父 の 日♪
天気が良い日曜日でしたね。今日は、昼過ぎまで立入調査の準備をしました。書類の他に 避難訓練・健康診断・昼ごはんの写真を揃えます。写真については ほぼ整理が終わりました。
7/7までに、立入調査の準備・七夕飾りの準備など、やるべきことが てんこ盛りです。←食べ物だと良いのですが。1つ1つ終わらせていきたいと思います。

今日は、父の日♪でしたね。子ども達が 金曜日に持ち帰った父の日のプレゼントです。
DSCN2232 (360x270)
3日間 お休みだったちゃんのプレゼントは 写真を撮ることが出来なかったのですが、クマの目・口・耳のシールを貼ると完成できる様にし、お家に届けました。今朝 お母様から写メールを頂き、お父様にプレゼントできたそうです。間に合って良かった~。

明日は、久し振りに4人揃うと思っていたのですが、ちゃんが体調を崩したとのことで、登園できるかどうか分かりません。9日から1人ずつ体調を崩しています。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/06/18 23:55 】
保育室のイベント・行事・作品
7月の行事予定♪
今日も、天気が良い1日でしたね。
午前中は ゆっくり過ごし、午後から 先月までの避難訓練の写真の整理をしていました。たくさん撮った中から必要なものを選び出すのです。昨日 通知が来た立入調査に必要な書類に貼るための準備になります。
夕方から月に1度の買い出しです。心細くなっていた おやつ箱の中が いっぱいになりました。

6月に入ったばかりですが、7月の行事予定♪について書き込みます。

7日(金)七夕なので、お星さまランチを作ります。そして、午後から立入調査です。
3日(月)~14日(金)の間に 飾り山見学とちゃんの3歳を お祝いしてバースデーランチを作ります。飾り山見学は、雨が降ると行けませんので、はっきり決まりましたら お知らせします。
18日(火)又は25日(火)の どちらかの午前中(30分程度)、わくわくさんが しおんの子ども達のためにイベントを開いてくださるそうで、アトリエへ伺うことになりました。(これも、天気次第で日程が決まります。)
他にも、梅雨明けしたら 桶開きも予定しています。

こうして書き込んでみると、7月は 行事が たくさんあります。楽しい夏になりそうです。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/06/04 23:46 】
保育室のイベント・行事・作品
これからの行事予定♪
これからの行事予定♪を書き込みます。
まずは・・・やはり コレですね。

しおんのバザー27日(土)11~14時 場所 保育室しおん…現在、準備中です。
対象…在園児さん・卒園児さん・以前 しおんを ご利用になった方やスタッフを ご存知の方なら どなたでも。
14時以降を ご希望の方は、ご予約ください。お迎え時のバザー二次会も可能です。

6月2日(金)午後から 今年度1回目の健康診断です。今回も、クー先生に来て頂きます。
※当日 欠席の場合は、1歳6か月健診・3歳健診時のコピーを ご提出ください。

6月は、父の日のプレゼントや七夕飾りの製作があり、子ども達が喜ぶことでしょう。

今日は、日課の洗濯とバザーの準備を少しで、のんびり過ごしました。
午後から久し振りに整体の先生に来て頂いて身体のメンテナンス、かなりガタがきています。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/20 23:51 】
保育室のイベント・行事・作品
母 の 日♪
母の日♪でしたね。今日は、子ども達が金曜日に持ち帰った母の日のプレゼントを載せます。きっと喜んで頂けたことでしょう。
DSCN1033 (320x240)
ゴム紐にビーズとストローを通したネックレス部分に、シールを貼ったクマの顔を付けました。しおん3年生のちゃんは、ネコです。

母の日限定(父の日は ありません。ごめんなさい。)で、私からのプレゼントは カーネーションと延長保育のチケット(30分以内×4回分)です。
DSCN1051 (280x210)
いつも頑張っている お母様方に お迎え前 お茶でも飲んで頂けたらと思っています。
明日から来年3/31までの月~金曜日に使えます。(~18:30)在園中に ご使用ください。

私の母へのプレゼントは、衣類でした。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑カーネーションバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/14 23:55 】
保育室のイベント・行事・作品
こいのぼり♪
こどもの日でしたね~。
今日は、東区の親戚宅で食事会、楽しい時間を過ごしました。

子ども達が作った可愛い こいのぼり♪です。
DSCN0709 (300x400)
左側が1歳児さん、右側が2歳児さんが作りました。昨年は 本体を同じにしましたが、今年は 全く違います。
DSCN0794 (280x210)
2歳児さんのウロコに使ったのは シールになったホログラムちよがみ、写真では分かりにくいかも知れませんが、とてもキレイです。棒の部分は 特大の菜箸とデコレーションボール、黒・金・銀のシール以外は 100均で購入した材料で作りました。100均、本当に有難いです。

【端午の節句につて】
奈良時代から続く古い行事で、月の端(はじめ)の午(うま)の日と言う意味です。午と五の音が同じなので毎月5日を指すようになり、やがて5月5日になったとも伝えられています。
端午の節句と言えば菖蒲を思い浮かべます。菖蒲は、香りの強い植物ですから、菖蒲湯に入ることで、厄払いや無病息災を願う意味が あるとのことです。鎌倉時代は、菖蒲は尚武(武士を尊ぶ)や勝負の意味も かけられていました。男の子の節句となり、誕生と成長を祝う お祭りと なったのは、江戸時代からだそうです。

ゴールデンウィークも、残り2日間となりました。有意義に過ごしたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑兜バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/05 23:54 】
保育室のイベント・行事・作品
| ホーム | 次ページ