ご 報 告♪
今日も、雨が降るのかな・・・と思っていましたが、曇っている時間が長かった福岡です。殆ど外へ出ることなく、立入調査の準備をしています。発注していた避難訓練の写真が届き、書類も作りつつ貼る作業です。何とか仕上げたいと思っています。そうそう、避難訓練の写真1年分だけでは100枚(送料無料)にならなかったので、4月分の写真を一緒にプリントしました。近々、プレゼントしますね。

今年度も、しおんは4人でスタートしました。2人で担当させて頂くには、これがベストな人数とも思っています。
5月の後半に1通のメールを頂きました。見学を お受けするにあたり、週5日の枠が いっぱいで 週1日~2日なら(従姉の力を借りることで)お受けすることも可能だと お返事しました。見学に お越しになり、1度は無くなった お話でしたが 再びメールが届いたのです。

23日に 一時保育で来てくださった2歳児さんの月8回保育が内定しましたことを ご報告♪させて頂きます。 (正式な契約はまだです。)来月10日から慣らし保育がスタートする予定です。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑虹バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/06/25 23:42 】
保育室「しおん」
嬉しい機能♪
天気が良い土曜日でしたね。洗濯機を回しながら 同時に進めていたのが、先週 購入したエアコン取り替えのための準備です。ユニット畳を片付け、古いエアコンの周辺に掛けてある時計やカレンダーなどを外しました。それから、玄関に置いているベビーカーの移動も。最後は、10年以上 しおんで働き続けたエアコンに感謝しながら掃除機をかけました。
10年を過ぎると業者さんがクリーニングを受けてくださらないのと、冷房運転時 音が大きくなってきたので買い替えを決めました。
DSCN2278 (320x240)
1時間半近くかかって、新しいエアコンの取り付けが終了しました。今年の夏は 酷暑になると言われていますから、子ども達を守ってくれるでしょう。
まだ取扱説明書を読んでいないのですが、この10年で進化したエアコンには嬉しい機能♪が付いていました。4年前から 外の温度も知りたいと室内室外温度計を使っていたのですが、それが要らなくなったのです。ご存知の方も多いでしょうが、リモコンのボタン1つで外の温度を音声で知らせてくれます。

新しいエアコンと壁掛けの扇風機と柵の外側に置く大きな扇風機で この夏を乗り切りますよ~。しおんの夏の準備は これでバッチリです。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/06/17 23:57 】
保育室「しおん」
立入調査♪
今日は、午前中 ゆっくり過ごし、午後から かかりつけの病院へ。
まだ風邪の症状が残っており、今度こそ完治する様に薬を貰って来ました。その後 身体のメンテナンス、そのまま天神へ。
今年、保育室のエアコンの買い替えを考えており(10年を超えると、業者さんにクリーニングを受けて貰えません。冷房にすると、年々音が気になる様になってきたのです。)、下見をしました。今は、色々な機種が揃っていますね。来週、購入予定です。

さて、今年も 福岡市による認可外保育施設の立入調査♪が始まります。今日、通知書が届きました。「いつかな?」と思いながら 封筒を開封してみると、予想通りの日でした。大当り!←違うことで大当りしたかったな~。
昨年と同じ7月7日七夕でした。0~2歳児の保育施設だから大した行事が無いのでは・・・と思われているのでしょう。確かに しおんのメインは、お星さまランチですから~。
これから少しずつ書類の準備に入ります。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/06/03 23:54 】
保育室「しおん」
月刊絵本♪
今日、月刊絵本♪6月号が手元に届きました~。夕方から同級生と食事の約束をしており、その時に 持って来てくれたのです。4・5月号が届いてから、子ども達が嬉しそうに開いている姿を見掛けます。月曜日、きっと喜んでくれることでしょう。今年度中に27冊、私も読み聞かせタイムを楽しみにしています。
DSCN1059 (320x240)
食事をしながら報告や情報交換(←私の方が たくさん貰っています。)、今回 いくつか質問をしてみました。
「PM2.5の高い日は どうしてるの?」→外で遊ぶ時間を短くしているとのこと。(20分)
「慣らし保育は どの位?」→1週間位(最短3日間、1歳児さんは 時間がかかるそうです。)
0歳児さんを受け入れる時、説明会で お願いするのは 哺乳ビンに慣らして欲しいということだそうです。哺乳ビンでミルクを飲めなければ 4時間以上の保育は難しいとのこと。確かに お腹が空いていては しっかり眠ることが出来ないですから~。
これから保育園入園を ご希望の お母様方、哺乳ビンに慣らしてあげてください。赤ちゃんのため、お仕事に復帰なさる お母様方のためでもあると思います。

3時間半近くアレコレ話し、楽しい時間を過ごしました。彼女は とても忙しい人なので、次回 会うのは 夏を過ぎてからになるでしょう。でも、数か月会わなくても ブランクを全く感じません。

人気ブログランキングへ
↑つばめバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/13 23:57 】
保育室「しおん」
絵    本♪
しおんには、たくさんの絵本♪があります。
・・・が、かなり前に購入したり、頂いたものも多く、今の生活に無い形の物や少なくなっている物が出てくることも。例えば、プッシュ式の電話機(ダイヤル式電話機に近い形)や和式トイレ(←今の絵本には出て来ません。)などです。そろそろ買い替えたいなと思っていた時に、連絡帳などを購入している保育用品の会社からカタログとともに月刊絵本の見本が送られて来ました。

絵が可愛い・紙も しっかりしている(←破られてしまうことも多く絵本を選ぶ条件の1つになります。)・安価なので、欲しいと思ったのですが、購入単位が10冊以上でした。ダメだ~と諦めかけた時、頭に浮かんだのが認可保育園の主任をしている同級生、3月の半ば近くに 可能かどうかメールすると、数日後 9冊分の年間予定を届けてくれたのです。その中から3冊を選び、お願いしました。
DSCN0618 (320x240)
・・・で、2か月分 計6冊を10日程前に届けてくれたのです。毎月 3冊で1,100円程、助かります。子ども達も とても喜んでいます。
同級生には感謝しています。そして、子ども達との読み聞かせタイムも、ますます楽しみになりました。

人気ブログランキングへ
↑れんげバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/04/29 23:58 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ