で、時には「しおんの湯」と呼ぶこともあります。
涼しい日は、外に出ることもありますので、シャワーを浴びますので、フェイスタオル(普通サイズのタオル)を1枚 お持たせください。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/07/07 23:58 】
保育室「しおん」
備品を充実♪
G20のため、ヘリコプターの音が聞こえる福岡でした。今日は 片付けの1日、実は バザーの衣類は移動しただけで、まだ片付いてはいなかったのです。10月のバザーに出せる物・出せない物に分けて箱・袋詰めをしました。全てではありませんが、かなり片付けることが出来ました。また大量に出た段ボールも資源回収場所に持って行き、スッキリです。ホッ。

昨年度の今頃、しおんは レギュラーメンバーが2人だけでしたが、今年度は 6人でスタートし、お陰様で安定した運営が出来ています。・・・で、備品を充実♪させることが出来ているのです。

ベビーカー・琉球畳に続いて、空気清浄機・椅子を購入しました。
DSCN8882_convert_20190609232426 (1)
写真では分かりにくいのですが、前回 購入した物とは形が違い、スリムになった様な感じがします。
DSCN8875_convert_20190609232339 (1)
椅子は、夏休み前に購入したいと思っていました。4歳児さん用 3脚です。しおんを巣立った幼稚園組が長期休みの時に来てくれており、椅子やテーブルの高さが合わなくなっていることがずっと気になっていたのです。
テーブルはIKEAで高さピッタリの物を見つけ、今回の椅子は 保育用品の会社から購入しました。・・・と言っても、そんなに高額な物ではありません。(子ども達が使っている椅子の現在の価格だと10脚 購入できます。)
これで食事の時間が楽しくなると良いなと思っています。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/06/09 23:59 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ