もずくスープ♪
久々に しおんの昼ごはんレシピを書き込みたいと思います。もずくスープ♪です。(福岡市の献立表より)
子ども達は 好きかどうか分かりませんが私は 大好きです。
準備する食材は、卵(10g)・洗いもずく(15g)・人参(11g)・えのきたけ(9g)・青ねぎ(3g)・かつお+昆布だし(150g)・食塩(0.5g)・こいくち醤油(1.5g)です。
※( )内は、3~5歳児さんの1人分の量です。
P1180493_20140112222236aec.jpg
① かつお+昆布だしで、千切りした人参・2cmに切ったえのきたけを煮ます。
② もずくを入れ、食塩・こいくち醤油で調味します。
③ 溶き卵を流し入れ、青ねぎを入れ、火を通して完成です。
簡単に出来ますので、是非 お試しを~。

今日は、買い出しの1日となりました。近くの お店とバスに乗って東区のディスカウントストアへ。今回も あれやこれやと買っているうちにカゴ4個になりました。4月以降のことを考え、消耗品の まとめ買いも続いています。帰ってからは、最近 まとめ買いした物を箱詰めしたり、その箱の置き場所を片付けたりと、結構 忙しかったです。

明日こそは、事務仕事を頑張ります。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/01/12 23:42 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ
昼ごはんレシピ♪ ~魚の香味焼き~
しおんは、毎月 福岡市から献立表を送って頂いているのですが、その中で私が大好きなレシピを紹介しますね。それは 魚の香味焼きです。魚は、金目鯛を使ったり、鯖を使ったり、どちらも美味しいと思います。

食材の量は 子ども達が食べている1人分です。(3歳未満~3歳以上)
魚…40~50g・青ねぎ…3.2~4g・しょうが…0.8~1g・にんにく…0.4~0.5g・三温糖…1.6~2g・本みりん…2.4~3g・清酒…0.8~1g・こいくち醤油…2.4~3g・ごま油…1.6~2g・植物油…1.6~2g

香味焼きは 福岡市のレシピを持っていないので、ほぼ我流です。
① 熱したフライパンに ごま油と植物油を入れ、しょうがとにんにくを炒めます。
② 香りが出てきたら、魚を並べ両面焼きます。
③ 三温糖・清酒・みりん・醤油+適量の お湯を入れたタレをかけ、中までしっかり火を通します。(魚の煮つけに近いです。)
④ 最後に青ねぎを入れ更に1分間火を入れて完成です。(子ども達が食べる物は、必ず1分間以上 火を入れています。)
P1170492_20130818223904e18.jpg
これは、7/30に鯖で作った時の写真です。調味料は 上記の量を参考に、一度 お試しください。

今日の福岡は、予想最高気温37℃には少し届きませんでしたが、やはり暑~い1日でした。・・・で、夕方まで 日頃出来ていないスペースを ひたすら片付けていました。要らない書類も処分、毎月 役所関係から色々届きます。
運動不足が続いているので、明日の食材の買い物のついでに近所を散歩をしました。日が落ち始めているとは言え、まだまだ暑かったです。

明日は、6人が登園する予定です。

しおんでは、週3日までの園児さんを募集中です。詳しくは、昨日の記事を ご覧ください。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2013/08/18 22:50 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ
昼ごはんレシピ♪ ~みそ汁~
長かったゴールデンウィークも、残すところ1日となりました。皆さんは、どの様なこどもの日を お過ごしでしたでしょうか?
DSC02667.jpg
しおんの玄関は、今年も このディズニーの五月人形が お客様を お迎えしています。・・・と言っても、もう片付けなければ~。4月に入ると同時に飾ったのですが、アッと言う間でした。

今日は お天気が良かったので、子ども達が先月まで使っていた毛布を洗濯したり、特殊な掃除機を使って壁紙(クロス)を拭きました。随分 前から汚れが気になっていたのです。結構、キレイに なりましたよ。天井部分も、いけそうです。これから、少しずつ 頑張ってみたいと思います。
午後からは、予定通りバスに乗って月に1度の買い出しに行きました。

さて、今日は何を書こうかな~と思っていたのですが、久々に昼ごはんレシピ♪を書き込みます。簡単です。どちらかというと、私は大人向けかも・・・と思っていますが、福岡市の献立表に付いているレシピを参考にしていますから、間違いなく お子さん向けです。
シャッキリみそ汁
煮干しだし・米みそ・麦みそ・植物油
もやし…ざく切り・人参…千切り・かいわれだいこん…3cm位に切り、茹でる
1.植物油で人参・もやしを炒めます。
2.だし汁に 人参・もやしを入れ、みそで調味します。(お好みで♪)
3.最後に かいわれを散らします。
私は、大好きです。

人気ブログランキング
↑上のバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2009/05/05 21:55 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(4) | トラックバック(0)
昨日の昼ご飯♪
私が作る保育室の昼ご飯は、毎月 市役所から頂いている新メニューのレシピ付き献立表や、調理師・栄養士の免許を持った友人から勧めて貰った幼児食の本・そして生協のカタログに付いているレシピを参考に作っています。昨日の献立、揚げいわしのきのこソースは、子ども達だけでなく、大人の口にも合いました。
DSC04176.jpg
右下が「揚げいわしのきのこソース」です。材料は、生協のレシピを参考にしましたが、味付けは私のオリジナルです。

【材料】
 いわしフィレ・エリンギ・ぶなしめじ・玉葱・人参

【作り方】
 ① いわしに軽く塩・こしょうをふり、小麦粉をまぶして油で揚げる。
 ② エリンギ・ぶなしめじ・玉葱・人参を小さく切る。
 ③ サラダ油で②を炒め、野菜スープ又はだしを入れて、材料が やわらかくなるまで煮る。
 ④ 塩・醤油で味を付け、水溶き片栗粉を加えて とろみがついたら きのこソースの出来上がり。
 ⑤ 器に揚げた いわしを盛り、きのこソースを かける。

保育室では、小さな子ども達が食べますから、きのこソースの材料は5mm位の みじん切り、味は薄味にしました。皆さんの ご家庭では、味は お好みでどうぞ♪魚は、いわしで なくても、十分 美味しいと思います。
しおんの昼ご飯は、私達が食べて美味しいと感じても、子ども達の食べっぷりが良い とは限りません。それが、今回 見事に一致したのです。嬉しかったので、簡単レシピを書き込みました。大人の場合、きのこソースの材料は 大きめに切ってくださいね。

昨日の予告通り、今日の おやつは、「なると金時」を蒸しました。上品な甘さで美味しかったですよ。明日は、予定していた具を変更して、なると金時をみそ汁に入れてみようと思います。来週は、さつまいもごはんを作る予定です♪まだまだ楽しみは続きます。

banner_04.gif
1クリックお願いします♪応援クリックありがとうございます。
【2006/09/20 23:14 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(16) | トラックバック(0)
豆腐とトマトのグラタン♪
今週も無事に終わりました。感謝♪
今日の福岡は、雨が降ることなく曇りの1日でした。夕方は、紫外線を気にすることなく、*ちゃんと散歩を しました。お濠の蓮の花がキレイです。花が咲き終わったものもありますが、つぼみも多いですから、お天気の良い日に写真を撮りたいと思います。

さて、今日は何を書き込もうかな・・・と考えたのですが、全く出てきません。で、7/13の昼ご飯レシピにします。これは、少し味を濃くすると、大人用としてもバッチリです。
DSC03462.jpg
右下に写っているのが豆腐とトマトのグラタンです。(大人用のグラタン皿しか 無かったので、少ししか入っていない様に見えています。)
しおんには、月に1回 市役所から献立表が送られて来ます。新メニューの場合は、レシピも一緒に入ってきますので、出来るだけ取り入れています。これは6月の献立でしたが、トマトが一番美味しい この時期に作りました。

【材 料】
 ベーコン 3g・木綿豆腐 80g・玉ねぎ 20g・ほうれん草 15g・にんにく
 ※ トマト ホール(缶詰) 20g・コンソメ・ローリエ・食塩・こしょう・水 10cc・粉チーズ 2g
 ◇ これは お子さん1名分(3~5歳児)の目安です。量を書いていない材料は、少量ですから、調節して ご家庭の味に仕上げてくださいね。

【作り方】
① 材料を切ります。
  ベーコン…千切り・木綿豆腐…茹でて1cmの角切り・玉ねぎ…薄切り・ほうれん草…茹でて水にさらし、1cmの長さに切る・にんにく…みじん切り
② 植物油で、にんにく・ベーコン・玉ねぎを炒め、※を入れて煮込みます。
③ グラタン皿に豆腐、ほうれん草、煮込んだ②入れて、粉チーズをかけて焼きます。

保育室では、トマト ホール(缶詰)を使わずに、*ちゃんの お祖母様から頂いた美味しいトマトで作りました。お陰様で、とても美味しいグラタンに なりました。ありがとうございます。

トマトの旬は、6~9月です。美味しいトマトで、是非 グラタンを作ってみてくださいね♪

banner_04.gif
1クリックお願いします♪
【2006/07/22 23:24 】
離乳食・幼児食・おやつレシピ | コメント(18) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ