感謝の気持ち♪
夏季休暇の最終日、アッと言う間の5日間でした。手つかずになっている整理整頓も 少しだけ進みました。今回は、主に製作用材料です。

数年前 保育士を辞めた同級生から、紙袋いっぱいの製作用の材料を貰いました。シール(←子ども達がシール貼りに使っています。)・色紙・モール・テープ類・ストロー・紙コップ・スポンジ等です。又、元パートナーが廃業した時、色画用紙(←主にバースデーカード作りや行事用製作に使います。)を たくさん置いて行ってくれました。購入すれば、かなりの金額になります。本当に 有り難いことです。

保育室しおんは、多くの方に支えられています。
ホームページは、心理学講座に通っていた時 知り合った友人に作って貰いました。関東に転勤後の今でも2~3年毎の変更を友人の ご主人がしてくださっています。

保育室のベランダ側の柵は、油山市民の森で仕事をしていた頃の上司が材料を準備し、作ってくださいました。10年以上経った今も、子ども達を守ってくれています。あの柵が無ければ、ベランダ側の窓を開けられないのです。

いつもは ドタバタと慌ただしい時間を過ごしていますが、ゆっくり時間を過ごすことで、改めて感謝の気持ち♪で いっぱいになりました。ありがとうございました。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/08/15 23:57 】
保育室「しおん」
献 立 表♪
台風5号の進路がそれ、昨日より3℃気温が低かった福岡、このまま被害が少なくて過ぎてくれることを願うばかりです。

今日は、片付けや開園準備と献立表作成に取り掛かりました。8月分前半の献立表を1週間前に配布したばかりですが、11日の山の日が金曜日なので、後半の献立表を10日に配布しなければならないことに気づいたのです。

同じ献立は2~3か月に1回、魚料理を1週間に出来るだけ2日、同じ種類の肉が続かない様に、食材を出来るだけ多く使うことを考えながら組み合わせていきます。盛り付けた時の彩りも大切にしていることの1つです。
毎年 同じ献立に出来たら楽なのですが、グリーンコープで手に入る魚が年々違うこともあり、なかなか楽は出来ません。

今回は、順調に下書きが進んでいますが、2~3時間かかることも少なくありません。同じ食材が2日間続いたり、グリーンコープの配達日も関係し、入替えを何度も繰り返しているうちに、かえって食材が続いてしまう失敗も多いです。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/08/06 23:51 】
保育室「しおん」
認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書♪
3連休の中日が終わろうとしています。今日は、日頃 後回しになっていることをしました。市から送って頂いている献立表のファイリング、レシピの差替えや書類の整理など 事務仕事は尽きません。もう1日ありますから、出来るだけ片付ける予定です。

昨日、認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書♪が届きました。7日に受けた立入調査の結果です。
DSCN9755 (150x200)
お陰様で 2007年から11年連続です。ありがとうございます。今日、玄関のコルクボードに掲示しました。
皆様が 認可外保育施設を選ぶ時の1つの基準となるでしょう。また1年 頑張ります。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/07/16 22:51 】
保育室「しおん」
笹飾り作り 最終日♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
午前中は、3人が それぞれ好きなオモチャで楽しんでいました。
DSCN9336 (320x240)
たまには こんな日もあります。

昼ごはんの時間です。
DSCN9354 (320x240)
3人とも積極的に完食しました。
DSCN9344 (200x150)
3人が食べたのは、マカロニグラタン・トマト・コンソメスープ・ロールパン(←1~2個 食べました。)です。

午後の福岡は、雨が降り始めました。・・・で、笹飾り作り最終日♪です。
ちゃんと ちゃんは、アイスクリームと輪つなぎ(←2歳児さん限定)です。輪つなぎは、難しいので私が手伝っています。
DSCN9357 (200x150)DSCN9360 (200x150)
3日間で合計7個の飾りを完成させた2人、 とても満足そうでしたよ。
DSCN9363 (200x150)DSCN9367 (200x150)
ちゃんも、順番が来るのを待っていました。アイスクリームとなすを作り、合計6個の飾りが完成です。
夕方から、笹に飾りを付けました。七夕に持ち帰ります。

明日は、4人が揃って登園できることを願っています。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/06/29 23:57 】
保育室「しおん」
ご 報 告♪
今日も、雨が降るのかな・・・と思っていましたが、曇っている時間が長かった福岡です。殆ど外へ出ることなく、立入調査の準備をしています。発注していた避難訓練の写真が届き、書類も作りつつ貼る作業です。何とか仕上げたいと思っています。そうそう、避難訓練の写真1年分だけでは100枚(送料無料)にならなかったので、4月分の写真を一緒にプリントしました。近々、プレゼントしますね。

今年度も、しおんは4人でスタートしました。2人で担当させて頂くには、これがベストな人数とも思っています。
5月の後半に1通のメールを頂きました。見学を お受けするにあたり、週5日の枠が いっぱいで 週1日~2日なら(従姉の力を借りることで)お受けすることも可能だと お返事しました。見学に お越しになり、1度は無くなった お話でしたが 再びメールが届いたのです。

23日に 一時保育で来てくださった2歳児さんの月8回保育が内定しましたことを ご報告♪させて頂きます。 (正式な契約はまだです。)来月10日から慣らし保育がスタートする予定です。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑虹バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/06/25 23:42 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ