FC2ブログ
しおんのトイレトレーニング♪
今日の しおんは、お休みでした。何を書こうかな~と思っていたのですが、夕方 叔父夫婦から食事に招待して頂き(美味しい中華料理を ご馳走になりました。)、そこに子育て真っ最中の従妹も来ており、「トイレトレーニングは、いつから?」と訊かれましたので、しおんのトイレトレーニング♪について書きますね。これが全てではないこと、個人差があることを ご理解の上で、こんな方法もあるんだ~と言う感じで読んで頂ければ、嬉しいです。

しおんの子ども達は、0歳児さんの時からトイレトレーニングを始めます。基準があるとしたら、しっかり お座りが出来る様になってからです。1歳児さんで しおんの仲間入りをしたら、泣かずに過ごせる時間が増えてから、スタートします。
① オマルに慣れることから始めます。乗り物にでも乗っている感じで構いません。楽しいことが一番ですが、オマルがオモチャではないことは知らせます。
② 排尿のタイミングが一番合いやすいのは寝起き、お昼寝の後 オムツが濡れてない時がチャンスです。最初は、毎日1回の排尿から始まります。出来たら、たくさん褒めてあげてくださいね。私は、頭を撫で 手を叩き、時にはバンザイをします。
③ それから少しずつ、オマルに座る回数を増やします。
④ オマルでオシッコが1日5回以上 出来るようになったら、トレーニングパンツ(布)を準備して頂きます。大きめだったり、薄めのトレーニングパンツの場合は、布オムツを はさんであげると良いですよ。尿が少な目の時は、布オムツを交換するだけで済みますよ。
⑤ 子ども達の排尿間隔を知り(40分~1時間)、オマルやトイレに誘います。
⑥ トレーニングパンツを濡らさずに過ごせる様になったら「オシッコある?」と声を掛け、子ども達が「ナイ」と言う時は トイレには誘いません。尿を ためることも大切です。この頃になって、お兄ちゃんパンツ・お姉ちゃんパンツ(綿の薄いパンツのことを、しおんでは こう呼んでいます。)を準備して頂きます。
⑦ 「オシッコある~」「ウンチある~」と自分から知らせてくれる様になったら、ほぼ完了です。

冬になると トイレトレーニングが進まなくなることが多いですから、季節としては夏がベストです。夏は、綿の薄いパンツが気持ち良いですよね~。
私は、トイレトレーニングに成功はあっても、失敗はないと思っています。パンツを濡らしてしまっても それは一つの経験、「気持ちが悪い」ことが分かれば、それで良いと思います。
私が担当させて頂いてるちゃんは完了、ちゃんは ほぼ完了、ちゃんは⑤段階です。火曜日からも、頑張りますよ~。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。

お知らせ
♪ しおんでは、8月から週1~3日の月契約保育の園児を1~2名追加募集♪いたします。パートナーが担当させて頂きますので、水~金曜日の3日間となりますが、ご希望の方は、しおんHPのメールフォームから お問い合せください。対象は、0歳児(4か月)~2歳児(3歳)です。
【2009/07/18 23:58 】
トイレトレーニング | コメント(6) | トラックバック(0)
おでかけ補助ベンザ♪
しおんの子ども達の殆どは、トイレトレーニングをしています。自分で尿意を私達に伝え、薄い綿パンツで眠ることができ、トレーニングが完了しているのは2歳児の女の子2人です。他の子ども達は、眠る時や お出掛けする時だけ紙パンツを穿くこともありますが、昼間は綿パンツで過ごし パンツを濡らすことは殆ど無くなりました。
お出掛けの時、行った先の施設で排泄が出来る様に、しおんでは こんな物を準備しています。
DSCN 2033
カタログショッピングで購入したおでかけ補助ベンザです。
DSCN 2034
こんな風に4つに折りたためて、バッグの中に入ります。(18.5cm×15cm)
先日、ベイサイドプレイスに お出掛けした時、3人の子ども達が この補助ベンザを使いました。途中で1回トイレで排泄したことにより、保育室に帰るまで紙パンツを濡らすことは ありませんでした。
保育室では毎日 トイレトレーニングを頑張っているのですから、お出掛けした時も続けられる様に、環境を整えてあげるのは、私達の役目だと思っています。これからも、これをバッグの中に入れていきたいと思っています。(ひかりのくに通信販売メルパオで購入しました。\1,100です。ネットでも、購入出来ますよ♪)

今日の しおんは お休みでしたから(ご予約がない土曜日は、休園させて頂いております。)、子ども達が使っているタオルの洗濯(お昼寝用の2枚と お手拭きは1日3枚 使います。)、日頃出来ていない事務処理、夕方から西新へ消耗品の買い出しに行き過ごしました。今日する予定だった衛生点検の準備は、明日 頑張ります。

banner_04.gif
いつも応援クリックありがとうございます。上の水色のバナーをポチッと お願いします。
【2008/08/02 23:16 】
トイレトレーニング | コメント(8) | トラックバック(0)
口癖と トイトレ
今日は、昨日 完成した書類を市役所へ提出(正確に言うとポストに投函)しました。何とか締切に間に合い、ホッと しています。

最近は、♪ちゃんの話題が多くなりました。♪ちゃんは、保育室に来てくれるようになって、急に 言葉が はっきりして来たのです。今月初めの頃の♪ちゃんの言葉は、私達には よく分かりませんでしたので、お母様のメモを頼りに会話(?)をしていましたが、あれよあれよと言う間に二語文になり、今では私達にも よく伝わるようになりました。

♪ちゃんは、私達が声を掛けると「ハイ、ハ~イ」と可愛い声で返事を してくれます。驚いた時には「ワァ~オ」、・・・それが、私に見事に移ってしまい、気が付くと「ハイ、ハ~イ」「ワァ~オ」と口から出てしまっているのです。自分でも可笑しくて。私のは♪ちゃんと違って、全く可愛くないので、どうにか しなくてはと思う今日この頃、パートナーより私の方が重症です。(笑)

トイトレ・・・はい、トイレトレーニングのことです。勝手に短くしてみました。♪ちゃんのトイトレは、順調です。今日は、2回程 オシッコを教えてくれました。この1週間程は、紙パンツを濡らす ことが少なくなり、お家でも毎朝オシッコに成功している様です。連絡帳に、お母様からの成功報告が続いています。もう少し暖かくなったら、布のトレパンを使う予定です。

トイトレの後は、パンツやズボンを自分で履く練習が続きます。まだ、同じ方へ両足を入れて しまうことも ありますが、随分 上手に履けるように なりました。
◎ちゃんのトイトレも続いています。なかなかタイミングは合いませんが、便座に嫌がらずに座ってくれるので、それだけでも順調です。これを続けることによって、タイミングが合うようになります。寝起きが特にタイミングが合いやすいので、トイトレを続けている方、是非 寝起きに挑戦してくださいね。また、これからトイトレを始める方は、まずは楽しんで座ることから始め、決して叱らず、気長にタイミングが合うまで待って あげてくださいね。

banner_02.gif
1クリックお願いします☆
【2006/04/26 23:36 】
トイレトレーニング | コメント(8) | トラックバック(0)
蛇口ホルダー
福岡の天気は、雨。昨日 暖かかった分、肌寒く感じます。4日ぶりに、いつもの保育室の生活に戻りました。
さてさて、今日は軽めの内容で お許しください。4/8に「トイレトレーニングの強い味方」で紹介した、蛇口ホルダーが保育室に届きました。と言いますか、昨日 パートナーが 東京土産の一つとして買って来て くれたのです。
DSC02465.jpg
二つ目の蛇口ホルダーは、チップ&デールです。トイレの水を流すと、チップの横でリンゴを持ったデールが上下します。今、トイレでトレーニング中の♪ちゃん、これも喜んで くれそうです。トイレトレーニングは、前進と後退の繰り返しですから、♪ちゃんの気分転換のために 明日にでも新しいホルダーに交換したいと思います。♪ちゃんは、何と言ってくれるでしょうか。とても楽しみです。

今日、雨が上がってから、少しだけ お濠を散歩しました。ソメイヨシノが終わったお濠ですが、八重桜が見頃です。マガモの鬼ごっこ、いえ三角関係の追いかけっこを目撃しました。(苦笑)

banner_04.gif
1クリックお願いします☆
【2006/04/13 23:33 】
トイレトレーニング | コメント(14) | トラックバック(0)
トイレトレーニングの強い味方
最近の保育室では、トイレトレーニングの話題が多くなりました。月契約の お子さんのトレーニングが続々スタートしているからです。春になって、「今年こそは!」と思っている方も多いようですから、今日は保育室のトイレトレーニング最大の小道具になっているグッズを再度 紹介します。昨年の秋に購入した蛇口ホルダーで、トイレのタンクに付いている蛇口に取り付けるだけなのです。
DSC00796.jpg
これを見たくて と言いますか、水を流したくて、子ども達はトイレへ行ってくれます。子ども達は、タイミング良くオシッコが出た時だけ、自分で水を流すことが許されるのです。・・・で、どうなるかと言いますと、写真に小さく見えているピグレット(くまのプーさんに出てくる小さなピンクのブタ)が勢いよく上下に動きます。その動きが可愛いので、初めての時は思わず大人でも見てしまいますよ。

保育室のトイレを、私達は「ディズニーランド」と呼んでいます。(ゴメンナサイ!ディズニー関係者の方に叱られますよね。)今日、昨年 秋から始まったトイレのディズニーランド計画が ほぼ終了しました。全体の写真を載せることが出来ないのが残念です。少しずつディズニーグッズを集めていたら、くまのプーさんの部屋に なりました。プーさんではないのが、補助便座(ミッキー)とタオル掛けとタオル(チップとデール)だけです。プーさんカラーですから、全体が黄色に なってしまいました。そう言えば、何かの色に似ていますね。(笑)

今日も、一時保育で お預かりした お子さんが、3回成功しました。お家では、なかなか難しい状態の様ですが、水を流す喜びを知って いますから、時間を見て誘うと ほぼ成功します。(この お子さんの場合は、トレーニングを経験していましたので、ご家庭での積み重ねの結果が出たのだと思います。)

チップとデールの蛇口ホルダーを もう一つ購入する予定です。まだ、売っていると良いのですが。福岡では見つけられないので、明日 上京するパートナーから買って来て貰います。手に入ったら、また写真を載せますね。

banner_03.gif
1クリックお願いします♪
【2006/04/08 23:55 】
トイレトレーニング | コメント(20) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ