FC2ブログ
振替保育について♪
今日も、最高気温24..8℃で、秋を思わせる涼しい1日でした。
午前中は 休養、午後から天神へ。消耗品や明日の食材を買い物しました。
100均で購入した布テープを使って、5個目のカードボックスを作りました。

先日 振替保育について♪ ご質問を頂き、良い機会なので説明を したいと思います。
振替保育は、週2日(曜日指定)・週3日の保育を ご利用の方が対象です。
しおんの1か月の保育料は、週2日の ご契約であれば2日×4週=8日、週3日の ご契約であれば3日×4週=12日で計算しています。
週3日までは 保育単価が高いこともあり、週2日は 8日、週3日は 12日に満たない場合は、振替保育を お受けしているのです。祝日・お盆休み・年末年始がある月は 対象となりやすいのですが、5週ある月は 対象とならない場合もあります。
毎月、8日・12日になっているのか こちらで確認し、その月の中で(翌月に繰り越しは出来ません。) ご希望の振替日を お聞きしています。
指定日保育(月4日・月8日)につきましても、同じ様に振替保育を お受けしてます。

明日は、7人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2019/08/25 23:33 】
月契約保育・一時保育
9月から一時保育と見学を再開♪
暑い1日でしたね。
今日は、一時保育を お断りして休園させて頂き、半年振りに眼科へ行きました。昨年11月 右眼のレーザー治療をしたのですが、そのための健診です。ついでに左眼も見て頂いたら、な・何と いきなり レーザー治療をすることに・・・。無事に終わりましたが、特別な目薬を使っているため、暫く眩しかったです。
昼過ぎから天神方面へ行き、保育室用の消耗品などの買い物をしました。

しおんでは、夏休み期間中 お休みさせて頂いている一時保育と見学を9月から再開♪します。1歳児さんの ご契約日数が増えることもあり、一時保育を お受けする日は 従姉に入って貰うことが多くなりそうです。それに伴い、3日前までの ご予約を お願いします。ご不便を おかけします。
一時保育と見学は、保育室の行事や他に ご予約を お受けしていない日に限らせて頂きます。
お受け出来ない時は、黒門と西公園に福岡市の一時保育事業を受けておられる施設がありますので、そちらを お勧めすることになるでしょう。(←市の補助があるので、保育料が しおんより かなり お得です。)

お問合せは、ホームページのメールフォームから お願いします。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/08/10 23:58 】
月契約保育・一時保育
見学と一時保育について♪
今日は、明日の食材の買い出しの時に出掛けた位で、なかなか出来なかった場所の掃除や事務仕事などをしながら ゆっくり過ごしています。アッと言う間に 6月も終わりですね。5月までバタバタしていたので、今月は 少し のんびり出来た様な気がします。

見学と一時保育について♪書き込みます。
勝手では ございますが、7/17~8月末まで 見学と会員以外の一時保育(月~金曜日)を休止させて頂きます。9月から再開させて頂く予定です。よろしく お願い申し上げます。

最近、電話やメールで月契約保育の お問い合わせを頂くことが増えてきました。とても有難いことなのですが、現在 しおんでは、月契約保育の募集をしておりません。今年度の募集は、退園等で欠員があった場合のみとなります。
昨年度は 秋頃まで募集を続けていたのですが、今年度は 在園児さんが全員 継続契約してくださったので、募集は 行いませんでした。その年によって全く違います。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/06/30 23:46 】
月契約保育・一時保育
夏休みプラン♪
今日は、母の用事に 付き合いながら、夏休みプラン♪の申込書作りをしていました。気づくと6月も後半です。来月半ばを過ぎると、幼稚園が夏休みに入ります。一昨年まで、夏休み・冬休みなどの長期の休みに幼稚園に通う子ども達を お預かりすることは無かったのですが、昨年 さんとくんの お母様方から お話を頂き、お受けすることに。それには、大きな理由があったからです。

昨年の今頃、しおんにはちゃん・さん姉妹だけが在籍していました。時々 一時保育は お受けしていたものの、運営は厳しい状況を通り越し、いつまで続けられるのかと不安で いっぱいの気持ちだったので夏休みの お話は とても有難かったのです。もし、いつもの年と同じ位 園児さんが集まっていたら お断りしていたかも知れません。

モチロン、しおんで1~3年過ごした継続会員の子ども達限定で、時々 一時保育でも来ていますから しおんには 小さな お友達が たくさんいることを知っています。3歳未満児さんと3歳以上児さんが1部屋(お昼寝時は、アコーディオンカーテンで仕切っています。)しかない しおんで過ごすのは難しいと考えていた私が、小さな子ども達も色々な刺激を受けて成長しているのを目の当たりにして、幼稚園児さん達が「楽しくない、行きたくない」と言うまでは お預かりしようと思う様になりました。(←ご希望が あればの お話ですが。)

今年は既にさんとさんの お母様方から ご希望の連絡を頂いています。また賑やかな時間になりそうです。スタッフも楽しく過ごして貰える様に頑張ります。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/06/22 23:49 】
月契約保育・一時保育
一時保育について♪
大型連休の最終日でしたね。10日間、長かった様な、アッと言う間に過ぎてしまった様な。
今日は、休養しながら 開園準備と夕方から母の用事のために出掛けるなど、そんな1日でした。

一時保育について♪書き込みます。
今月は、4月入園のちゃんの登園日(←今月いっぱいで しっかり慣れると思います。)・バザー(25日)の準備・助っ人の従姉が来られない日など一時保育を お受け出来る日が少なくなりそうです。
※ 25日(土)は、一時保育を お受け出来ません。

初めて一時保育を ご利用になる方には、2~3時間から お願いしています。お好きな おやつやオモチャ・入眠グッズなどを お持ちください。

年度が始まる4月の年齢で保育料が決まります。途中で お誕生日を迎えられても、翌年3月まで保育料は 変わりません。0歳児・1歳児・2歳児は、学年と同じだと ご理解ください。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑カーネーションバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/05/06 23:57 】
月契約保育・一時保育
| ホーム | 次ページ