FC2ブログ
おやつについて♪
最高気温が 37℃だった福岡です。今日は、の~んびり過ごしています。1日位、こんな日があっても良いかな~。

数か月前のことですが、福岡市主催の研修会に参加しました。その時の内容を少し書き込みます。
「こどもの お口の育て方」の中から おやつについて♪です。
離乳食の時期・・・おやつは必要なし
※早い時期から甘い味を教えてしまうと
 ①好き嫌いが始まる(食品本来の味では物足りなく感じる)
 ②甘い食べ物の摂取量や回数が増加する傾向にある
 ③習慣化する

◇避けたいおやつ
 ・原材料に砂糖が入っているもの(チョコレート・ケーキ・ジュースなど)
 ・口の中に長い間とどまっている食べ物(アメ・チューチューアイスなど)
 ・歯をとかす酸性の飲み物(イオン飲料・スポーツ飲料・乳酸飲料など)

◇だらだら回数多く食べない
 ・子どもが欲しがる度に与えるのではなく、回数を少なく 時間を決めて与える
 ・袋ごとわたす、飲み物を容器(缶・ビンペットボトル)ごと与えるのではなく、
  1回に食べる分量を決めて、お皿やコップ等に入れて与える
 ・ぐずっている時(静かにさせるために)アメなどを与えない

◇清涼飲料水のチェックポイント
 ・冷蔵庫や家の中に常備しない(量を多くとらない。冷やしすぎない。甘い食べ
  物とは一緒に飲まない。)
 ・水がわりにしない(出掛ける時は、麦茶などを入れた水筒持参で。食事の前
  や寝る前には飲まない。)

◇食事や おやつの与え方のポイント
 ・規則正しい生活
  生活リズム・食事時間を決める
  早寝・早起きして、朝ごはんを食べる
 ・おやつは「4度目の食事」
  おやつは 3回の食事でとりきれない栄養を補うもの。時間と量を決めて、
  食事に影響しないもの、むし歯をつくりにくい様なものを選ぶ。
 ・よく噛む習慣を身につける
  だ液が むし歯を予防してくれる
 ・栄養バランスのとれた食事
  カルシウムだけでなく、栄養バランスのとれた食事で、歯ごたえのある
  食べ物を取り入れる

・・・と、書き込みながら これは理想であり、目標だと思います。今の時代 難しいことですが、少しでも近づけることは出来るでしょう。


↑マカロンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2018/08/14 23:41 】
子育て・健康
子育て支援員♪
雨、よく降りましたね~。今日は、午前中…休養、午後からバザーの片付け・洗濯・買い物と、盛りだくさんの1日でした。片付けは まだ途中で、明日 子ども達が登園する前までに、移動を完了します。

2週間程前だったでしょうか、しおんに1通の封書が届きました。それは、12月2日から始まる 子育て支援員♪研修の案内でした。
中に入っているチラシを見ると、「子どもの笑顔が見える お仕事しませんか?」という言葉が1番上にあります。6日間の講座を受け、実習をすると、子育て支援員となり、企業主導型の保育事業に従事できるとのこと。「なるほど~これが保育士不足を補う国の策だったのね~」と納得しました。受講料は 無料(テキスト代…2,700円のみ実費負担)、子ども達に接する仕事がしたい方には、朗報ですね。今後も、企業主導型の保育施設は開園するらしいので、募集も多いのではないでしょうか?
問い合わせ先…株式会社 ニチイ学館 福岡支店

福岡県のホームページを見ると、家庭的保育事業・小規模保育事業・事業所内保育事業・一時預かり事業・ファミリー サポートセンターでも従事できそうです。(福岡県主催の研修会募集は、今年度 終了している様です。)

明日は、5人が登園する予定です。

明後日は、ハロウィンですね。
P9237664[225] - コピー (300x400)
姪にディズニーシーの写真を送って貰いました。しおんでは、ハロウィンランチを作り、集合写真を撮ります。

人気ブログランキングへ
↑ハロウィンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/10/29 23:57 】
子育て・健康
企業主導型保育施設♪
天気が良い日曜日でしたね。洗濯をしたり、9月前半の献立表の下書きを始めました。もうすぐ9月になるのですね~。早過ぎます。

私は、1~2か月に1回は、福岡市のHP 認可外保育施設一覧を見ます。見るのは、右端の証明書欄に まだ〇が付いていない新しい施設です。(立入調査で不備が見つかった施設も、〇は付いていません。)新しい施設が 各区少しずつ増えていますね。それは、企業主導型保育施設♪(国から運営費や整備費の助成金が出ている保育施設)が増えているからでしょう。

3つの保育施設を見つけました。今のところ、地域枠に空きがある様です。
◇ニチイキッズ福岡渡辺通保育園 中央区渡辺通1丁目
◇ニチイキッズ福岡百道浜保育園 早良区百道浜2丁目
 ◇ニチイキッズニッセイみらい博多保育園 博多区堅粕5丁目
保育料…35,900円(0歳児)~35,700円(1・2歳児)←給食費・おやつ込み。
補助金が無い しおんは、この保育料では 運営できません。国からの助成金が出ているからこそですね。

保育施設を お探しの方、企業主導型の保育施設でしたら、保育料が認可保育園に近いです。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑ひまわりバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/08/27 23:47 】
子育て・健康
熱中症の予防♪
毎日「暑い!」という言葉しか出ませんね〜。37.5℃・・・今年の最高気温を更新でビックリしていたら、前原では38.9℃だったとテレビのニュースで知り、またまたビックリしました。

今、1番気をつけたいのは熱中症です。福岡市からも 熱中症に気をつける様にファックスや郵送で文書が届いています。
熱中症に ならないために!!
① 睡眠を十分にとる。
② 炎天下での外出や運動はさける。
③ のどが渇く前から、こまめに水分補給する。
④ 外出時は、帽子をかぶる。
⑤ 部屋の窓をあけ、風通しをよくする。
⑥ 体調がすぐれない時は、無理をしない。

私は、福岡市の防災メールに登録しており、熱中症情報が毎日7:30に携帯に届きます。
危険…外出は なるべく避け、涼しい室内に移動する。
厳重警戒…外出時は 炎天下を避け、室内では室温の上昇に注意する。
警戒…運動や激しい作業をする際は、定期的に十分な休息を取り入れる。
注意…熱中症の危険性は小さいが、熱中症の兆候に注意。
午後は、殆ど危険です。

以前にも書き込んだことがありますが
① 日射しが強い時間帯は、小さな お子さんとの外出は出来るだけ避けましょう。
・ ベビーカーに乗っている お子さんは地面から近い分、アスファルトやコンクリートの放射熱により外気温より高い暑さを感じることがありますので、くれぐれも ご注意ください。ベビーカーを押している お母様の顔の位置より2~3℃高いそうです。

② 帽子を被せたり、吸湿性の良い衣類にしましょう。(帽子は、通気性の良いものを選び、時々外して汗の蒸発を促すことが大切です。)

③ 外出の際は、時々日陰を利用して休憩をしましょう。

④ 水や麦茶で、十分に水分補給をしましょう。(麦茶には、身体を冷やす作用があるそうです。)喉が渇いたと感じてから飲むのではなく、感じる前に水分を摂るのがベストです。汗をかいた時には 塩分の補給も忘れずに。塩入清涼飲料水も販売されている様ですね。
・ 水分補給をする時、日本茶(利尿作用がある)は 避けた方が良いとのことです。小さな お子さんには、大人用のイオン飲料(味が濃く・カロリーが高いものが多い)も避けてくださいね。

⑤ 車内に、少しの時間だからと子ども達だけを残さないようにしましょう。

お子さんの様子がいつもと違っていたら、涼しい場所へ移動して、衣服を脱がせたり、ゆるめたりします。身体を冷やすことも必要になるでしょう。熱がある時は、首筋・脇の下・大腿の付け根を冷やすことも有効です。
飲み物が飲める様なら、乳幼児用のイオン飲料・麦茶・水などを与えます。

呼びかけても反応がなかったり、熱があるのに汗が出てない場合などは、早めに医師の治療を受ける必要があります。熱中症は症状が重くなると命への危険が及ぶこともあります。
熱中症に気を付けて、この夏を元気に過ごしましょう。

人気ブログランキングへ
↑すいかバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/08/05 23:57 】
子育て・健康
企業主導型保育♪
最近、 国から運営費や整備費の助成金が出ている認可外保育施設が少しずつ増えています。企業主導型保育♪・・・企業が運営する保育施設です。
かもめ広場へ遊びに行く途中、新しい認可外保育施設を見つけました。インターネットで検索してみると、保育料が安い・・・何故?(給食費・おやつ込みで40,000円を切っていました。)月極保育は 保育認定(支給認定)の提出が必要とのことですが、安いのは 国からの助成金があるからなのだと分かりました。(保育料は、保育施設によって違う様です。)
従業員枠(法人)の他にも 地域枠があるそうです。

◇ Kids Creative Room からふる  中央区港2丁目
◇ 四季のいろ保育園 中央区舞鶴3丁目(5/1~)
◇ メディアファイブ保育園 中央区薬院1丁目(5/1~)
中央区だけでも、これだけ開園しています。(予定では もう1園 出来る様です。)

国からの助成金も無い認可外保育施設の運営は ますます厳しくなるのでしょう。ゴールデンウィーク中に、近くの保育園の募集チラシが入っていました。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/05/06 21:47 】
子育て・健康
| ホーム | 次ページ