FC2ブログ
毎日更新♪
昨年11月、私は1ヶ月間 このブログを毎日更新することを心に決めました。まだまだネタに困っていた時期で、パソコンと にらめっこしながら1時間過ごすことも多かったです。(笑)やっと1ヶ月間 書き込んで私的には十分満足していたのですが、福岡のブログ仲間から背中を押され・・・あれから1年、何とか毎日更新を続ける事が出来ました。これも、読んでくださっている皆様の励ましの お陰です。ありがとうございます。
本当は10/31で丸1年の はずでしたが、今日は11/2・・・皆様の ご記憶にある通り、2日間パソコンが動かなくなり まともな更新出来なかったのです。携帯から1日目は お詫びの書き込みをし、2日目は 翌日からブログ再開の お知らせをしました。その2日間を勝手に除いて、今日で丸1年と しました。

これ以上 出来ない、もう毎日更新は止めよう、・・と思ったのも1度や2度では ありません。でも、このブログを見て保育室を利用してくださる方が多い事や、カウンターを付けたことで毎日何人の方が来てくださっているかも分かる様に なりましたし、先月はJ:COM福岡の「わいわい福岡」と言う番組の中で紹介して頂けたこと等が、大きな励みになりました。遠く北海道から応援してくださる方が いらっしゃる・・・コメントを頂いた時には感動しました。こんな小さな保育室の普通の毎日のことを読んでくださる・・・どれだけ嬉しいことか。そう、このパソコンの向こう側には、しおんを応援してくださる方が居てくださる・・・その温かさを感じることが出来た素晴らしい1年間でも ありました。

これから始まる1年は、状況が変わって毎日更新は難しくなるのかも知れません。でも、気持ちだけは毎日更新を続けていきたいと思います。保育士2人と子ども達6人と そして いつも保育室を陰で支えてくれている私の母の日々の出来事を綴って いきますね。モチロン、子育てに関する情報や便利グッズ等の紹介も続けます。

パソコンの向こう側の皆様、本当に ありがとうございます。そして、これからも よろしく お願い いたします。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪いつも、応援クリックありがとうございます。
【2006/11/02 23:48 】
ブログ | コメント(12) | トラックバック(0)
ブログと私 2
こうやって、パソコンに向かって記事を書き込むことは、孤独な作業だな・・・と時々感じることがあります。
今日は まだ早い方ですが(結構 時間がかかり、いつもの時間に近づいています。苦笑)、いつも更新は日付が変わるギリギリ、コメントをくださった方へのレス、そして訪問・コメントを入れ終わると午前2時近くになることも多いです。これで いっぱい いっぱい なので、私の方から皆さんのブログへ訪問することは ありません。これ以上、ブログに時間を費やすことは出来ないので、これだけは自分の中で決めています。どうぞ、ご理解くださいね。ですが、コメントをくださった方のブログへは、必ず訪問しています。

このブログにカウンターを付けたのは、確か2月頃だったと思います。それまでは、1日に何人の方が読んでくださっているのか全く分かりませんでした。ブログランキングが一つの目安に なったのかも知れませんが、私には今でも よく仕組みが分かっていません。(笑)コメント頂いてる方達と親戚・知人・友人が 時々かな・・・なんて思ったり。今日 ブログのカウンターが、お陰様で7000を超えました。とても嬉しいです。毎日平均で50~60人の方が来てくださっています。福岡のブロガー仲間、しおんを利用してくださっている方、子育て中の方、保育施設を作りたいと思っている方、心理学講座で出会った方、ブログで知り合った方、そして私の友人・知人・親戚です。

友人・知人・親戚からはコメントは入りません。(そうですよね。照れくさいですもの。)その代わりに、心理学講座で出会った友人からは「しおんでの小さな日々の出来事が、仕事でイラついた私の気持ちを柔らかくしてくれてます。感謝です。」と手紙を頂いたり、最後の職場で ご一緒した先輩からは「日記を読んでいて目頭が熱くなっています。」とメールを頂いたり、私の方が感謝の気持ちで いっぱいです。どんなに皆さんに励まされていることか。読んでくださる方が いらっしゃらなければ、毎日更新は出来ません。
いつも、「しおんの日記」を読んでくださって、本当に ありがとうございます。これからも、よろしく お願いします。

今日は、言葉で気持ちを伝える難しさを思い知り、少々 気持ちが気味ですが、の気持ちで仕事をスタート出来るように頑張ります。いつも応援ありがとうございます。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/06/04 23:50 】
ブログ | コメント(14) | トラックバック(0)
パソコンの向こう側から 2
今日は、久々に このタイトルで書き込むことにしました。前回は、今年の2月頃です。

今月になって、このブログを読んでくださっている方から、メールを頂きました。1通は、「自分で保育ルームを作りたいので、相談に乗ってくださいませんか?」と言うもの、もう1通は「しおんで、保育補助の募集は ありませんか?」と言う問い合わせでした。
私のブログを読んでくださって、そんな風に思って頂けるなんて、こんなに嬉しいことは ありません。

私は日頃から、小さな保育施設が たくさん あったら良いなと考えているので、こんな私に出来ることが あれば、いつでも お手伝いしたいと思っています。・・・と言っても、これまでの経験をメールで お伝えする位しか出来ませんが。

私もパートナーも、毎日 充実した幸せな時間を過ごしていますが、自分達の理想の保育を手に入ると同時に無くしたものも あります。
やはり何かを始めるには、何かを無くす覚悟と諦めない気持ち、そして考え方を少し変えてみると道は必ず開けると信じています。
私も、「資金が無いから出来ない」・・・と思った時期が ありました。その考えを見事に変えて くださったのが、心理学講座の先生でした。先生がカウンセラーを始められた頃、資金が 無かったのでカウンセリングルームが持てず、ホテルのロビーでカウンセリングを していた・・・この話を聞いた時、「今ある資金で出来る保育施設を考えよう」と思い、2年後「保育室 しおん」が誕生しました。「資金が無いから出来ない」・・・それは、出来なかった時の自分に対する言い訳でしか ないと思うのです。

まだまだ しおんは、夢の途中(昔、こんな曲 ありましたよね。古すぎる~。)ですが、皆さんの夢も応援します。一緒に頑張りましょう♪

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/24 23:49 】
ブログ | コメント(16) | トラックバック(0)
ブログリンク集に仲間入り♪
5/1 保育室のパソコンに1通のメールが届きました。男性の名前と「お問い合わせ」と言う件名、「保育室に関する問い合わせかな?」と思いながら開いてみると、メールを くださったのは、Blogでパブリックアクセス「わいわい福岡」番組制作担当のHさんでした。

「わいわい福岡」とは、福岡で“いいこと”や“いいもの”を手がけて頑張っている人たちを発掘し、ケーブルテレビ(J:COM福岡)の番組やホームページ、ブログで応援して、「福岡の街に元気な“わいわい”をいくつも作りたい」ということを目標に昨年から活動しているプロジェクトです。(Hさんのメールより)

プロジェクトが始まって1年が経ち、それを機にホームページに力を入れることになり、福岡で頑張っている人をつなぐブログリンク集の設置をするので、この「しおんの日記」をリンク集に加えさせて貰えませんか?と言う内容でした。(メールは、とても丁寧な文章でした。ゴメンナサイ。)

「ブログを見せて頂きましたが、写真入りで日ごろの様子、雰囲気がよく分かりますし、お母さん達との交流も活発に行われており、こども達を大切に思う心がとても伝わってきました。」(これは、Hさんからのメールの一部です。記事に使わせて頂くことは、了解を得ています。)

何だか、嬉しくなってしまいました。こんな風に見て頂けるなんて。ですから、リンクは即OKです。それに費用は一切無し、条件は相互リンクでしたから、小さな保育室に とっては、こんな有り難い お話は ありません。数あるブログの中から、「しおんの日記」を見つけて頂いたHさんには、感謝の気持ちで いっぱいです。ありがとうございます。

何故、5/1のメールが今日の記事なの?って ことですよね。今日16日がリンク集に加えて頂く お約束の日だったのです。・・・で、午後に なってから確認しました。(Hさんのメールを疑っている訳では ありません。決して。笑)ありました~♪ HPの下の方の「ブログリンク集 最新記事リスト」の中に私が書いた記事が仲間入りです。このリンク集に加えて頂くことによって、一人でも多くの方に見て頂けると励みになりますし、こんなに嬉しいことは ありません。これからも、ほぼ毎日更新を目標に頑張ります。

お時間が ある方、是非 一度は見てくださいね。よろしく お願いします。
Blogでパブリックアクセス わいわい福岡HP

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/05/16 23:32 】
ブログ | コメント(19) | トラックバック(0)
お陰様で1周年♪
月曜日に、小さな記念日が続くと書き込みました。今日で、このブログを書き始めて丸1年に なります。皆様に支えて頂いて、何とか続けることが出来ました。本当に、ありがとうございます。

実は、先程 ほぼ書き終わったところで、見事に記事が消えてしまいました。写真をアップしようとした時のことです。久々の大ショ~ック!、以前は何度も ありましたが、最近は かなり用心深くなり、こんな失敗は ありませんでした。ブログ記念日にトホホ~。まだ、時間は ありますが、同じ文章は二度と書けません。「逃がした魚は大きい」と言いますが、「消えた文章の方が出来が良かった」と毎回 思います。(涙)

昨年の今日、ブログの ことを全く知らないまま、設定は全て友人任せで無謀なスタートをしました。何を書いて良いのかも分からず、パソコンの前に座って1時間以上にらめっこを続けることも しばしば、記事を書き込むことが苦しかった時期が多かったです。それは、「子育ての ためになる記事を書き込まなければ」自分自身で そう思い込んで いたからです。苦しい思いで書いた文章では、何も伝わりませんよね。今は、そう思います。

記事を書き込みながら、自分の思いを確認出来たり、色々な事を思い出したり、多くの気づきの時間を与えて貰った様な気がします。また、書き込むに あたっては、間違っては いけないと少し調べてみたり、ブログと共に成長した1年でした。

昨年11月から毎日更新中です。1ヶ月間だけ自分の目標として頑張ったのですが、12月になって福岡のブログ仲間(あまちゃん、ありがとう♪)から背中を押され、現在に至っています。パソコンの向こう側に私の拙い文章を読んでくださる方や応援してくださる方が いらっしゃるから、今の私があります。皆様には、感謝の気持ちで一杯です。

今日は、パートナーから思いがけず嬉しいプレゼントが ありました。
DSC02322.jpg
ブログ1周年のケーキです。保育室の近くのケーキ屋さんで予約を してくれていたとか。ローソクが1本、それも緑色、私のラッキーカラーです。勿論、最高に美味しかったですよ。

今日は記念日ですが、1つの通過点でも あります。どこまで続けられるのか分かりませんが、出来るだけを目標に、マイペースで歩いて いきたいと思います。今まで ありがとうございました。そして、これからも よろしく お願い いたします。

banner_04.gif
1周年記念の1クリックお願いします♪
【2006/03/30 23:58 】
ブログ | コメント(16) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ