彼岸花と月下美人♪
今日は、バスに1時間揺られ、25分程歩き、お墓参りに行きました。
雨が降り始める前にバス停まで戻ることができ、ラッキーでした。
DSCN6159 (400x300)
あちこちに彼岸花が咲いています。
DSCN6166 (400x300)
彼岸花が1番似合うのは、田んぼの畦道だと思います。
彼岸花の別名は 曼珠沙華(マンジュシャゲ)、球根にはリコリンと呼ばれる毒があります。中国から入って来た彼岸花は、田んぼを野ネズミの害から守るために植えられたとか。球根の毒で野ネズミを・・・昔の人の知恵ですね。

暑い8月 全く花が咲かなかった月下美人が、9月に たくさんの蕾を付けました。その数20個程、大きくなる途中で いくつか落ち、 17個が この3日間で開きました。これは、1番数が多かった昨日の写真です。
DSCN6145 (400x300)
月下美人の原産地はメキシコ、クジャクサボテン科。夜に花が開き始め、朝には花がしぼむので、見ることが出来るのは一夜限りです。この花は、食べられるそうですよ。・・・と言っても、食べたことは ありません。
DSCN6148 (400x300)
昨夜、10個の花が開きました。一昨年が8個、昨年が9個でしたから、最多記録更新です。
1年に2~3回 花を咲かせてくれる月下美人、甘~い香りに包まれます。

明日は、4人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/22 23:23 】
植物のこと
無患子(ムクロジ)♪
天気が良い土曜日でしたね。洗濯・事務仕事・休養などで昼過ぎまで ゆっくり過ごし、母と遅めのランチのため出掛けました。よくクーポン券を購入するのですあが、有効期限が迫っていました。
カフェのパスタランチセットが650円(パスタ・サラダ・パン・ドリンク)、お店の雰囲気も明るく素敵で、良い気分転換になりました。

先週の土曜日、ちゃんと母の3人で ボタン・シャクヤク園を散歩している時に、無患子(ムクロジ)♪の木を見つけました。
DSCN2183 (500x375)
木があることは聞いていましたが、こんなに大きく立派な木とは~。
DSCN2187 (400x300)
木の周りには、実がたくさん落ちていました。
DSCN2369 (280x210)
無患子(ムクロジ)は、昔 羽根つきの羽根の下の部分に使われていました。字を見れば分かると思いますが、「子どもが患わない」という意味があります。
しおんでは、今年から巣立っていく子ども達に天然石を入れたストラップを お守りとしてプレゼントしています。

無患子の木は、舞鶴公園西広場から名島門を通り抜け、左側の石段を上ると、右側にありますよ。(ベビーカーの場合は、道路側から坂道を上り、左側になります。)植物名ラベルが付いていました。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/05/14 23:59 】
植物のこと
月下美人♪
お彼岸の お中日でしたね。天気予報通り 夕方から雨が降り始めた福岡です。
グリーンコープの商品の受け取り・洗濯・写真の発注と開園準備等で、お休みも ほぼ終ろうとしています。

写真用のSDカードが数枚あるので、プリントをサボっていました。(な・何と4/18までのプリントでストップしていました。ごめんなさ~い。)とは言え、発注できたのは6月までの分250枚でした。目が疲れます。どうしてかと言いますと、子ども達の集合写真は あっちを向いたり、目を閉じていたりで、同じ写真を選べないからです。6人写っていたら、それぞれ1番良い表情を選ぶので何度も見直します。今週末か来週の初めまでにプレゼント出来ると思いますので、もう少し お待ちくださいね。6月以降の写真の発注も、出来るだけ早く頑張ります。

今年も数回 月下美人♪が咲いたaster家ですが、先程 8つの花が開きました。甘い香りが漂っています。
P1210541 (400x300)
25年程前 母が親友から1枚の葉を頂き 根付いたのが始まりです。これまでに育った数鉢は親戚や母の友人の家に お嫁に行きました。ベランダで育てているので、大きくなり過ぎないよう 数年に1度 母が植え替えています。
月下美人の原産地はメキシコ、クジャクサボテン科。夜に花が開き始め、朝には花がしぼむので、見ることが出来るのは一夜限りです。この花は、食べられるそうですよ。・・・と言っても、食べたことは ありません。
P1210543 (240x180)
↑これが 今日1番大きな花、明日も1つ開きそうです。これで 今年も終わりでしょう。(多分。)2014年の合計は 17個でした。

明日は、8人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2014/09/23 22:15 】
植物のこと
オジギソウと月下美人♪
お天気が良く、過ごしやすい1日でしたね~。
昨日は 親戚の家具職人さんの お家でバーベキューをして頂いたので、寝具類の洗濯とブログを書き込んだ以外は 仕事をしていません。なので、今日は 仕事をしました~。
立入調査まで10日となり、書類の整理をしましたよ。避難訓練の写真をファイリングしたり、身体測定の記録を書き込んだり、予定していた分は 順調に進みました。当日までに やらなければならないことが まだまだ あるのですが、頑張ります。
P1570090.jpg
子ども達が喜ぶので、今年も家具職人さんが オジギソウ(別名は眠り草、葉を触ると数秒で葉が先から順番に閉じ、小さな枝が下を向きになります。)をくださいました。4回目です。子ども達は、指でツンツンするのが大好きなのです。1週間程してから、子ども達に見せようと思います。ツンツンは、しおんの子ども達の夏の日課です。

ベランダにある月下美人(原産地はメキシコ、クジャクサボテン科。夜に花が開き始め、朝には花がしぼむので、見ることが出来るのは一夜限りです。)が、今年は いつもより早く蕾をつけました。昨年 花が開いたのは、少し涼しくなった9月と10月でした。
P1570089.jpg
分かりにくいかも知れませんが、この1鉢に7つの蕾があります。今までの新記録です。7つ一緒に開くと豪華ですが、どうなりますでしょうか。小さな鉢にも2つ蕾があります。また報告しますね。
オジギソウと月下美人♪は、私にとっても夏の楽しみの1つです。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2012/07/08 23:51 】
植物のこと
月下美人♪
5日前、月下美人♪が 綺麗な花を咲かせてくれました。この時期が1回目とは 本当に遅いです。毎年 1回目の花が 7月中に咲くので、今年は もう咲かないかも知れないと諦めかけた時、小さな花芽が葉につきました。
それから 蕾を見守りつつ楽しみにしていた花が、やっと咲きました。
P1120793.jpgP1120797.jpg
3つの花が同時に開いたのですが、残念ながら1つは見えにくいところに咲いています。辺りには 甘~い香りが漂っていましたよ。
この月下美人は、3年前に亡くなった母の親友から1枚の葉を頂き 根付いたのが始まりです。ベランダで育って20年以上になります。これまでに育った何鉢かは親戚や母の友人の家に お嫁に行きましたよ。

月下美人の原産地はメキシコ、クジャクサボテン科。夜に花が開き始め、朝には花がしぼむので、見ることが出来るのは一夜限りです。この花は、食べられるそうですよ・・・と言っても、食べたことは ありません。
この3つの花も、翌朝は下を向いていました。この時、反対側に もう1つ 1~2日後に開きそうな蕾がついていたのですが、2日後 開く前に下を向いてしまいました。開く直前に下を向いてしまったのは、初めてです。残念。
今 また小さな花芽が4つありますが、この中から いくつ花を咲かせてくれるのでしょうか。楽しみに待っているところです。

今日は、完全にプライベートな1日にしようと思っていましたが、結局 連休中でなくては出来ないことを見つけてしまい 仕事を少々。いつもと変わらぬ休日となってしまいました。私らしいのかも知れません。
明日は 三連休の最終日、休養と開園準備で終わりそうです。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/09/18 23:18 】
植物のこと
| ホーム | 次ページ