来年度の園児募集について♪
今日も、必要以外の外出を控えて過ごしています。事務仕事は 思ったより進みませんでしたが、休養できたので良かったとします。

昨日は 1月最後の土曜日、本来であれば 市から認可保育所結果通知書が届く日でした。・・・が今年は、配達が遅れているとこのことです。結果を待たれている方は、落ち着かない週末を送られたことでしょう。

私も その結果を受けて、来年度の募集について♪書き込むつもりでした。今は 募集人数は分かりませんが、決めていることがあります。来年度は、1・2歳児さんを優先して募集する予定です。
0歳児さんは、在園児さんや卒園児さんの弟妹を優先させて頂くことにしており、既にちゃんの妹ちゃんの入園が内定しました。もう1人確認させて頂く方が いらっしゃいます。→(1/29追記 認可保育園に決まっておられたことが確認できましたので、0歳児さんを1人 受け入れ可能となりました。離乳食は、お持込みとなります。)
0歳児さんの ご希望が多いのも分かっているのですが、何か起こった時 歩けない0歳児さんを連れて安全に避難出来るかどうかを1番に考えます。

とは言え、周辺に認可保育園や企業主導型の保育施設も増え、しおんの様な認可外保育施設が必要とされるのかは、新年度が始まるまでは全く分かりません。0歳児さんの保育料が3万円台、補助金が0円なので しおんには無理です。
保育料で考えるなら、認可外保育施設の形ですが 企業主導型の保育施設がオススメです。

明日は、5人が登園する予定です。


↑ジュエリーバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/01/28 23:25 】
園児募集
見学について♪
3連休がスタート、雨が降ったり やんだりの初日ですが、明日は台風の影響が大きい予想と言うことで 洗濯機を回しました。ある程度 乾いたので、後は室内干しで乾燥させます。

そろそろ来年度のために保活(子どもを保育所に入れるために保護者が行う活動。・・・コトバンクより)を始められる方がおられます。昨日、しおんも 見学の ご予約を頂きました。お受けするにあたっては、来年度の募集は未定であることを お伝えしています。
しおんでは、月契約保育の定員は週5日…最大4名・週2日まで…1名の予定です。1月に在園児さんへのアンケートを実施し、認可保育園入園を ご希望されている方の結果が分かり次第、募集人数が決定します。その後、卒園児・在園児さんの弟妹を優先させて頂き、最終的な募集人数を決める予定です。

来年度の募集については、未定だらけの しおんですが、保育施設を選ぶ基準の参考となったり、私が知っていることを お話出来たらと思っています。

見学は、行事が無い月~金曜日の子ども達の お昼寝時間中に お受けしております。(13:30~又は14:00~要予約)お昼寝時間は、連絡帳の記入や午後からの活動の準備など、私にとっては貴重な時間です。見学を お受けするのは、1週間に1組とさせて頂きます。

見学の ご予約は、メールが助かります。
ホームページのメールフォームから
①お名前②お子様の年齢③ご希望の日時 第3希望まで④連絡先電話番号⑤お住まい(○○区○○町)
書き込んで頂けると、スムーズに日程調整が出来ます。よろしく お願い致します。

今日は、午後からテレビで野球観戦ホークス パ・リーグ優勝良かったです。


↑アップルパイバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/09/16 23:50 】
園児募集
来年度の園児募集について♪
午前中は 日射しもあり、暖かい1日でしたね。今日は マット類の洗濯や買い物など いくつか用事を済ませ、アッという間に終わった感じです。

30日の記事で お知らせしましたが、今日は もう少し詳しく来年度の園児募集について♪書き込みます。

認可外は、園児6人以上の保育施設です・・・が、保育室しおんは 基本的に定員を4人としています。2015年 規模を縮小してから、この人数がベストだと思っているからです。2人の枠は、一時保育や週1日(月4日)・週2日を お受けするため残しています。
※週1日・週2日は、秋頃から お受けしています。次年度 入園を希望される方が来られることが多いです。継続で ご契約の場合、最優先で お受けします。

来年度は、ちゃん・ちゃん・ちゃん(現在 週1日ですが、4月から週5日の ご契約となります。)の3人が進級し、1歳児さん1人が内定しましたので、募集を終了しました。ありがとうございます。
※4人のうち2人は、認可保育園を ご希望なさっていますので、年度の途中で入園が決まりましたら 募集を再開します。

しおんを開園してから、3月になっても 募集枠が埋まらず、不安に思うことも多かったので、この時期に募集を終了できていることは 本当に有難く、嬉しいことです。認可外保育施設は、補助金が無く、皆様から頂く保育料だけで運営していますので、定員に達していないと とても厳しいからです。来年度も 頑張ります。よろしく お願いいたします。

人気ブログランキングへ
↑ハートバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/02/04 23:56 】
園児募集
来年度のアンケート♪
3連休がスタートしましたね。年末年始で6日間 休園しましたが、やり残したことが たくさんあるので、嬉しい3日間です。

連休明けに来年度のアンケート♪を お願いしようと思っています。対象になるのは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人です。在園児さんの ご希望を最優先し、来年度の募集人数を決めます。

認可保育園や幼稚園を希望される方も いらっしゃいますから、最終的な人数は 2月には分かると思います。
今、予定しているのは、4人×週5日=20人←これは、1週間の登園のべ人数です。
※ 月4日~週3日の保育を ご希望の方が いらっしゃる場合は、4人から増える場合もあります。
※ 2歳児さんの募集は 予定しておりません。0歳児さんの週5日保育は、4~6月生まれ1人までと考えております。
募集人数が決まりましたら、このブログにて お知らせします。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/01/07 23:54 】
園児募集
園児募集について♪
今日は、園児募集について♪書き込みます。

1か月に2~3回「空きはありますか?」「来月からの保育施設を探しています」と電話を頂きます。私は、「申し訳ございませんが、現在 空きはありません」と言って電話を切るのですが、来月って後1週間しかなけれど、見つかるのかな・・・と心配になります。
認可外保育施設は、横の繋がりが全く無いので、他の保育施設に 空きがあるのかどうか分からないのです。情報があれば、お伝えすることも可能なのですが。

保育室しおんは、現在 園児募集をしておりません。(途中で退園がありましたら、募集を再開します。)現在、見学を お受けしているのは、一時保育と来年度の入園を ご希望の方のみです。
1月初めに、在園児さんのアンケートを実施し、1月末 認可保育園の一次選考結果通知が届いてから、はっきりした募集人数を このブログに書き込む予定です。

今日、病院へ行き、血液検査と一応インフルエンザの検査をしました。細菌性の気管支炎らしいです。2種類の薬とテープを頂きました。明日まで ゆっくり過ごします。

人気ブログランキングへ
↑紅葉バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/11/05 23:40 】
園児募集
| ホーム | 次ページ