年間行事予定♪
今日は、いつもより念入りに掃除をや片付けをしました。たまには こんな日も必要です。子ども達が柵の外側に落としたオモチャが たくさん出てきました。
しおんの年間行事予定♪を書き込みます。

【4月】
 ・こいのぼり作り
【5月】
 ・こどもの日ランチ(2日)
 ・母の日のプレゼント作り
 ・バザー
【6月】
 ・父の日のプレゼント作り
【7月】
 ・桶開き
 ・七夕お星さまランチ(7日)
 ・飾り山見学(~14日) 
 ・バースデーランチ
【8月】
 ・お盆休み(13日~15日)
【9月】
 ・バースデーランチ
【10月】
 ・動物園遠足
 ・バザー
 ・ハロウィンランチ(31日)
【11月】
 ・バースデーランチ
【12月】
 ・クリスマス会クリスマスランチ(22日)
 ・年末休園(29日~31日)
【1月】
 ・年始休園(1~3日)
 ・鬼のお面作り
【2月】
 ・豆まき(2日)
 ・おでん作り
 ・おひな様作り
【3月】
 ・ひな祭りランチ(2日)
 ・茶話会
 ・巣立ちランチ
※ 他に健康診断2回行います。

年間行事を こんな風に書き出したのは初めてですが、食べることばかりで しおんらしいな~と思わず笑ってしまいました。
今年度の しおんも、「食べること」と「歩くこと」を中心に、楽しく過ごしたいと思います。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/04/09 23:51 】
保育室のイベント・行事・作品
お 花 見♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、特別保育でさんの5人が登園しました。

今日は、子ども達との お花見♪です。7時30分頃 西広場へシートとテーブルを持って行き場所取り、子ども達が登園してからは お弁当作りを頑張りました。
しおんの お弁当は、5人分一緒に大きな容器に入れ、行ってから外用ランチプレートに盛り付けます。
DSCN9714 (280x210)
人参みそつくね・ほうれん草のごま和え・ブロッコリーの煮びたし・卵焼き・ウインナー(2歳児さん以上)・おにぎりと、写真には写っていませんが、清汁です。

子ども達と西広場へ行き、テーブル2個を組み立てている時、先週まで しおんで過ごしたちゃんと お母様が声を掛けてくださいました。ブログで お花見のことを知り、私達を探してくださったのです。
DSCN9723 (400x300)
お弁当を持って来られていたので、一緒にテーブルを囲むことに。ちゃんは、慣らし保育の最中だそうです。笑顔いっぱいでした。
外で食べる お弁当は美味しかった様で、いつもより たくさん食べた子ども達です。
DSCN9736 (400x300)
食後は、ちゃんの お母様に たくさん遊んで頂き、お花見を思いっきり楽しむことが出来ました。
DSCN9751 (200x150) (128x170)DSCN9757 (150x200) (128x170)DSCN9731 (200x150) (128x170)
DSCN9744 (200x150)DSCN9764 (200x150)
ちゃんは、急に眠たくなり 泣き始めたので写真を撮ることが出来ませんでした。ザンネン。
DSCN9769 (400x300)
私が1番好きな下之橋御門前の桜も かなり咲いています。今日は 暖かかったので、周辺は どこも賑わっていました。

2歳児さんが巣立つ前の お花見、今年は 桜の開花が遅れ、今日になりました。さんが特別保育で来てくれていたので、本当に良かったです。
明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑桜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/04/04 23:59 】
保育室のイベント・行事・作品
巣立ちランチと茶話会♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
午前中は、いつものブロック遊びの後、お出掛けごっこが始まりました。
DSCN1504 (320x240)
それぞれ好きなバッグに オモチャや お財布を入れ3人で楽しんでいましたよ。

今日は、ちゃんのために最後のランチを作りました。巣立ちランチ♪です。
DSCN1518 (150x200)DSCN1514 (240x180)
どれも しおんの味、ハンバーグきのこソース・ブロッコリーのおかか煮・大豆のサラダ・人参の甘煮・ウインナー・カレーピラフ・コーンスープ・ゼリーです。
DSCN1523 (320x240)
みんな積極的に食べていました。
コーンスープは 久し振りに作ることが出来ました。昨年8月の台風の影響で、コーンクリームの缶詰が生産中止になっていたのです。欲しかった缶詰は、店頭から無くなりました。それを たまたま近くの小さな お店で見つけたのです。「オイシー」と1番喜んだのは、ちゃんでした。コーンクリームの缶詰、あるだけ購入しようかな~。

午後は、茶話会♪を開きました。ちゃんの卒園式と お母様方の親睦会を兼ねています。
DSCN1542 (200x150)DSCN1539 (200x150)
今年も、ちゃんの思い出の写真を模造紙に貼り、お母様方のメッセージを色紙に貼った物が卒園証書の代わりです。
お母様方も、色々な お話に花が咲き、アッと言う間の2時間でした。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

明日は、ちゃんが一時保育で登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/03/24 23:58 】
保育室のイベント・行事・作品
ひな祭りと新幹線♪
金曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃんの3人が登園しました。
午前中は、それぞれ好きなオモチャで遊びました。
DSCN0847 (320x240)
ちゃん作のツインタワーが建っています。

3人が楽しく遊んでいる時、私は ひな祭りランチ♪を作っていました。昨年 思った材料が揃わず、上手く出来なかったので、今年は 工夫してみました。
DSCN0854 (280x210)
鰯の蒲焼き・ブロッコリーのおかか煮・ミニ茶碗蒸し・桃のかまぼこ・人参の甘煮・ちらし寿司・清汁・ゼリーです。
DSCN0861 (320x240)
3人は、ゼリーを目標に完食しました。1番 喜んで食べたのは、ちゃんでした。

私には、3月中に子ども達と一緒にしたいことがありました。それは、新幹線(車両)に乗って♪博多南駅へ行くことです。規模を縮小する前の しおんは、1・2歳児さんのうちに1回 新幹線車両に乗っていました。今月、しおんを巣立つちゃんと どうしても乗りたかったのです。
DSCN0873 (200x150)DSCN0875 (200x150)
博多駅から博多南駅まで片道 約10分の短い旅です。3人は とても喜んでくれました。
DSCN0882 (400x300)
今日乗ったのは、レールスターです。
DSCN0889 (320x240)
駅に隣接するビルの屋上で20分間の(トイレ)休憩、再び新幹線車両に乗り込みます。ちゃんは ずっと笑顔いっぱいでしたよ。
DSCN0898 (130x98)DSCN0906 (130x98)DSCN0913 (130x98)
ここは 車両基地でもあるので、窓から たくさんの新幹線が見えます。子ども達との短くて楽しい旅が終わりました。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑新幹線バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2017/03/03 23:59 】
保育室のイベント・行事・作品
これからの行事予定♪
今日は、午前中から1日乗車券を使って買い物に行きました。博多区のホームセンターと いつもの東区のディスカウントストアです。ホームセンターが近くに無いので、商品を見るのが楽しくて~。ビックリする程 大きなボウルやザルなど、思わず笑ってしまいました。思いがけず欲しい調理器具が安価で手に入り嬉しかったです。明日からの昼ごはん作りに使います。

これからの行事予定♪を書き込みます。
3日(金)ひなまつりランチを作ります。
24日(金)ちゃんのために巣立ちランチを作ります。そして、14:30~茶話会を開きます。
茶話会は、2歳児さんの卒園式(に当たる会です。)と お母様方の親睦会を兼ねています。出席ご希望の方は、お知らせください。
28日(火)ちゃんのバースデーランチを作り、1歳を お祝いします。

他にも、いくつか考えていることがあります。桜が開いたら、お花見おやつか弁当があるかも知れません。盛りだくさんの3月、子ども達と楽しく過ごしたいと思います。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑おひな様バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/02/26 23:40 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム | 次ページ