fc2ブログ
未就学児のマスク着用について♪
今日も 体調に変化は無く、元気に過ごしています。暑いですね~。

福岡県から未就学児のマスク着用について♪基本的な考え方が出されました。お子さんが いらっしゃる方に参考にして頂きたく書き込みました。

他者との身体的な距離に関わらず、
・2歳以上の小学校就学前の子ども⇒無理にマスクを着用させる必要なし。
・2歳未満の乳幼児⇒マスク着用を奨めない。

<施設管理者等の判断で、やむを得ずマスク着用を求める場合>
・施設内に感染者が生じている場合
・体調不良者が複数いる場合 など
 ⇒この場合でも、マスク着用が無理なく可能と判断される子どもに限り、可能な範囲※で、一時的な対応として、マスク着用を求めること。
※「可能な範囲」とは、その子どものことを よく知っている保育士等や保護者が判断することが基本となります。

〇マスク着用を求める場合は、以下に留意してください
・常に正しく着用しているかどうかに注意を向けることよりも、マスク着用によって息苦しさを感じていないかどうか、嘔吐したり口の中に異物が入ったりしていないかなどの体調変化について十分に注意してください。
・本人の調子が悪い場合や継続的なマスクの着用が難しい場合は、無理して着用させないでください。
・子どもが ふざけてマスクを取り外したような場合でも、無理に着用を求める必要は ありません。

〇マスク着用を求めている場合でも、以下の場合はマスクを外すようにしてください。
・午睡
・身体を動かすことの多い屋外での保育
・プール活動や水遊び
・体育の授業(屋外の運動場に限らず、プールや屋内の体育館等を含む)
・熱中症リスクが高いと考えられる場合

しおんでの考えと近く、基本的な考え方を出して頂いて本当に良かったと思います。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/07/30 23:53 】
子育て・健康
手洗いグッズ♪
今日は 午後から、倉庫であり、従姉の更衣室であり、立入調査の際は 書類検査場所となっているスペースを片付けました。6月末にバザーの二次会が終わってからザっと分けて積み上げていた衣類を季節ごとに段ボールに詰め、押入れや棚の上に収納しました。やっとです。

新型コロナの感染者数が前週と比べて倍々で増えている福岡、今日も過去最多です。対策は、変わらず基本の手洗いとマスクや換気・除菌位でしょうか。
最近、姉が こんな手洗いグッズ♪を送ってくれました。
DSCN9774_(2)_convert_20220716230513.jpgDSCN9779_(2)_convert_20220716230633.jpg
左は シャチハタが出している「手洗い確認」手にスタンプを押して それが消えるまでソープで洗うことで手洗いを徹底するためのもの。スタンプは、子ども達が喜びそうです。それも あのシャチハタが作るなんて~。幼稚園児さん達以上に使います。
右は 「手洗いオルゴール」手をかざすと、約30秒 音楽流れます。(10曲入)音楽が流れている間 洗うとキレイになるのは 子ども達にも分かりやすいですね。
姉は、しおんの子ども達のことを考え 色々な便利グッズを探して送ってくれます。感謝!

明日は、休日保育の予定です。

人気ブログランキングへ
↑金魚鉢バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/07/16 23:46 】
子育て・健康
熱中症予防のために♪ ③
今日は、時々 事務仕事をしながら ゆっくり過ごしました。
熱中症予防のために♪ 2日の続きを書き込みます。

<ご注意>
 暑さの感じ方は、人によって異なります
  その日の体調や暑さに対する慣れなどが影響します。体調の変化に
  気をつけましょう。
 高齢者や子どもは、特に注意が必要です
  ・熱中症患者の およそ半数は 65歳以上の高齢者です。高齢者は 暑さや
   水分不足に対する感覚機能が低下しており、暑さに対する からだの
   調整機能も低下しているので、注意が必要です。
  ・子どもは 体温の調整能力が まだ十分に発達していないので、気を配る
   必要があります。
  ・のどの渇きを感じていなくても、こまめに水分補給しましょう。暑さを感じ
   なくても室温や外気温を測定し、扇風機やエアコンを使って温度調整する
   よう心がけましょう。
 節電を意識するあまり、熱中症予防を忘れないよう ご注意ください
  気温や湿度の高い日には、無理な節電はせず、適度に扇風機やエアコンを
  使いましょう。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/07/09 23:57 】
子育て・健康
熱中症予防のために♪ ②
今年 まだ猛暑日にはなっていないと書いたら、今日は 猛暑日だった福岡です。暑かったですね~。
・・・で、熱中症予防のために♪の続きを書き込みます。

【熱中症の症状】
 〇めまい・立ちくらみ・手足のしびれ・筋肉のこむら返り・気分が悪い
 〇頭痛・吐き気・嘔吐・倦怠感・虚脱感・いつもと様子が違う
 重症になると・・・返事がおかしい・意識消失・けいれん・からだが熱い

熱中症が疑われる人を見かけたら
 ◎ 涼しい場所へ・・・エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、
              涼しい場所へ避難させる
 ◎ からだを冷やす・・・衣類をゆるめる・からだを冷やす(特に首の周り・
               脇の下・足の付け根など)
 ◎ 水分補給・・・水分・塩分・スポーツドリンクなどを補給する

        自力で水が飲めない、意識がない場合は、
               すぐに救急車を呼びましょう!


昨日 母の用事で行った場所が渡辺通一丁目の近くで、そこには飾り山があります。
       DSCN9605_(2)_convert_20220702233022.jpg
見送りが 「アンパンマン」です。FBSが近いこともあるのでしょう。しおんの飾り山見学に含まれませんが、さんとくんと行ったことがあり、その時のことを思い出しました。この飾り山は、可愛くてオススメです。

明日、開園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/07/02 23:56 】
子育て・健康
熱中症予防のために♪ ①
7月がスタートしましたね。梅雨明けしてから 猛暑日(35℃以上)にはならないものの、暑い日が続いています。先月24日付で福岡市から 「熱中症予防の注意喚起について」という文書がメールで届きました。昨年 7/19に「新しい生活様式」における熱中症の予防というタイトルで記事を書き込んだのですが、今年は 早いです。今回も 厚生労働省からのリーフレットを参考に書き込みます。

◎ 暑さを避ける
 室内・・・扇風機やエアコンで温度を調節・遮光カーテンやスダレや打ち水を
      利用・室温を こまめに確認・WBGT値(気温・湿度・輻射熱から算出
      される暑さ指数。運動や作業の度合いに応じた基準値が定められて
      いる。)も参考に

 屋外では・・・日傘や帽子の着用・日陰の利用や こまめな休憩・天気のよい
         日は 日中の外出を できるだけ控える

 からだの蓄熱を避けるために・・・通気性のよい、吸湿性や速乾性のある
                      衣服を着用する・保冷剤や氷や冷たい
                      タオルなどで からだを冷やす

◎ こまめに水分を補給する
 室内でも、屋外でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分・
 スポーツドリンクなどを補給する

「熱中症」は、高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能が うまく働かなくなり、体内に熱が こもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合に よっては死亡することもあります。
熱中症について正しい知識を身につけ、体調の変化に気をつけるとともに、周囲にも気を配り、熱中症による健康被害を防ぎましょう。

今日は、保育が お休みだったので、母の用事で出掛けました。麦茶・スポーツドリンク・保冷剤・日傘を準備しました。

人気ブログランキングへ
↑あさがおバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2022/07/01 23:40 】
子育て・健康
| ホーム | 次ページ