FC2ブログ
晩ごはん♪
しおんでは、延長保育(会員限定)で19:30以降の お迎え時間に限り ご希望であれば、晩ごはん♪を準備させて頂きます。・・・と言っても、大きな保育施設の様に毎日できる訳ではありません。体力的にも、月に数回ですが。
でも、仕事が理由でなくても お気軽に ご利用になられて構いません。
例えば・・・
お母様が体調を崩されて、晩ごはんを作れない。
ご夫婦や お友達で、ゆっくり食事をしたい。←たまには こんな時間も必要だと思います。

当日の昼ごはんの主食がパンの場合は、麺類となります。
晩ごはんは、昼ごはんと同額の450円です。麺類は、350円となります。
早めに ご予約を頂けると助かります。

台風25号の影響で、昼過ぎまで強風でしたね。・・・と言っても、この辺りの最大風速は16m/sだった様です。東区では電柱が倒れた映像がニュースで流れていましたから、かなりの風速だったのでしょう。今年は、自然災害が多いです。

人気ブログランキングへ
↑モンブランバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/10/06 23:51 】
保育室「しおん」
2種類の手袋♪
3連休 初日は、ゆ~っくり過ごしています。と言っても、近くの お店に買い物、郵便局、リサイクルステーションへ2往復と、少しは動きました。
私には、この3連i休に色々としなければならないことが あります。実は、夏の思い出 水遊び道具も片づけていないのです。それから パンフレットも作らなくては~。有難いことに、わくわくさんに お預けしているパンフレットが残り2枚に。多めに作り、また お願いしたいと思います。

しおんでは、2種類の手袋♪を常備しています。
DSCN2489_convert_20180915215450 (1)
左側は、子ども達の排便処理の時に使用します。大きな保育施設なら 給食作りと保育は別々の先生が担当するので必要無い場合が多いと思いますが、子ども達の排便は 待ってはくれません。私が昼ごはん作りをしている時も・・・オムツ交換をしたり、トイレで排便した後の拭き取りの時にも手袋を使います。

右側は、昼ごはん作り用です。しおんでは、全ての食材に火を通します。サラダや酢の物に入れる野菜(キャベツ・レタス・きゅうり)にも。最後に野菜を しぼる時、手袋を使っています。

2歳児さんになると、手袋が気になる様です。昼ごはんや おやつが終わると、手袋を着けないこともあるのですが、「何で手袋ないの?」「何で1つ?」(←トイレの拭き取り時は 片方です。)と質問してきます。よ~く見ている証拠ですね。
手袋2種類は、いつも2~3箱ずつストックがあります。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/09/15 23:41 】
保育室「しおん」
パンフレット♪
2日間連続で 猛暑日の福岡です。この暑さは いつまで続くのでしょうか~。
今日は 明日の食材を買いに出た位で、ゆっくり過ごしています。今週は 少し忙しくなりそうなので、休養している時間の方が長かった位です。

5月にA5サイズの紙を二つ折りにしたパンフレット♪を新たに作ったことは、このブログに何度も書きました。
有難いことに 現在 4か所に置かせて頂き、数回 増刷しました。5色の紙を使い(←これは何?と、手に取って頂けたのかな。)、中に昼ごはんの写真(昼ごはんは、 しおんを選んで頂いている1番のポイントですから。)を貼ったことが良かったのかな・・・と、思っています。
7月に入り、パンフレットを手にしてくださった方から ご連絡を頂くことが増えてきました。嬉しいです。
2018050523283628c0_2018082623291246f.jpg
昨日も、aster家が お世話になっている お寺から「玄関に置いていたら残り1部になっていました」と ご連絡を頂きました。今日、複合機のトナーを発注したので、今週中に印刷し 届ける予定にしています。
ブルーの用紙を切らしますが、5色あった方が良いので、近々購入したいと思っています。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/08/26 23:52 】
保育室「しおん」
特別保育を お受けして♪
3歳児さんと過ごせるのも、早いもので残すところ1週間となりました。楽しい時間は、アッと言う間に過ぎていきますね。
夏休み期間が始まるまでは、楽しく過ごすことが出来るのか、初めての特別保育でしたから少し不安でした。見守り中心の時間帯(お昼寝の時間…0~2歳児さんの寝かしつけや連絡帳の記入等)がありましたが、自分達で よく遊んでいるので 助かっています。
最終週は、お出掛けを考えています。(子ども達の体調が良く、雨が降らなければですが。
31日は、ちゃんのバーズデーランチ、3歳児さん達へ「ありがとう」の意味も込めて、ランチプレートに1~2品増やせたらと思っています。

2歳児さんも、2歳児さんに近い1歳児さんもいない今年度、特別保育を お受けして♪ちゃんのために刺激的な時間になり、しおんの運営も かなり助けられました。ありがとうございました。

今日は、眼の充血が気になっていたので眼科に行ったり、髪を切ってスッキリ、そんな1日でした。

人気ブログランキングへ
↑団扇バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/08/25 23:58 】
保育室「しおん」
本格的に編入♪
台風が通過するとのことで、ある程度 天候の悪化を覚悟していたのですが、いつもの雨の日と変わらず、ビックリです。各地に大きな被害がなく、ホッとしました。

今年度は、2歳児さんがちゃん1人です。これまでも、2歳児さんが1人と言うことが2年ありましたが、定期的(週1日程度)に一時保育で同じ年齢の お友達が来てくれたり、年齢が近い1歳児さんがいたので、それで過ごしてきました。でも今年度は どちらもなく・・・今後も望めません。

今、ちゃんが同じ年齢の お友達と一緒に過ごせるのは、月に2回 参加させて頂いている わくわくさんの「ぺな」クラスです。ちゃんも とても楽しみにしている時間なので、お母様と お話させて頂き、本格的に編入♪することを検討しています。今まで私も一緒に参加していましたが、送迎のみを担当する予定です。来週、わくわくさんで打合せをし、正式決定となるでしょう。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/08/15 23:45 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ