FC2ブログ
小児救急医療電話相談♪
先週 眼科の健診に行った時、置いてあるカードが目に入りました。
手に取ると、「救急車?病院?迷ったら」と書いてあります。家族が突然 体調を崩した時、福岡県救急電話相談・医療機関案内に電話をかけると、救急車の利用や最寄りの医療機関についてアドバイスしてくださるそうです。
短縮ダイヤル「#7119」又は「092-471-0099」←この番号を覚えておくと便利ですね。年中無休・24時間受付とは心強いです。

裏面は、福岡県小児救急医療電話相談♪となっています。夜中に お子さんが発熱し、病院に行った方が良いか分からない時やケガで心配な時に 看護師さんが電話でアドバイスしてくださるそうです。プッシュ回線電話(携帯電話も可)「#8000」IP電話などからは「092-661-0771(福岡地域)」北九州・筑後・筑豊にも専用電話番号があります。
【電話受付時間】
平日 19:00~翌朝7:00・土曜日 12:00~翌朝7:00・日祝 7:00~翌朝7:00
病院が閉まっている時、電話で相談にのってくださる場所があるのは、安心ですね。

晴れていましたが風が冷たい1日でした。
今日は、従姉2人と母と4人での お食事会でした。従姉の1人は、しおんの助っ人です。お得なチケットで、美味しい焼き肉を食べました。明日から1週間、焼き肉パワーで頑張ります。

明日は、5人が登園する予定です。


↑上の こたつバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/02/17 23:58 】
子育て・健康
手の繋ぎ方♪
お天気が良い日曜日でしたね。洗濯・衣替えや献立表作りなどで1日を終えようとしています。

今日は、手の繋ぎ方♪について書き込みます。2009年から3回目です。(前回は、2015年でした。)
私は、子ども達と手を繋ぐ時、こんな風に繋ぎます。モデルは、昨日のちゃんです。(写真をアップすることは、お母様に ご了承頂いています。)クリックすると、↓もう少し大きくなります。
DSCN3148_convert_20181013225027 (1)
子どもに親指を握って貰い、大人は子どもの手首を人差し指と中指で挟みます。子どもは、大人の親指を しっかり握ることが出来るので、安心する様です。母がテレビで観た方法なのですが、 それが何の番組だったのか 調べてみても全く分かりませんでした。

3年前、大阪からメールを頂いたこともあります。「この手の繋ぎ方をもっと世間に広めて頂けたらとの思いが有りますが、中々、その機会が有りません。」と。30数年前 ずっと実践なさっていた方でした。
余程のことが無い限り 手が離れてしまうことは ありませんから、転倒や飛び出し防止になるでしょう。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑モンブランバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2018/10/14 23:48 】
子育て・健康
企業主導型保育園♪
今日、インターネットで、ある記事が目に入ってきました。
西日本新聞の朝刊の記事で、福岡市内の企業主導型保育園♪のことです。
新聞では85園と書いてありましたが、福岡市のHP(7/31現在)で ざっと数えてみると70園程でしたから、まだまだ増え続けていると言うことでしょう。企業主導型保育園は、1年半程前から出来始めましたから、驚くべき数です。

その企業主導型保育園の利用者数が伸び悩んでいる・・・という内容でした。(定員1,981人に対して8/1現在 1,030人)
特に多いのが博多区、8月にキャナルへ行く時、川端通商店街の中の保育園が2園になっていることにビックリしました。どちらも「園児募集中」になっていた様な気がします。

認可保育園に途中から入園するのは難しいですが、待機している間 企業主導型保育園で過ごすと言うのも有りだと思います。保育料が安いですから。・・・と、書きながら国は たくさんの補助金を出しておきながら、定員割れしていると言うのは 納得できない部分もあります。

保育室しおんは、お仕事をなさらなくても、ご利用できる保育施設です。
小さい集団生活を体験する、基本的な生活習慣を身につける(食事・睡眠・排泄・着脱・清潔)ことを ご希望の方、週1日(月4日)~の月契約保育がありますよ~。

今日は、のんびり過ごしながらも、水遊び用の桶やオモチャを全部洗ったり、開園準備で終わりました。

明日は、2人が登園する予定です。


↑りんどうバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/09/17 23:45 】
子育て・健康
おやつについて♪
最高気温が 37℃だった福岡です。今日は、の~んびり過ごしています。1日位、こんな日があっても良いかな~。

数か月前のことですが、福岡市主催の研修会に参加しました。その時の内容を少し書き込みます。
「こどもの お口の育て方」の中から おやつについて♪です。
離乳食の時期・・・おやつは必要なし
※早い時期から甘い味を教えてしまうと
 ①好き嫌いが始まる(食品本来の味では物足りなく感じる)
 ②甘い食べ物の摂取量や回数が増加する傾向にある
 ③習慣化する

◇避けたいおやつ
 ・原材料に砂糖が入っているもの(チョコレート・ケーキ・ジュースなど)
 ・口の中に長い間とどまっている食べ物(アメ・チューチューアイスなど)
 ・歯をとかす酸性の飲み物(イオン飲料・スポーツ飲料・乳酸飲料など)

◇だらだら回数多く食べない
 ・子どもが欲しがる度に与えるのではなく、回数を少なく 時間を決めて与える
 ・袋ごとわたす、飲み物を容器(缶・ビンペットボトル)ごと与えるのではなく、
  1回に食べる分量を決めて、お皿やコップ等に入れて与える
 ・ぐずっている時(静かにさせるために)アメなどを与えない

◇清涼飲料水のチェックポイント
 ・冷蔵庫や家の中に常備しない(量を多くとらない。冷やしすぎない。甘い食べ
  物とは一緒に飲まない。)
 ・水がわりにしない(出掛ける時は、麦茶などを入れた水筒持参で。食事の前
  や寝る前には飲まない。)

◇食事や おやつの与え方のポイント
 ・規則正しい生活
  生活リズム・食事時間を決める
  早寝・早起きして、朝ごはんを食べる
 ・おやつは「4度目の食事」
  おやつは 3回の食事でとりきれない栄養を補うもの。時間と量を決めて、
  食事に影響しないもの、むし歯をつくりにくい様なものを選ぶ。
 ・よく噛む習慣を身につける
  だ液が むし歯を予防してくれる
 ・栄養バランスのとれた食事
  カルシウムだけでなく、栄養バランスのとれた食事で、歯ごたえのある
  食べ物を取り入れる

・・・と、書き込みながら これは理想であり、目標だと思います。今の時代 難しいことですが、少しでも近づけることは出来るでしょう。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/08/14 23:41 】
子育て・健康
子育て支援員♪
雨、よく降りましたね~。今日は、午前中…休養、午後からバザーの片付け・洗濯・買い物と、盛りだくさんの1日でした。片付けは まだ途中で、明日 子ども達が登園する前までに、移動を完了します。

2週間程前だったでしょうか、しおんに1通の封書が届きました。それは、12月2日から始まる 子育て支援員♪研修の案内でした。
中に入っているチラシを見ると、「子どもの笑顔が見える お仕事しませんか?」という言葉が1番上にあります。6日間の講座を受け、実習をすると、子育て支援員となり、企業主導型の保育事業に従事できるとのこと。「なるほど~これが保育士不足を補う国の策だったのね~」と納得しました。受講料は 無料(テキスト代…2,700円のみ実費負担)、子ども達に接する仕事がしたい方には、朗報ですね。今後も、企業主導型の保育施設は開園するらしいので、募集も多いのではないでしょうか?
問い合わせ先…株式会社 ニチイ学館 福岡支店

福岡県のホームページを見ると、家庭的保育事業・小規模保育事業・事業所内保育事業・一時預かり事業・ファミリー サポートセンターでも従事できそうです。(福岡県主催の研修会募集は、今年度 終了している様です。)

明日は、5人が登園する予定です。

明後日は、ハロウィンですね。
P9237664[225] - コピー (300x400)
姪にディズニーシーの写真を送って貰いました。しおんでは、ハロウィンランチを作り、集合写真を撮ります。

人気ブログランキングへ
↑ハロウィンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/10/29 23:57 】
子育て・健康
| ホーム | 次ページ