FC2ブログ
クリスマス絵本♪
今日は、ほぼ休養日になりました。やらなければならないことは たくさんあったのですが、事務仕事を少々で終わってしまった感じです。たまには こんな日も あって良いことにしましょう。後半は、忙しくなりますから。

最近、グリーンコープで1冊のクリスマス絵本♪を購入したら、子ども達が とても喜んでくれたので、そのシリーズを揃えたくなりました。今日、2冊が届いたのです。
DSCN5490_convert_20191208225717 (1)
「いち・にい・サンタ!」「サンタさん どこにいるの?」「クリスマスバーティーはじまるよ!」の3冊、うごく絵本です。クリスマスまで、毎日 読み聞かせをしたいと思っています。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑上のクリスマスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/12/08 23:33 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~
子ども達が好きな本♪
今日は、子ども達が好きな本♪について書き込みます。今は 落ち着いていますが、一時期 この本を取り合う日々でした。
IMG_0039 (320x240)
2015年3月まで一緒に仕事をしていた元パートナーが持って来てくれた「2さいまるごとひゃっか」で、この本のことを知りました。なまえずかん(動物・乗り物・野菜・果物・生き物・色)のページがあり、イラストを見ながら名前を言うのが 子ども達の遊びの1つになっていったのです。
今年度、ちゃんが この本を見ながら名前を言っていると、1歳児さん達も刺激を受けて一緒に名前を覚えようとしていたので「1さいまるごとひゃっか」を買い足しました。言葉の数がぐ~んと増えましたよ。しおん、オススメの本です。
「0さいまるごとひゃっか」「3さいまるごとひゃっか」の購入も検討中です。

今日は午後から 東区のディスカウントストアへ。調味料・乾物・缶詰・おやつなどと一緒に月曜日の食材も購入しました。明日から台風の影響が出るかも知れないので、早目に買い物を済ませました。
台風の被害が大きくならないことを願うばかりです。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/09/03 23:57 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~
積木遊びの幅♪
今日 しおんは休園させて頂き、私は しっかり睡眠時間をとることが出来ました。起きてから保育用の洗濯物を片付けます。この寒さ、天気では外に干すことが出来ないので工夫して室内干し、エアコン・除湿機を使って乾燥中です。
午後から わくわくショップへ 12月末に お願いしていた物を取りに行きました。子ども達の積木遊びの幅♪を広げたくて購入を決めた物です。
P1050506.jpg
プレイカーペット(9枚セット)とモザイクです。現在、積木で遊ぶ場所は畳スペースと決めているのですが(積木が崩れる時 大きな音がするので、階下に ご迷惑を おかけします。)、以前から 狭さも感じました。
P1050510.jpg
子ども達が 昼ごはんや おやつを食べるスペースに8枚敷くと、ゆっくり2人は遊べそうです。これで音が響かないと思いますし、床を傷つけることも ありません。保温効果もあるので、冬にはバッチリです。来週の保育から使用します。その様子は、また。

夕方近くに、月曜日の食材購入ため 近くの お店へ。明日の天気は雪の予報、積もってしまったら 買い物が出来ないこともあると思い、早めに行きました。これで明日は、室内作業を頑張ります。
そうそう、1つ雪が降った日に安全に歩くためのアドバイスを。古い靴下を靴の上から履くと、滑らずに歩けますよ。これは「伊東家の食卓」という教養バラエティ番組での裏ワザの1つで、実際に私が体験済みです。8年程前まで 私の職場は油山の中腹にあり、年に1~2日は雪で車通勤が出来ず、バスで近くまで行き それから40分間位かけて雪道を歩くことがありました。行きは新雪でも帰りには凍りかけており、かなりキケンだったのです。そんな時、靴の上から靴下を履くと滑らずに歩けましたから、これは 雪の日のオススメです・・・と言っても、100%の安全ではありませんから、気を付けて歩いてください。

先程から氷点下になった福岡、この冬1番の寒さです。皆様、体調には くれぐれも気を付けてくださいね。

人気ブログランキングへ
↑雪だるまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2011/01/15 23:59 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~
わくわくショップ♪
今日も また寒い1日でしたね~。朝から玄関ドアの交換が ありました。(改修工事が まだ続いています。)1時間半程で新しいドアに変わりましたよ~。鍵が2つ付いています。開け方が今までと全く違うので まだ慣れません。新聞受けの取付は、色々あって年越しです。

午後からは、クリスマスグッズの取り外し、年々 数が増えていますから、全部 片付いた訳ではありません。が、明朝までには、子ども達の目に触れない場所へ移動します。
寒かったのですが、母の希望もあり 黒門の わくわくショップ♪へ行きました。(明治通りを西新に向かって歩き、黒門橋交差点を左折、本願寺福岡会館の近くにあります。)
P1050175.jpg
先日 伺った時は 引っ越しの真っ最中でしたから、今日は しっかり写真を撮らせて頂きました。
P1050173.jpg
ショップスペースです。プレイカーペットとモザイクを予約しました。来年から、積木遊びが充実することでしょう。
ショップスペースの他に託児スペースと創造アトリエのスペースがあります。
久し振りに代表のKさんと色々お話をしながら、楽しい ひとときを過ごさせて頂きました。わくわくショップとの ご縁は、Kさんと母が ある会合で出会い、そこからスタートしたのです。お付き合いは 5年以上になりました。
わくわくショップの童具は、どれも素晴らしく オススメです。

その後、保育室の掃除を済ませた後、天神へ出掛けました。写真をプリントするのが1番の目的です。・・・が、発注が遅かったので、今日 受け取ることが出来ませんでした。明日の夕方 受け取ることが出来れば、明後日プレゼントしたいと思います。間に合うかな~。
明日の食材を購入して戻ると、1日が終わろうとしています。でも、まだまだ やらなければならないことが~。昨日、思いっきり休養してしまったからです。

年内の保育は 2日間、気を抜くことなく頑張りたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑雪の結晶バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/12/26 23:16 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~
重ねるオモチャ♪
3連休の最終日でしたね。私は、日頃 出来ずに溜まっている事務仕事をしました。・・・と言っても 全部出来た訳ではありません。今後も、少しずつ片付けていきます。
この3日間は 32℃超え、暑かったですね~。週間天気予報によると、お彼岸の お中日(秋分の日)から30℃超えは無い様で、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉にピッタリ当てはまります。

今日は、子ども達が大好きな遊び(オモチャ)のことを書き込みますね。
しおんには 3種類の重ねるオモチャ♪があります。
P1020537.jpg
子ども達は 重ねて遊ぶことが大好きで、重ね終えたら すぐに倒します。どちらかと言うと、倒すことの方が楽しい様です。また 0歳児さんからも楽しめるオモチャでもあります。
1つは 紙で出来ている「でてくるボックス(ユニセフ)」、2つは プラスチックで出来ている「コップがさね(コンビ)」と「商品名 不明(トイザらス)」です。どれも 重ねて遊ぶ他にも、ままごとの容器や水遊びのオモチャ(プラスチックのみ)としても使えますよ。
実は、この3連休に購入した重ねるオモチャ♪があります。1か月程前に見つけ、どうしても欲しくなりました。
P1020539.jpg
アンパンマンかさねていれて「かぞえてABCキューブ」です。可愛いですよね♪
しおんを開園するまでは、アンパンマンには全く興味が無かった私ですが、小さな子ども達(お家でテレビを観たことが無くても。)が、すぐに興味を示すには何か特別な魅力があるはず・・・そんな風に見ているうちに、好きになりました。今では、子ども達が使っている おやつ用のコップ・食器・スプーン・フォークは殆どアンパンマンです。
子ども達は、きっと喜んでくれるでしょう。どんな遊びが始まるのか、とても楽しみです。

明日は、パートナーが月に1回の通院のために お休みを頂きます。また、15:30~保健所による衛生点検が ありますので、戸外遊びが出来ません。ご了承ください。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2010/09/20 21:39 】
私のオススメ ~オモチャ・絵本~ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ