FC2ブログ
保育室の名前♪
雨が上がり、天気が良い土曜日となりましたね。昼過ぎまで 洗濯や片付けをしながら過ごし、その後 天神へ買い物に出掛けました。かなり歩き回り、携帯の歩数計を見たら約9,000歩、色々な お店を回ったからでしょう。
100均は 3店舗、子ども達のリクエストの物もあり、出来るだけ2歳児さんの人数分揃えます。時間があったので、ゆっくり見て回ることが出来ました。私にとっては、楽しいひとときです。

最近、子ども達が よく摘んでいる草花があります。紫苑・・・この花の名前から保育室の名前♪を付けました。しおんを開園してから16年目になりますが、はっきり確認したのは初めてです。毎年 秋に咲いていたのでしょうが、気づきませんでした。今年の様に あちこちに たくさん咲いていなかったからなのかも知れません。
DSCN0097-1_convert_20201015231712_202010172244479a2.jpg
「紫苑」は菊科シオン属。学名のアスターは、ギリシャ語の星(aster)から。当時、色々な名前を考えていて、星の名前も候補に入れていたので、ピッタリと思った様です。(←様ですとは、すっかり忘れていました。)
ひらがなにしたのは、「優しい感じになるから」と、友人のアドバイスから。
紫苑は、非常に強健で土壌を選びません。子ども達には、どこででも 強く生きて欲しい・・・そんな思いもあります。
他に、四恩・至恩・師恩など、同音の素晴らしい言葉があるからです。

今になって「紫苑」を見たこと、触れたこと、何か意味があるのかも知れません。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/10/17 23:59 】
保育室「しおん」
新しい日常を実践するために♪
新しい日常を実践するために♪しおんでも色々な物を揃えています。先週 届いたのは、マウスシールド(←色々な名前がありますが、これが1番分かりやすいかと。)と非接触スキャン体温計です。
DSCN9804_convert_20201004231257.jpg
普通のマスクでは、子ども達に スタッフの表情が見えません。最近は、子ども達の笑顔が減り、無表情になっている・・・それはマスクが原因なのでは・・・と保育現場での記事を読んだり、ニュース番組で取り上げられ、それが気になっていました。普通のマスクと併用することを考え、マウスシールドを購入したのです。
先週 届いてからすぐ使っていますが、違和感はない様です。テレビでも よく見かけますし、習い事のスタッフの方もしていらっしゃるのでしょう。

非接触の体温計、土曜日に届いたので、明日から使う予定です。これも、普通の体温計と併用します。非接触体温計で37.5℃以上の場合、普通の体温計で再検温します。

今日は、ずっと気になっていた保育室用の書類を整理、引き出しが かなりスッキリしました。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑モンブランバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/10/04 23:59 】
保育室「しおん」
認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書♪
今週、認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書♪が届きました。
8/25に立入調査があり、掲示書類に加入保険の内容の記載と保育室の広さや建物の構造などが抜けており、そこを修正し送りました・・・が、その後 もう1枚 福岡市からの書類が必要だと連絡があり、記入し 返送したのです。
DSCN0023-1_convert_20200919224442.jpg
お陰様で 2007年から13回連続です。(昨年、立入調査が無かったので、年ではなく回としました。)ありがとうございます。早速 玄関のコルクボードに掲示しました。
皆様が 認可外保育施設を選ぶ時の1つの基準となるでしょう。

シルバーウイークがスタートしましたね。今日は、美容室へ行き髪をスッキリそのまま 川端方面へ。久々に明治通りを車窓から見ていると・・・かなり長い間あった お店が、新しいはずの お店が閉店していました。コロナの影響なのでしょう。その中には行きたかった お店もあり、残念です。
その後 天神まで歩き、保育室に必要な物を購入、そんな1日でした。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/09/19 23:58 】
保育室「しおん」
立入調査の準備♪
今日も、立入調査の準備で1日を終えようとしています。昨年度、企業主導型の保育施設が ぐ~っと増えたことで、初めて立入調査が ありませんでした。2年振りと言うこともあるのですが、2~3年に1度担当者が変わるのもドキドキの1つでもあります。それに、この2年で準備しなくてはならない書類も増えている感じで、一昨年よりも ずっと厳しくなっているかも知れません。でも、指摘を受けたら、そこを後で改善したら良いのかな・・・とも思います。

12年連続で頂いてきた「認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書」も、今年度は すぐには頂けないかも知れませんが、頑張ります。
25日は、14:45からの予定で、水遊びが出来ないかも知れません。ご了承ください。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/08/23 23:44 】
保育室「しおん」
写真のプレゼント♪
暑い1日でしたね。立入調査用の写真の整理(昨年 立入調査が無かったので、2年分です。)をしていたら、明け方になってしまい、午前中は ゆっくり過ごし、お昼過ぎから天神へ行きました。手指用のアルコールは、福岡市の情報の お陰で手に入りましたが、オモチャやテーブルなどを消毒するアルコールは 購入制限が続いており、行く度に購入しなければなりません。

写真の整理と言えば、写真のプレゼント♪が出来ていません。気になってはいるのですが、気づくと1年経っていました。
ほぼ1年前、3か月~半年が目標だと書き込んでいましたが、実行出来ず ごめんなさい。
写真のプレゼント(ブログ用や行事の時に撮った写真)は、開園当初から行っています。・・・が、だんだん遅れ気味に。保育士が私1人になってから製作用の準備などが増え、年齢を重ねると目が疲れるのもあり、1日に撮る写真30~50枚の整理が後回しになっています・・・と言い訳。
この夏には、何とかと思っています。もう少し お待ちください。

衣類についての お願いです。
夏用のズボンは、ケガや虫刺され予防のため、膝下が望ましいです。保育室では、半ズボンでも構いません。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/07/19 23:59 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ