大きなかぶ ごっこ♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、いつものブロック遊びからスタートです。
DSCN2041 (320x240)
今日のちゃんの作品は、円柱形のブロック(茶色の木の幹)3個を繋いだマイクでした。

昼ごはんの時間です。
DSCN2057 (320x240)
今日は、お好みの献立でみんな 早く食べ終わりました。
DSCN2055 (200x150)
4人が食べたのは、人参みそつくね(←ハンバーグに似ていますが、半分が人参と玉葱で 味付けは味噌・三温糖です。福岡市レシピ)・ブロッコリーのごま和え・さつまいもとチーズのサラダ・清汁・ごはんです。

午後は、イチョウの広場へ。なかなか黄色の絨毯にはなりません。
DSCN2071 (400x300)
4人は 汽車ごっこをしたり、草花を摘んで過ごしています。
DSCN2076 (320x240)
帰りにイチョウの葉を投げてみました。予行練習です。黄色に染まる日を 子ども達と一緒に心待ちにしています。

お迎えの準備をしながら4人で 大きなかぶ ごっこ♪をしました。
DSCN2082 (320x240)
1番前になりたくて、かぶを取り合うことも。保育室内には、「うんとこしょ、どっこいしょ」「スポーン(←かぶが抜ける音)」4人の声が何度も響いていましたよ。

明日は、11月生まれ2人のバースデーランチを作ります。4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紅葉バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/11/21 23:58 】
日々のこと(しおん)
みんなで お散歩♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、ブロック・ぬいぐるみ・チェンリングなどを出しましたよ。
DSCN2003 (320x240)
ブロックで遊んだ後は、ぬいぐるみにミルクを飲ませるなど お世話をしています。

昼ごはんの時間です。
DSCN2022 (320x240)
苦手な野菜も頑張って食べています。
DSCN2011 (200x150)
5人が食べたのは、高野豆腐の八目煮・ごま酢和え・みそ汁・ごはんです。

ちゃんが お昼寝の後の お迎えで、4人となりました。
おやつの後は、みんなで お散歩♪することに。今日の福岡は、この秋1番の寒さと朝 雨が降っていたこともあり、近場の お濠までと思っていたのですが、実際に外に出てみると 思った程 寒さを感じなかったので、足を延ばして遠くの お濠まで行きました。
DSCN2032 (400x300)
そこには、たくさんのカモがいました。子ども達の向こう側には、道に上がっているカモの姿もあります。
登園した時から お散歩を楽しみにしているちゃんは、とても嬉しそうでした。

保育室に戻ってからは、大きなかぶごっこをしました。お迎え準備でバタバタしている時間帯だったので、写真は ありません。昨日作った大きなかぶは、子ども達に大好評でした。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑焼きいもバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/11/20 23:58 】
日々のこと(しおん)
お濠まで お散歩♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
午前中は、色々なオモチャで楽しみましたよ。
DSCN0003 (320x240)
ブロック2種・絵本・チェンリング・布ボール等、たくさん出しています。これでも 片付いている時間帯です。

5人揃って昼ごはんの時間です。
DSCN0018 (320x240)
今日も、好き嫌いなく完食しました。
DSCN0015 (200x150)
5人が食べたのは、揚げ鰯の根菜あんかけ・ブロッコリーのおかか煮・豚汁・ごはんです。
この後、ちゃんが早めの お迎えで4人となりました。

午後は、11月の避難訓練です。近くの お寺まで行きました。
DSCN0031 (320x240)
1歳児さんも しっかり歩ける様になり、スムーズに避難できます。訓練の後は、子ども達の希望もあり お濠まで お散歩♪をしました。カメは 冬眠してしまった様で、姿を確認することは出来ません。
DSCN0043 (400x300)
4人は カモを見ることが出来て嬉しそうでしたよ。隣の お濠へも行ってみましたが、枯れた蓮があり 見ることが出来ませんでした。時間が たっぷりある日に、もう少し遠出してみたいと思っています。

今日は、ちゃんの延長保育+夕食を お受けしました。
DSCN0061 (150x200)DSCN0046 (200x150)
昼ごはんの時に作ったことがある献立です。昼食が魚料理だったので、肉料理にしました。ひじき団とのスープ・切干大根の薄味煮・ごはんです。
ちゃんは 積極的に完食しましたよ。
延長保育+夕食、出来る限り お受けします。早目に ご予約ください。お仕事でなくても構いませんよ~。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑落ち葉バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/11/17 23:56 】
日々のこと(しおん)
イチョウの広場で♪
木曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、久し振りに ぬいぐるみが たくさん入った大きな収納ボックスを開けましたよ。
DSCN9972 (320x240)
3人は 喜んで遊び始めたのですが、ちゃんは ぬいぐるみよりも 収納ボックスの方に興味があります。中に入って遊びたかったのでしょう。

昼ごはんの時間です。
DSCN9986 (320x240)
今日も 好き嫌いなく完食しました。
DSCN9978 (200x150)
4人が食べたのは、豚肉のしょうが焼き・しめじのソテー・トマト・みそ汁・ごはんです。

午後は、イチョウの広場で♪遊びました。今週2回目です。
DSCN9990 (400x300)
今年は いつもより早いかな・・・と思ったのですが、まだ黄色い絨毯になっていません。子ども達は、落ち葉を拾ったり、草花を摘んだり、花壇の周りを汽車ごっこで楽しみました。
DSCN9994 (320x240)
線路にしている場所は、40cm位の高さです。2歳児さんは 1人で歩けるのですが、1歳児さんは 私が必ず手を繋ぎます。

そうそうイチョウの広場で 突然「うんとこしょ、どっこいしょ」と大きなかぶを抜くシーンが始まりました。今 絵本の「大きなかぶ」が大好きな子ども達今度は保育室で「大きなかぶ ごっこ」をしてみたいと思います。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紅葉バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/11/16 23:53 】
日々のこと(しおん)
西広場で♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、ブロック遊びからスタートです。
DSCN9952 (320x240)
2歳児さんは 家や船を作り、1歳児さんは 車パーツを動かしたり 見立て遊びをしています。
この後、ままごと道具(お弁当セット)を出し、お弁当作りを楽しみました。やはり、トイフェルトが人気です。

昼ごはんの時間です。
DSCN9965 (320x240)
今日の献立は好評で、全員 主菜を お代わりして食べました。
DSCN9958 (200x150)
4人が食べたのは、鯵のごまフライ・ソテー・大豆のカレースープ・ごはんです。
※麦ごはんの予定でしたが、都合により変更しました。

今日の福岡は、この秋1番の寒さとなりましたが西広場へ♪行き、遊びました。
DSCN9966 (400x300)
ボールで遊んだり、汽車ごっこを楽しんだり、お濠のカモのを観察しました。この寒さでカメは冬眠したと思っていたのですが、帰りに甲羅干しをしている姿を見つけ、喜んだ子ども達です。
しおんでは、寒くても子ども達の体調が良ければ、衣類を調節して短時間でも外へ行きますよ~。

明日も、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑焼きいもバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/11/15 23:47 】
日々のこと(しおん)
| ホーム | 次ページ