キャナルのクリスマス♪
今日の しおんも 2人が お休みで、ちゃん・ちゃん・ちゃんと一時保育でちゃんが登園しました。
福岡の最高気温は17℃を超え、とても暖かい午後となりました。で、ちゃんが お迎えの後、キャナルへ行くことにしました。いつもの様に地下鉄で中洲川端まで行き、川端通り商店街を歩いてキャナルへ向かいます。
ちゃんとキャナルへ行くのは、初めてです。帰りはベビーカーでの移動となりましたが、行きは一生懸命 歩いていましたよ。よく頑張ったね~。この次は、往復 歩けると良いね。
ちゃんは、体調を崩していたので 2週間振りの お出掛けとなりました。昨年のクリスマスの時はベビーカーに乗っていたのに、今年は しっかり往復歩いています。大きくなったね。
ちゃんとは、何度もキャナルへ行きましたが、クリスマスに行ったのは初めてです。帰って来てから「クリスマス見た~」と言っていました。来年のクリスマスは、幼稚園で迎えるのね。
DSCN9512.jpg
最初に私達を迎えてくれたのはスターコート、こんな感じに なっています。ハッピーベルを鳴らすことが出来ますよ。小さな道があり、向こう側に通り抜けられます。
DSCN9557.jpg
ムーンウォークの運河上には、トナカイとバラのリースが ありました。写真を撮るには、良いですよ。大人のクリスマスって感じです。
DSCN9553.jpg
サンプラザステージです。ここで記念写真を撮る方が多かったですね。ソリに乗ったサンタクロースがトナカイに引かれて回っています。
DSCN9544.jpg
ステージの真上には、昨年から登場した森のシャンデリアがあります。これは、2008年度グッドデザイン賞を受賞したそうですよ。
DSCN9536.jpg
アースウォークでは、ライオン・キングに登場するティモンとプンバァが子ども達を迎えてくれます。ハロウィンの時にも見たのですが、クリスマスは とても華やかです。
DSCN9527.jpg
夏、水遊びで お世話になったシーコートには、プレゼントブリッジが 架かっています。この橋は、渡ることが出来ますよ。(今、水は出ていません。)
今日も私は、写真を撮りましたが、なかなかカメラの方を向いてくれません。何度も子ども達の名前を呼び続ける私達、3人並んで写った記念写真・・・結果は どうあれ 頑張りました。期待せずに お待ちください。
DSCN9505.jpg
昼ごはんは、鶏の唐揚げ・コーンスープ・かぼちゃとツナのサラダを作りました。今日も、全員・・・と言っても 3人でしたが、早々と完食しましたよ。

明日も良い お天気に なりそうです。子ども達と一緒に、身体を思いっきり動かしたいと思います。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/12/09 23:17 】
しおんのオススメ スポット♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
新幹線♪
今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと一時保育でちゃんが登園し、11時~14時までの3時間は定員いっぱいとなりました。ありがとうございます。
私には 少し前から考えていることが ありました。それは「子ども達を新幹線(回送線を旅客線化した博多南線)に乗せてあげたい」と言うこと、明日から全国的に寒くなりそうなので 今日しかチャンスは ありません。ちゃんとちゃんが早めの お迎えの後、おやつを済ませて出発です。
DSCN 2091
地下鉄を待っている6人です。博多駅15:29発→博多南駅、博多南駅16:07発→博多駅と少々ハードなスケジュール、博多南駅の滞在時間は約25分程です。お昼寝を してから出掛けると、この時間しかありません。乗り遅れる訳には いかないのです。新幹線は1時間に1本しか ありませんから~。
博多駅で往復の乗車券を購入し(片道運賃=190円+特急料金100円)、何とか乗り込むことが出来ました。驚くことに ほぼ満席です。行きの子ども達は、新幹線に乗っている実感は殆ど無かったと思います。
DSCN9134.jpg
博多南駅前ビルの屋上に行ってみました。こんな広場に なっていました。(椅子やテーブルがあり、おやつを食べることも出来ますよ。)ここから、たくさんの新幹線が見えるはず・・・だったのですが、工事中で見ることが出来ませんでした。ザンネン。
全員、排泄を済ませてから、帰りの新幹線に乗り込みました。
DSCN9141.jpg
こんなに近くに新幹線が~。帰りの車内が一番 良かったです。
DSCN9145.jpg
みんな真剣に見ています。こんなに多くの新幹線を一度に見ることは なかなか ありませんから~。
10分程で博多駅に到着してからは、子ども達の お迎えの時間が近づいていたので、記念写真を撮る余裕もなく、バタバタと保育室に戻りました。記念写真は、またの機会にしましょう。子ども達の記憶の中に、新幹線が少しでも残ると良いな~と思っています。
DSCN9111.jpg
昼ごはんは、親子煮・じゃがいもソテー・みそ汁を作りました。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2008/11/17 23:57 】
しおんのオススメ スポット♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
博多駅へ♪
今日の しおんは、ちゃんとちゃんの2人が登園しました。午前中は、いつもの様に保育室で過ごし、午後から どうしようかと考えていたところ、パートナーが あることを思い出しました。子ども達と一緒に、行ってみたいと思っていた場所が あったのです。それは 博多駅・・・でも 下見を しないまま、いきなり 5~6人の子ども達を連れて行く訳には いきません。で、今日は下見を兼ねて行って来ました。博多駅での目的は、新幹線を見ることです。入場券(140円・2時間以内)を購入し、新幹線のホームへ行きましたよ。
DSCN8452.jpg
ひかりレールスター700系です。平成12年にデビューした新幹線で、博多~新大阪を285km/hで走行します。最近、汽車のオモチャがマイブームの2人、真剣に見ていましたよ。
DSCN8459.jpg
のぞみN700系です。昨年 デビューした この新幹線は、博多~東京を300km/hで走ります。今まで新幹線には全く興味が無かったのですが、こうやって実際に見てみると知りたくなるものですね。早速 検索しました。
そのうちに 回送線を旅客線化した博多南線に乗ってみようかと考えています。10分間の旅ですが、実際に新幹線の車両に乗れるのですから、子ども達は喜んでくれるかも知れません。
今日は30分程で、4本の新幹線を見ることが出来ましたよ。(新幹線の正しい数え方が分からず、本を使いました。)私達も、結構 楽しめました。
DSCN8436.jpg
昼食は、野菜たっぷり焼きそばとりんごでした。

お陰様で、今週も無事に終わりました。ありがとうございました。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/10/18 23:07 】
しおんのオススメ スポット♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
ウエルネス・ストリートへ♪
今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
台風の影響は無く、最高気温29.8℃と 真夏の様な暑さの福岡でした。おまけに日差しも強く、どこへ行こうかと話し合った結果、地下鉄 赤坂駅から少し歩かなければ ならないのですが、久々にウエルネス・ストリートへ行くことにしました。久々とは、1年以上 行っていなかったのです。
あいれふの2・3Fにあるウエルネス・ストリートは、健康づくりの基本となる「食事・運動・休養」3つのテーマについて 子どもから大人まで楽しみながら学べる健康テーマパークです。(HPより)
DSCN 2481
ウエルネスひろばで おやつを食べてから、食べもの仲間のカーニバル・・・3つの食べもの仲間が楽しく踊る姿を、子ども達は真剣に見ていましたよ。
DSCN 2492
2Fには ままごとを楽しむスペースも あるのですが、今日は身体を動かすことが一番だと考え、3Fへ移動して遊んでディスカバリーで過ごしました。ちゃんは「コワイ、コワイ」と言って、ジャングルジムから出て来ませんでしたが、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人は、トンネルを くぐったり、すべり台で思いっきり楽しみましたよ。その後は、多目的スペースを元気いっぱい走り回った4人でした。

無料で楽しめる有り難い施設なのですが、しおんから歩いて行くには かなりの距離があります。(2歳児の子ども達だけなら、何とか歩いて行けるのですが、1歳児の子ども達には まだ その体力が ありません。)バス停や地下鉄の駅からも 少し離れているので お天気の良い日しか行けません。室内の施設なので、本当は雨の日に行きたいところなのですが・・・。足が遠のいていたのには、こんな理由があります。
昨日は福岡市内の公園で悲しい事件がありましたから、親子で安心して遊べるスペースとして、オススメします。各階に職員の方が いらっしゃいますし、ガードマンの巡回も ありました。
男の子の ご冥福を お祈りいたします。

福岡市健康づくりセンター(あいれふ・中央区舞鶴2-5-1)
開館時間 10:00~18:00(入場は17:30まで)
休 館 日 毎週 月曜日 (休日の場合は、翌平日)・毎月 最終火曜日 (休日の場合は、翌平日)・年末年始
DSCN 2476
昼ごはんは、カレイの煮付け・小松菜とじゃこのさっと煮・春雨ソテー・みそ汁を作りました。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の緑色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/09/19 22:49 】
しおんのオススメ スポット♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
スカイステーションへ♪
今日は、定員いっぱいの予定でしたが キャンセルがあり、7人の子ども達が しおんで過ごしました。ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと一時保育のちゃんです。前回までは後退していたちゃんでしたが、今日は前進していましたよ。お昼寝中の お兄ちゃんの手を触りに行った様です。ハイハイは可愛いですね~。

午後の おやつの後、地下鉄に乗って しおんのオススメスポット スカイステーションへ。私は2月、パートナーは3月に行ったのが最後で、こんなに行っていないなんて~、調べて驚きました。
DSCN 2418
子ども達は、すぐに大好きな すべり台へ。何度も楽しんでいましたよ。写真だけでは、ここが地下鉄 赤坂駅近くのビルの屋上には見えませんよね。子ども達が転んでも、フカフカの芝生が守ってくれます。子ども達も私達も、大好きな場所の一つです。
遊んでいる途中に、飛行機が2機 上空を飛び ちゃんは大喜び、今度 空港へ行こうね。
DSCN 2425
すべり台の反対側には、畑やミニ水田があります。野菜は殆ど終わっていましたが、稲が大きく育っていましたよ。しおんの近くの認可保育園の子ども達が田植えを したそうです。「これは、みんなが いつも食べている お米よ~。ごはんよ~」と声を掛けたのですが・・・。きっと 数年後に分かることでしょう。
DSCN 2402
昼ごはんは、ごま鯖の煮付け・野菜炒め・みそ汁を作りました。

明日は、ご予約が ありませんので、休園させて頂きます。この2週間、しおんは土・日も開園していましたので、2日間で充電してパワーを蓄えたいと思います。来週は、福岡市の立入調査が ありますから、そのための準備も進めます。
2週間、ありがとうございました。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の緑色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/09/05 23:58 】
しおんのオススメ スポット♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ