父の日のプレゼント♪
父の日でしたね。どんな1日を お過ごしでしたか?
私は、いつもと変わららず、掃除・開園準備(掃除・買い物)・衛生点検の準備などをして過ごしました。

しおんの子ども達が作った 父の日のプレゼント♪です。
IMG_0705 (320x240)
色々な表情をしたクマ、どれも可愛いですよね。私が手伝った部分も多いのですが、子ども達は 一生懸命に作りました。
お父様方は、きっと喜んでくださったことでしょう。

来月は 父の三十三回忌、無事に終えることが 私のプレゼントです。

今日は、近くで灯明まつりが開かれ、19時過ぎに行ってみました。着いた頃は、まだ明るかったので、卒園児さん達やちゃんに会えましたよ。
IMG_0019 (320x240)
灯明をキレイに撮るのは、花火位 難しいです。このサイズにしないと、ピントが合っていないのが分かってしまいます。
IMG_0022 (320x240)
福岡大空襲から6月19日で70年、市内でも大きな被害を受けた簀子地区、灯明まつりは 多くの犠牲者の方々への追悼と平和への願いを込められ開かれました。子ども達のためにも、ずっと平和であります様に。

明日は、2人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑つばめバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/06/21 23:26 】
子ども達の作品♪
父の日のプレゼント♪
お天気が良い日曜日でしたね。PM2.5の数値も殆んど黒文字だったので、昨日出来なかった洗濯をしたり、立入調査の準備などをしながら のんびり過ごしました。(今日は、避難訓練の写真の整理です。昨年7月分から3月分までが 終わりました。)それから休養も~。お陰で、また1週間 頑張れそうです。

今日は、父の日でしたね。写真は、金曜日に持ち帰った子ども達の父の日のプレゼント♪です。同じ材料を使っているのですが、色々な表情があって見ているだけで楽しくなります。カエルの服の色は、自分で選んだそうです。
みんな、お父様方に渡してくれたかな~。お母様方の お迎えが多いので、何度も「誰にあげるの?」と確認していたのですが・・・明日、お聞きしたいと思います。
P6124174 (400x300)
私の足が写り込んでいます。見苦しくて ごめんなさ~い。
私の父の日は 来年の8月、早いもので33回忌です。法事をすることがプレゼントなのかも知れません。

明日は、6人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑虹バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/06/15 23:35 】
子ども達の作品♪
こどもの日♪
こどもの日♪でしたね。天気予報が外れて良かったです。雨が降ることを覚悟していたので、得した気持ちになります。洗濯が出来ました。この連休中に、子ども達が寒い時期に使っていた毛布を少しずつ洗濯しています。
今日は、増税後初 東区のディスカウントストアへ買い物に行きました。ネットでチラシを見ている限り 3月と値段が変わりません。実際に見てみると・・・増税前と全く同じでした~。企業努力なのでしょう。有難いことです。今後も、月1回の割合で買い出しをしたいと思います。

子ども達が作った こいのぼりの写真を載せますね。
P5020015 (225x300)
今年は初めて、ウロコが野菜のハンコです。レンコンとオクラを使っています。
P5013045 (320x240)
今年も 特大の菜箸にデコレーションボールを付けています。ボールの色は、子ども達が選びました。女の子が多いこともあり、ピンクが完売です。

端午の節句について 今年も少し書き込みます。
奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。

端午の節句の食べ物と言えば ちまきと柏餅ですね。ちまきは初節句に、2年目からは柏餅を食べます。柏の葉は、次の新しい葉が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起物とされている様です。

端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

明日で、ゴールデンウィークも終わりですね。有意義な1日にしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑こいのぼりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/05/05 22:14 】
子ども達の作品♪
父の日のプレゼント♪
今日は、雨降りの父の日でしたね。皆さんは、いかが お過ごしでしたでしょうか?
お約束通り、子ども達が作った父の日のプレゼントの写真を載せますね。
P1100212.jpg
しおんの子ども達は それぞれ登園日が違い、完成した その日に持ち帰ることもありますから、代表して5人分です。
2歳児さん達は、ビーズとストローを自分でゴム紐に通し完成させました。
1歳児さん達は、ビーズとストローを自分でゴム紐通せない子が殆どなので、パートナーに1つずつ選んで渡し 通して貰いました。来年は、自分で完成させることでしょう。
ストローの色・ビーズの色など、どれ1つとして同じプレゼントは ありません。
同じ形の材料ですが、色々な表情のクマが出来上がりました。どれも 可愛いくて、見ているだけで楽しい気持ちになります。
お父様方は、オンリーワンのプレゼントを 喜んでくださったことでしょう。きっと。

昨日から 保育室を洗濯物の乾燥室にし、除湿機をかけ続けて やっと一昨日・昨日の洗濯物が乾き、片付けることが出来ました。ホッ。梅雨の間は 除湿機に頼ることになるでしょう。
午後から バスに乗って東区のディスカウントストアへ。今回も 昼ごはん用の乾物・缶詰類・調味料など、子ども達の おやつ・飲み物(来月の飾り山見学のために、ジュースを多めに購入しました。)、雑貨・洗剤各種を 1か月分まとめ買いです。それから、笹飾り用の こよりも安価でゲットしましたよ。(数年前までは、母が こよりを作っていたのですが、人数も増えたこともあり 市販品を使っています。)
帰ってから 保育室の掃除(ユニット畳を片付けました~。)や事務仕事を少しして、1日を終えようとしています。

明日は、定員いっぱいの予定です。賑やかな1日となることでしょう。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/06/19 23:50 】
子ども達の作品♪
明日は、こどもの日♪
明日は、こどもの日♪ですね。これが、しおんの 子ども達が1日に持ち帰った こいのぼりです。
DSCN 3962
昨年までは、平面的な こいのぼりで、紐や棒に付けて持ち帰っていたのですが、今年は卵パックを使っていますから、長めのリボンを通して バッグの様に首から掛けて貰い、お迎えの時 お母様方に嬉しそうに見せていましたよ。
卵パックの中には、4色の おはながみが入っています。これは、子ども達が自分で色を選び 丸めました。上3つが2歳児さん、下3つが1歳児さんの作品です。
2歳児さんの こいのぼりは、目やヒゲ・尻尾の模様(色画用紙)を のり付けしました。1歳児さんの こいのぼりは、目玉シールを貼り、尻尾の模様をペンで描きました。
同じ材料を準備しても、表情が みんな違いますよね。それが とても面白いと思います。今年も、パートナーが考え、卵パック以外の材料を揃えてくれました。感謝♪

端午(たんご)の節句について、少し書き込みますね。
奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。
端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

端午の節句の食べ物と言えば ちまきと柏餅ですね。ちまきは初節句に、2年目からは柏餅を食べます。柏の葉は、次の新しい葉が出るまで古い葉を落とさないことから、子孫繁栄の縁起物と されている様です。

日本文化いろは事典HPの端午の節句を参考にさせて頂きました。勉強になりますよ。

雨が降りましたね~。私は、一歩も外へ出ることもなく終えました。明日は、月に1度の買い出しに行くことになるでしょう。保育室の消耗品は、時間をかけても出来るだけ安い お店で買う様にしています。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/05/04 21:39 】
子ども達の作品♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |