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家庭での災害への食の備え♪
3連休の中日は、主に片付けをしながら過ごしました。
昨日も書き込みましたが、立入調査には 書類の調査スペースが必要です。そのために、主に倉庫として使っている(エアコン・大きなテーブルがあります。)部屋の段ボールや古紙・雑誌・アルミ缶などをリサイクルステーションへ。キャリーカートに積んで 3往復しました。自粛生活が続いているので、ネットで購入する物が増え、その分 段ボールも 溜まっていたのです。
ゴミにしてしまうと、かなりの量になってしまったと思うので、有意義な時間となりました。

久し振りに 福岡市の献立表から、家庭での災害への食の備え♪について書き込みます。(参考:農林水産省HP)

・家庭での備蓄食料品は、主食(炭水化物)+主菜(たんぱく質)の組み合わせで、最低でも3日分、出来れば1週間分程度を確保しましょう。
・ライフライン(電気・ガス・水道)が停止する場合を想定し、水と熱源(カセットコンロ等)は 1週間分程度(1人あたり水21L・ボンベ6本程度)あれば安心です。

【食品備蓄】
水・・・飲料用として1人あたり1日1L、調理等に使用する水を含めると3L程度あれば安心です。
カセットコンロ・・・熱源は、食品を温めたり簡単な調理に必要です。ボンベも忘れずに。
米・・・備蓄の柱です。2kgの米・水・熱源があれば約27食分になります。(1食=0.5合=75gとした場合)
缶詰・・・缶詰は 調理不要で、そのまま食べられる物を選ぶと便利です。

【備蓄品リスト】
・必需品・・・水・飲み物・カセットコンロ・カセットボンベ
・主食・・・米・カップ麺・乾麺(うどん・素麺・パスタ・そばなど)・パックごはん・アルファ米・シリアル
・主菜・・・レトルト食品(カレー・パスタソースなど)・缶詰
・副菜・その他・・・日持ちする野菜(玉葱・じゃがいも)・野菜や果汁のジュース・梅干し・のり・乾燥わかめ・塩・味噌・砂糖・醤油・めんつゆ・インスタント味噌汁・即席スープ・菓子類(チョコレート・ビスケット・飴・煎餅など)

乳幼児がいる家庭では・・・
・育児用ミルク(乳児用液体ミルクが便利)・多めの飲料水・レトルトなどの離乳食・好物の食品・飲み物
アレルギー対応は・・・
・アレルギー対応ミルク・アレルゲンを含まないレトルト食品

ローリングストックについて
普段の食料品を少し多めに買い置きし、消費した分を補充するローリングストックを実践すれば、手軽に備蓄に取り組むことができます。(普段の食料品で、保存期間の長い物を多めに買い置き→賞味期限を考えながら消費→消費した分を補充)

水だけでも かなり必要ですね。備蓄食品を普段使いで消費する日が続くことを願うしかありません。

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【2020/08/09 23:34 】
福岡市の献立表から
「いただきます」と「ごちそうさま」の意味♪
昨日までの天気予報は だったのですが、殆どの時間帯がで、助かりました~。
保育室のユニット畳用のカバーも洗えましたし、母の薬を貰いに行ったり保育室用の買い出しと、動き回りました。これで子ども達からの おやつのリクエストにも応えられます。

緊急事態宣言の解除から初めての週末、バスから見た天神は・・・カフェの殆どは まだ休業したまま、賑わいは戻っていません。(←でも、賑わってしまうと感染の可能性が高くなるので・・・難しいです。)飲食業は、まだまだ厳しいですね。行ったディスカウントストアでは、福岡の居酒屋チェーンが テイクアウト用の焼き鳥を売っており、ビックリしました。

しおんには、毎月 福岡市から献立表が届きます。献立の他にも ためになることが書いてあり、私が読むだけでは勿体ないので、このブログを読んでくださっている皆様にも お伝えしています。

「いただきます」・・・「いただく」は、もともと「頭にのせる」という意味ですが、物をもらったり、飲食したりすることを意味する様になりました。ただ「食べます」という意味で言うのではなく、さまざまな動植物の「命をいただきます」という意味も込められています。心から感謝して食事を始めましょう。
 
「ごちそうさま」・・・「馳走(ちそう)は、かけまわる」というが意味があります。かけまわって食事の準備をしてくれた人々への感謝の気持ちが込められています。心を込めて「ごちそうさま」を言いましょう。

野菜・果物・米を作ってくださる生産農家の方、牛・豚・鶏を育ててくださる畜産・養鶏農家の方、魚を獲ったり 養殖してくださる漁師さんや養殖業の方、食品加工工場の方など多くの方に支えられ、食べられていることを感謝しましょう。
「いただきます」と「ごちそうさま」の意味♪を大人が子ども達に 日々伝えていきたいですね。

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【2020/05/16 23:59 】
福岡市の献立表から
歯の話♪
年末休園3日目です。昨夜から やっと年賀状を書き始めました。片付けを続けながらなので、なかなか進みませんが、書き上げたハガキを夕方 中央郵便局で投函ました。
またまた大好きな100均で買い物、キッチン用品・子ども達がネックレスなどを作るビーズを購入しました。

今日は、福岡市の献立表から「歯の話♪」を書き込みます。
健康で豊かな食生活を送るためには、歯の健康を守ることが大切です。
乳歯は上下10本ずつ合計20本あります。まず、下の前歯が生後6~7か月頃から生え始め、2歳半~3歳頃で 10本生え揃います。乳歯をむし歯から守ることは、その後 生える永久歯を守ることにも繋がります。

むし歯のでき方
食事をすると、食べ物の中の糖質(特に砂糖)と口の中のミュータンス菌によって、歯垢(プラーク)がつくられます。歯垢は 水に溶けにくく、粘着性が強いため、うがいではとれません。放っておくと・・・歯垢の中のミュータンス菌が糖質を分解して酸をつくり、歯の成分のカルシウムやリンが溶け出します。(初期むし歯)
初期むし歯を そのままにしておくと、歯の成分が次々と溶け出し、歯に穴が開いてしまいます。

むし歯予防ポイント
★毎日のはみがきで しっかり歯垢を取り除きましょう
歯ブラシは、子ども用と仕上げ用の2本を準備して、永久歯が生え揃うまで保護者が仕上げみがきをしましょう。(寝る前は必ず)
歯と歯の間、歯と歯茎の境目は、むし歯ができやすいので、特に気をつけて みがきましょう。
★規則正しい食生活を 心がけましょう
おやつは、時間や量を決めましょう。特に甘いジュース・乳酸菌飲料・スポーツ飲料をダラダラ飲むことは むし歯の危険が高まります。あめ・チョコレート・ガム・キャラメルなどは、口の中に長く残るので気をつけましょう。
★定期的に歯科検診を受けましょう
かかりつけの歯科医院をつくり、家族で定期的に歯科検診を受けましょう。むし歯は感染症です。家族みんなで口の中を清潔に保ちましょう。

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【2019/12/30 23:54 】
福岡市の献立表から
バランスのよい食事とは♪
3連休の最終日でしたね。日頃 後回しになっている場所の掃除や開園準備などをしながら過ごしました。

今日は、福岡市の献立表に載っていることを書き込みたいと思います。
バランスのよい食事とは♪です。

◎主食・主菜・副菜を そろえて食べましょう
  主食・主菜・副菜が そろった食事は、栄養バランスが整いやすいので、
  日頃から意識して、いろいろな味を楽しみながら食事をしましょう。

◎バランスは 1日単位で考えましょう
  1食だけで栄養バランスを整えるのは難しいもの。あまり神経質にならずに
  1日単位で全体のバランス(使用食材・調理方法・味付け等)を考えましょう。

◎外食・中食での選び方のポイント
  外食の場合は、単品よりもセットメニューや定食を選ぶとバランスが よくなり
  ます。
  中食(惣菜などを買って食べる)の場合は、商品の表示を見ながら、使用
  食材・調理方法・味付けに重なりがないかを確認して選ぶとよいでしょう。

主食・・・ごはん・パン・めん類などで、炭水化物を多く含みます。体を動かし、
     頭を働かせるのに必要なエネルギー源です。動きが活発な幼児は、
     エネルギーを たくさん消費しますので、主食を しっかりとることが
     基本です。

主菜・・・肉・魚・大豆製品・卵などを使った料理で、たんぱく質を多く含みます。
     筋肉や内臓・血液・皮膚など体の組織のもとになります。

副菜・・・野菜・いも・きのこ・海藻などを使った料理で、ビタミンやミネラル・
     食物繊維を多く含みます。体の調子を整えてくれます。

汁物・・・主菜・副菜で とりきれなかった食材(栄養素)を補うのに便利です。
     具材の工夫で主菜や副菜の代わりにもなります。ただし、汁物の
     とりすぎは、塩分のとりすぎにつながる可能性があるので注意しま
     しょう。

明日は、3人が登園する予定です。

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【2019/09/23 23:54 】
福岡市の献立表から
食中毒の予防について♪
猛暑日には なりませんでしたが、暑い日が続いている福岡です。事務仕事や開園準備などが思う様に進まず、「こんな日も あるさ~」と諦めるしかありません。カードボックス1個だけは、完成させます。

今日は、食中毒の予防について♪書き込みます。福岡市の献立表に書いてあることですが、私だけが読むのでは勿体なくて~。

食中毒予防の三原則
① 菌をつけない
 ◆ 手を しっかり洗う
  調理の前、生の肉や魚・卵を触った後、トイレの後、食事の前など
  しっかり手洗いしましょう。
 ◆ 分けて保管する
  加熱前の肉や魚と、火を通さない野菜等は、買い物から持ち帰る時や
  冷蔵庫内で、お互いが つかないように、分けて包む・保管するように
  しましょう。
 ◆ 熱湯や塩素剤で消毒する
  包丁や まな板、ふきん等は、熱湯や塩素剤などで こまめに消毒しましょう。

② 菌を増やさない
 ◆ 常温に置く時間を短く
  細菌は、30~37℃付近で特に増えやすくなります。買い物から持ち帰ったら
  すぐに冷蔵庫・冷凍庫に入れましょう。
  生ものや作った料理は、なるべく早く食べるようにしましょう。
  すぐに食べない料理は、冷蔵庫に入れて保存しましょう。

③ 菌を やっつける
 ◆ しっかり火を通す
  表面だけでなく、食品の中心部まで十分に加熱しましょう。
  電子レンジを使用する場合は、均一に加熱されているか確認しましょう。
  しおんでは、サラダに使う野菜も、火を通しています。

明日は、7人が登園する予定です。

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【2019/07/28 23:30 】
福岡市の献立表から
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