トイレトレーニング♪
今日は、片付け・事務仕事などをして1日を終えようとしています。段ボールや雑誌・チラシ類をリサイクルステーションへ持って行き(2往復)倉庫が 随分スッキリしました。

1・2歳児さんのトイレトレーニング♪も、完了・ほぼ完了に近づきました。しおんで言う「完了」とは、しおんで過ごす時間を 全て布パンツで過ごせ、排泄を事前にスタッフに知らせることが出来る様になることです。
DSCN0943 (270x360)
今の保育室のトイレです。2年振りに ペーパーホルダー横に付けたのは、100均で購入したトイレットペーパー入れ(ではありませんが、たまたま見つけた小物入れです。)、女の子が大人用の便座で排泄した後、自分で拭ける様に1回分ずつ入れています。(無くなると、母が夜 1個分まとめて切ってくれているのです。)

今は、混み合っている時以外は、大人用トイレで排泄しています。金曜日、新幹線車両に乗って博多南駅へ行った時も、3人とも大人用トイレで排泄しました。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑くまバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/03/05 21:56 】
子育て・健康
見学のススメ♪
今日は、一時保育の ご予約がありませんでしたので、休園した しおんです。

9時30分頃、今日の一時保育の ご依頼の電話がありました。今日は 休園していること、事前の見学が必要なことを お話しして、お断りしました。
当日の一時保育を受ける施設もあると思いますが、しおんでは お受けしません。全く情報が無い お子さんを お預かりすることは、正直なところ不安だからです。お子さんも、突然 知らない場所・知らない人間と過ごす時間は、ストレスとなるでしょうから。

そのために、事前の見学を お願いしています。当日 お持ち頂く書類を お渡しし、私という人間と保育施設内を知って頂きたいからです。30分程の時間ですが、質問を受けたり、こちらから質問をしたりして、不安を1つずつ無くし、少しでも楽しく過ごせる様に準備します。
大切な お子さんを預ける保育施設ですから、一時保育でも事前の見学をオススメします。

でも、例外もあります。平日(月~金曜日)で、お母様が体調を崩されたり、ケガで 急に通院しなければならない時など、1~2時間の一時保育は事前の見学が無くても、出来るだけ お受けしたいと思っています。
※ しおんでは、土曜日の一時保育は、基本的に3日前までに ご予約頂いております。

暑さのため熟睡できない日が続いており、午前中は ゆっくり休養し、日課の洗濯を済ませた後 天神へ買い物に出掛けました。今日も、100均でハロウィングッズを買ってしまった私です。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/08/20 23:56 】
子育て・健康
小規模保育事業 開始から2年目♪
今日も お問合せの電話を頂きました。認可保育園 二次募集の発表も近づいていますが、4月からの保育施設が決まってない方も多い様です。
今は募集をしていないことを お伝えした上で、昨日も見学を お受けしました。しおん近くの認可外保育施設も、0歳児さんの募集が終わりに近づいている様です。

小規模保育事業 開始から2年目♪約60施設ができ0~2歳児の定員が増えた様ですが、まだまだ足りないとは・・・私の予想を超えています。お問合せを頂くのは、0歳児さんが殆どです。0歳児の定員は、思う程 増えていないのかも知れませんね。保育士不足の問題も関係あるのでしょう。0歳児は3人に1人の保育士が必要ですから。

私には疑問に思っていることが1つあります。小規模保育施設(福岡市の認可を受けた事業所が6~19人の比較的小規模な環境で0~2歳児の保育を行う)は 2歳児までの施設、3歳児になった時 どこの保育施設に行くのでしょうか?事業所一覧を見ていると、連携施設の殆どが幼稚園になっています。確かに保育園の役割も果たす幼稚園(認定こども園)があることを知っていますが、全部がそうとは思えないのです。(福岡市内の幼稚園の約90%が預かり保育をしている様ですが、17時までの保育もあります。)2~3年後、全員が認可の保育施設に入れることを願うばかりです。

人気ブログランキングへ
↑うぐいすバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2016/02/20 23:58 】
子育て・健康
塩分の話♪
お盆休み中の しおんです。
福岡市から毎月送って頂いている献立表に書かれている内容を記事にしたいと思います。参考になることが多く、私が1人で読むのでは とても勿体ないのです。今日は、塩分の話♪です。

塩は ナトリウム(Na)と塩素(Cl)の化合物です。このナトリウムは 私達の体にとって、なくてはならないミネラルであり、生命を維持するために大切な役割を果たしています。主に食塩として体内に取り込まれたナトリウムは、体内の水分量を いつも適切な状態に調節したり、神経や筋肉を正常に動かすために働いたりしています。(1日の食塩の目要量は、男性8g・女性7gです。)

◎摂りすぎに注意しましょう
日本の食文化では 塩分が多い傾向にあり、毎日の食事の中で摂りすぎにならない様に心掛ける必要があります。
ナトリウムを摂りすぎると、喉の渇きや むくみなどの症状が出たり、血液量の増加や細胞の膨張で血管に圧力がかかって血圧が上がったりします。また、塩分過多の食生活が続くことで、高血圧症や動脈硬化につながり、様々な生活習慣病をまねく恐れがあります。

◎子どもの頃から薄味にしましょう
味覚が形成される子どもの頃には、食材そのものの美味しさを味わえるよう、旨味をきかせた薄味にしましょう。また、主食は白ごはんを基本に、ふりかけや味ごはんは 控えめにしましょう。

※ 子どもの1日の塩分摂取量の目標量
 1~2歳…3.5g未満・3~5歳…4.5g未満

◎減塩のポイント
・天然のだしを しっかりとって、旨味をいかして料理しましょう。
・みそ汁などの汁物は、具だくさんにして、汁の量を減らしましょう。
・漬物や加工食品など 目に見えない塩分量に注意しましょう。
・醤油やソースは 直接かけず、小皿にとって少しだけつけて食べましょう。
・麺類のスープは 残す様にしましょう。
・ゆずやレモンなどの柑橘類、ヨーグルトの酸味、カレー粉や こしょうなどの香辛料、ねぎやしそなどの香味野菜を上手に利用しましょう。

今後の昼ごはん作りにも活かしていきます。

今日は、午後から親戚が遊びに来てくれたり、夜 東区のディスカウントストアへ買い物に行って、ほぼ1日を終えました。買った物は、保育室の物とプライベート用が半々位です。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/08/14 23:53 】
子育て・健康
熱中症の予防♪
昼過ぎまで雨が降っていた福岡です。日課の洗濯は 明日することにして、今日は 7月分の献立表の下書きをしていました。来月は、半ばまで忙しくなりそうなので、まとめて1か月分を作ろうとしています。福岡市から送って頂いた数年間分の献立表を見たり、本を参考に 80%程 埋まりました。何とか明日までに完成させたいと思っています。

昨日、保健所の方が来られた時に、「これから食中毒や熱中症に 気を付けてくださいね」と言われたので、熱中症の予防♪について再び書き込みたいと思います。

① 日射しが強い時間帯は、小さな お子さんとの外出は出来るだけ避けましょう。
・ ベビーカーに乗っている お子さんは地面から近い分、アスファルトやコンクリートの放射熱により外気温より高い暑さを感じることがありますので、くれぐれも ご注意ください。ベビーカーを押している お母様の顔の位置より2~3℃高いそうです。

② 帽子を被せたり、吸湿性の良い衣類にしましょう。(帽子は、通気性の良いものを選び、時々外して汗の蒸発を促すことが大切です。)

③ 外出の際は、時々日陰を利用して休憩をしましょう。

④ 水や麦茶で、十分に水分補給をしましょう。(麦茶には、身体を冷やす作用があるそうです。)喉が渇いたと感じてから飲むのではなく、感じる前に水分を摂るのがベストです。汗をかいた時には 塩分の補給も忘れずに。塩入清涼飲料水も販売されている様ですね。
・ 水分補給をする時、日本茶(利尿作用がある)は 避けた方が良いとのことです。小さな お子さんには、大人用のイオン飲料(味が濃く・カロリーが高いものが多い)も避けてくださいね。

⑤ 車内に、少しの時間だからと子ども達だけを残さないようにしましょう。

お子さんの様子がいつもと違っていたら、涼しい場所へ移動して、衣服を脱がせたり、ゆるめたりします。身体を冷やすことも必要になるでしょう。熱がある時は、首筋・脇の下・大腿の付け根を冷やすことも有効です。
飲み物が飲める様なら、乳幼児用のイオン飲料・麦茶・水などを与えます。
呼びかけても反応がなかったり、熱があるのに汗が出てない場合などは、早めに医師の治療を受ける必要があります。熱中症は重くなると命にかかわります。

私の携帯には、熱中症になりやすい日に暑さ指数情報(予測情報等)がメールで届きます。危険な時間帯を知らせてくれるので、1つの目安としています。登録は、コチラから。(福岡市 防災メール

熱中症に気を付けて、この夏を元気に過ごしましょう。

人気ブログランキングへ
↑虹バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2015/06/27 23:57 】
子育て・健康
| ホーム | 次ページ