衛生点検♪ 3
今日は、しおんの衛生点検でした。15時の予定でしたが、玄関のチャイムが鳴ったのは14時10分過ぎ〜、まだ準備が〜。早くなる予感は あったので、14時半までに準備完了の予定で、昼ごはんの後片づけ等を している最中でした。
今年も、中央保健所から 昨年と同じ職員さんが2人が来られました。・・・と言うことで、質問は少なく(昨年までと同じことは殆ど省略でした。)、書類を見て頂いたのは「腸内病原菌検査ファイル」(・・・ハイ、検便の結果です。)だけでした。後は、給食施設(狭〜いキッチン)を見て頂いてから、残留塩素の検査、プール設備はないので・・・しおん名物の桶を見て頂き、アッと言う間に点検は終了。今年も「問題なし」と言うことでした。これで衛生面はを頂き、ホッとしました。衛生面は、子ども達にとって一番大切なことですから、これからも気を付けたいと思います。
昨年と同じく、O157やノロウイルスについてのパンフレットを頂きましたので、会員・準会員の皆様に 近々配布します。
DSCN 2073
水遊びの様子です。今日は、久々にオトコ組となりました。メンバーは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、水遊びが終わってからちゃんが登園しましたよ。
DSCN 2070
昼ごはんは、鯖の竜田揚げ・小松菜ときゅうりの和え物・干し蓮根と芽ひじきの炒り煮・素麺入りみそ汁を作りました。
DSCN 2078
夕ごはんは、鮭のおろし煮・豚肉とにら入り卵焼き・清汁を作りました。

衛生点検が終わりホッ!次は、立入調査です。来月あたりかな〜と思っていますが、まだ 連絡はありません。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の緑色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/08/07 23:40 】
日々のこと(しおん) | コメント(0) | トラックバック(0)
小さな お兄ちゃん♪
今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育のちゃんが登園しました。
DSCN 2053
今、しおんは1・2歳児ばかりですから、一時保育で赤ちゃんが来てくれると、小さな お兄ちゃん・お姉ちゃんが近くに寄って来ます。今日は 一番小さなお兄ちゃんのちゃんが、ちゃんの側を離れません。同じ格好をして、顔を覗き込んでいる姿が とても可愛かったです。
DSCN 2063
外へ出掛けない時、ベランダで水遊びをしますが、子ども達は飽きない様です。ちゃんは、途中から桶の中に座ったまま、クルクル回り始めました。オモチャが要らない 遊び方があるのですね〜。
DSCN 2060
昼ごはんは、野菜が たっぷり入った中華炒め・豆腐のサラダ(トマト・ベーコン・しらす干し)・清汁を作りました。今、気付いたのですが、サラダに じゃがいもは入っていません。献立表の料理名が違っておりました。訂正いたします。申し訳ございません。

さて 明日は、15時から 中央保健所による衛生点検が あります。その様子については、明日 書き込みますね。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/08/06 22:32 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
見学のこと♪ 3
今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと午後からちゃんが登園しました。
ちゃんが登園して すぐの時間帯に、見学の ご予約が入っていました。昨日、私がドタバタしていた時間に電話で お受けしたのですが、近くにメモを置いていなかったこともあり、ご希望の時間と お名前だけを お聞きしたのです。
・・・結局 お越しになりませんでした。

しおんでは、子ども達が お昼寝をしている時間帯に見学を お受けしています。見学に お越しになった方と ゆっくり お話出来る唯一の時間帯だからです。また、お昼寝の時間は私達にとって貴重な時間で、昼ごはんを食べ、連絡帳や個人記録を記入したり、打ち合わせをしたり、保健所や買い物に出掛けることもあるのです。
昨日から お渡しする書類を揃えたり、ご予約時間の30分前から準備をしていたのですが、1時間経っても1本の電話さえ かかってきませんでした。こんな形のキャンセルは、とても残念です。あの時、私が連絡先電話番号さえ聞いていれば、時間を無駄にすることは なかったと反省。
どうか、見学の ご予約をキャンセルされる場合は、必ず ご連絡ください。直前のキャンセルでも構いません。ご協力を お願いします。「しおんの貴重な時間を奪わないで〜」・・・連絡無しのキャンセルの度に、心の中で叫んでいる私達です。
DSCN6699.jpg
今日も、ベランダで水遊びをしました。子ども達は、髪の毛が汗で濡れていることも多いので、頭からぬるま湯を かけることがあります。最初はジョウロで、慣れたら手桶で。「シャンプーが楽になりました♪」と おっしゃる お母様も。水遊びも 少しは お役に立っている様です。
そうそう、ちゃんがトレーニングパンツ デビュー♪これで、会員・準会員の全員が布パンツで過ごせることになりました。ますます地球に優しい しおんです。
DSCN6693.jpg
昼ごはんは、お楽しみバイキング♪でした。鶏の照り焼き風・マカロニサラダ・ほうれん草と人参のごま和え・かき玉汁・わかめごはんを作りました。今日は、早々と完食してくれた子ども達です。
DSCN6694.jpg
ランチプレートに盛り付けると、こんな感じでした。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の赤とオレンジ色のバナーをポチッとお願いします。
【2008/08/05 23:08 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(0)
8月がスタート♪
早いもので、8月がスタートしましたね。今日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しましたよ。ちゃんは、この2週間 帰省のため お休みしていたので、久々の登園です。ちょっと見ない間に、顔つきが ますます お兄ちゃんに なっていました。まだ、お休み前の様に笑顔を いっぱい見せてくれません。少し照れ臭いのかな〜。来週は、笑顔を いっぱい見られる様に、先生達は頑張りますよ〜。
DSCN 2022
水遊びの様子です。ちゃんは、お昼寝が遅くなり 水遊びが出来ませんでした。
DSCN 2018
昼ごはんは、鮭のおろし煮・もやしとにらのチャンプルー・清汁を作りました。

さて、今日は大濠公園の花火大会でした。
DSCN 2029
昨夜10時頃 シートを敷いて場所取りをして、母・従姉・パートナーと一緒に見に行きました。まだ、日が沈んでいない頃だったので、日傘を持って行ったのですが、母が池に日傘を落としてしまい、花火の前に大騒ぎをした私達です。ハイ、今年も池の縁に座って6,000発の花火を見ました。(首がイタイと言う ちょっと贅沢なスペシャル席です。)それにしても、花火は上手く写りません。20枚以上 撮って この程度ですから〜。花火大会が終わると、8月がスタートしたな〜と感じる私達です。

今週も、無事に終わりました。ありがとうございます。明日は、予約が ありませんでしたので、休園します。で、8/7の衛生点検の準備をする予定です。倉庫兼応接室を片付けなくては〜。頑張ります。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/08/01 23:40 】
日々のこと(しおん) | コメント(8) | トラックバック(1)
定員いっぱい♪ 5
今日のしおんは、夕方の1時間程 定員いっぱいとなりました。ありがとうございます。お休みやキャンセルが ありますから、定員いっぱいになるのは月に1〜2回位です。
登園順に書き込みますと、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんです。賑やかでしたよ〜。
DSCN6589.jpg
水遊びの時も、久々に7つの桶が並びましたよ。あるだけのオモチャを出すと、みんな楽しそうに遊びます。「そろそろ上がろうか〜♪」と声を掛けるまで真剣に遊び続けていました。
DSCN6583.jpg
昼ごはんは、親子煮・ほうれん草の磯和え・キャベツと油揚げのみそ汁を作りました。
DSCN6591.jpg
夕ごはんは、牛肉のつけ焼き・大豆のサラダ・ベーコンスープを作りました。

明日から8月ですね〜。8月前半の献立表は何とか完成し、配布が終わり ホッとしました。お盆の週は、お休みする子ども達が多く、のんびりした しおんになりそうです。パートナーは、担当する子ども達が お休みしますから、13〜15日は お休みです。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/07/31 23:08 】
日々のこと(しおん) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ