新しい1歩♪
新年度がスタートして2週間が経ちました。 今も 幼稚園組が来てくれているので、色々な意味で助けられている しおんです。・・・が、レギュラーメンバーが2人と言う状況は変わりません。
1年前は、ここまで厳しくなるとは思っていませんでした。これからも認可保育園や企業主導型の保育施設は増え続ける訳ですから、認可外保育施設は 変わらなければ続けていけないのでしょう。

今年に入って しおんは、わくわく創造アトリエさんと協力し、「積木であそぼう」というイベントを5回行い、子ども達の創造力は初回より ぐ~っと伸びたと思います。
先日 わくわく創造アトリエさんの先生方と打合せをし、これからも協力を続けていくことが決まりました。
しおんの弱点であった創造力を育てる部分をプロに お任せし、わくわく創造アトリエさんに足りなかった食育の部分を しおんが担当することになりました。まだまだ打合せをしなければならないことが たくさんありますが、新しい1歩♪として 来週からちゃんを2歳児さんクラスに入れて頂くことになりました。同じ年齢の お友達との関りが出来るので、とても嬉しく思っています。

これからも 決まったことを少しずつ書き込んでいきたいと思います。

今日は、3月に受けた健康診断の結果を聞きに行ったり(やっと行けました~。)、身体のメンテナンスをして終わりました。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/04/14 23:57 】
保育室「しおん」
れんらくちょう♪
昨日より暖かかった福岡です。今日は、洗濯を済ませてから月に1度の買い出しに出掛けました。いつものディスカウントストアです。明日、子ども達と新幹線車両に乗る予定ですので、持って行く おやつも購入しました。

今日は、れんらくちょう♪について書き込みます。
しおんでは、開園当初から使っている「れんらくちょう」があります。(写真下)
DSCN7663 (210x280)
最初は、認可保育園で主任をしている同級生から購入して貰っていたのですが、現在は 同じ物がインターネットから購入できる様になりました。これは、認可保育園でも使われている保育用品の1つです。
乳幼児用・・・しおんは、0歳児さんがいますから これを選びました。
お母様方に記入して頂くことで、色々なことが分かります。(体調・機嫌・食欲・排泄・お休み中の様子など。)

私には、1つ気になっていることがありました。今月 3歳児になった特別保育中の子ども達も同じ れんらくちょうを使っているのですが、そろそろ別の物にした方が、お母様方も楽なのではないかな・・・と。
・・・で、インターネットで選び、購入したのが写真上の連絡帳です。まず手に取って思ったのは、小さい。ぺージ数が半分で少ない。金額は10円程しか変わらないのに、これでは1日の様子を書くことが出来ない。・・・と。

色々考えて決めました。継続会員さんには、今後も この れんらくちょうを使って頂きます。
でも、幼稚園入園式後は、検温は 気になられた時だけ、食事内容・様子などは ご記入が無くてもです。(お迎え予定時間だけは、必ず ご記入ください。)
私は、今まで通り書き込みます。これが、子育て日記として思い出の1冊になればと思っています。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/04/08 23:56 】
保育室「しおん」
新年度がスタート♪
新年度がスタート♪しました・・・と言っても、今日は 日曜日ですから準備で大忙しです。今日が平日なら既に済ませおかなければならないのですが、日曜日で助かりました。
今年度は 0歳児さんを迎えるので、押し入れからベビーラックやテーブル付きの椅子を出して拭き上げたり、日々の保育には支障はないからと目をつぶってきた部分の掃除を念入りにしたりと、時間は足りません。今月は、掃除を頑張りたいです。

3月は、規模を縮小してから最高の ご利用人数でした。ご利用頂いた皆様、本当に ありがとうございました。

でも、これからの認可外保育施設の現実は どこも厳しそうです。時々ブログを読ませて頂いていた保育施設は閉園や人数が減り寂しくなると書いてあります。今年度は、これまで待機児童の受け皿となってきた認可外保育施設(企業主導型以外)の数が減っていくのかも知れません。これが、エイプリルフールの嘘だったら良いのですが。
今までよりも、保育室しおんを知って頂ける様に頑張ります。

保育室しおんも、園児さんを募集中です。お仕事をなさっていない方も ご利用になれます。
見学ご希望の方は、ホームページのメールフォームから ご連絡ください。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/04/01 23:58 】
保育室「しおん」
茶話会の準備♪
今日は、明日の茶話会の準備♪で1日を終えようとしています。今回は、準備の期間が短く、ドタバタで~す。明日までに間に合うのかどうか微妙なのですが、頑張ります。
午後から天神へ出掛けました。買い物と掲示用の写真をプリントしようと思ったのですが、データが開けず 出来ませんでした。と言うことで、10/31までの写真を掲示します。

しおんの茶話会は、巣立っていく子ども達の卒園式と年に1回の懇親会を兼ねた会です。今回は 4人が巣立つので、ちゃん1人が送ることになりました。初めてのことです。・・・で、プレゼント(←袋は同じですが、中身は違います。ちゃんの お母様にも お話をしています。)と色紙を5人分準備しています。

茶話会は、15時から保育室で開きます。全員の お母様が参加してくださる予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/03/18 23:20 】
保育室「しおん」
積木であそぼう 2回目♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
今日は、5日の予定を変更した 積木であそぼう 2回目♪です。子ども達は、この日を とても楽しみにしていました。「わくわくさんに行く~」と ずっと言っている位です。

今日は、4人が参加しました。積木の絵本を見せて頂きながらのスタートです。この絵本に文字はありません。
DSCN2104 (400x300)
今日は、色々な形の小さな積木を たくさん出して頂きました。それを木箱に詰めたり(お弁当に見立てます。)、絵本に出てきた消防車のホースに見立てたりして楽しみましたよ。
DSCN2108 (400x300)
2歳児さんは、予定時間の45分間を集中して遊ぶことが出来ました。次回は 来週の月曜日、子ども達は わくわくしながら待っています。

5人揃って昼ごはんの時間です。
DSCN2119 (320x240)
今日も 好き嫌いなく完食しました。
DSCN2114 (200x149)
4人が食べたのは、揚げ鰯の根菜あんかけ・ブロッコリーの煮びたし・豚汁・ごはんです。

子ども達は、少し興奮していた様で なかなか寝付けません。遅寝遅起きなってしまいました。で、午後は ゆっくり お部屋で過ごすことに。
DSCN2122 (320x240)
女の子3人で 同じカゴに お気に入りのオモチャを入れ、お出掛けごっこをしています。
ちゃんは、ちゃんが早めの お迎えで、少し寂しそうに見えます。お兄ちゃんの真似をすることが大好きだからです。1人で遊ぶことが多かったです。

明日は、ちゃんの一時保育です。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/02/16 23:45 】
保育室「しおん」
| ホーム | 次ページ