FC2ブログ
予防接種と乳幼児健診のこと♪
梅雨入りしてから初めての週末です。午前中は ゆっくり過ごし、午後から天神へ行きました。どうしても欲しい物が あったからです。その1つが 笹飾り用の笹、七夕近くになると売り切れることもあるので、手に入って良かったです。父の日のプレゼント作りの後は、笹飾り作りと続きます。

コロナウイルスの影響で、小児科離れが進んでいることをテレビやネットのニュースで知ってはいましたが、緊急事態宣言が解除されてからも その傾向は続いているそうです。今週、厚生労働省子ども家庭局母子保健課→福岡市→認可外育施設にメールで文書が届きました。添付されていたリーフレットに書いてあることを皆様に お知らせします。

「遅らせないで! 子どもの予防接種と乳幼児健診」
お子さまの健康が気になるときだからこそ、遅らせずに、予定どおり受けましょう。
予防接種や乳幼児健診は、お子さまの健やかな成長のために 一番必要な時期に受けていただくよう、 市区町村からお知らせしています。 特に赤ちゃんの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、 重い感染症になるリスクが高まります。

予防接種のタイミングは、感染症にかかりやすい年齢などをもとに決められ ています。
特に、生後2か月から予防接種を受け始めることは、お母さんからもらった 免疫が減っていくときに、赤ちゃんがかかりやすい感染症(百日せき、細菌 性髄膜炎など)から赤ちゃんを守るために、とても大切です。
乳幼児健診は、子どもの健康状態を定期的に確認し、相談する大切な機会で す。適切な時期にきちんと乳幼児健診を受け、育児で分からないことがあれ ば、遠慮せずに医師、保健師、助産師などに相談しましょう。

医療機関や健診会場では接種を行う時間や場所に配慮し、換気や消毒を行う など、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に努めています。
予防接種はできるだけ事前に予約しましょう。一般の受診患者と別の時間や 場所で受けられる医療機関もあります。
受診の前には、体温を測定するなど、体調に問題がないことを確認してくだ さい(※)。家に帰ったら、赤ちゃん、保護者とも、手洗いなどの感染対策を しっかりしましょう。また、予防接種を受けた日もお風呂に入れます。
※体調が悪いときは、感染症を周りの人に感染させるおそれがあるので、予防接種や乳幼児 健診に行くことはやめましょう。元気になったら、あらためて予定を立ててください。

受けそびれてしまった場合は、できるだけ早く受けましょう。
新型コロナウイルス感染症の流行後に、外出自粛要請などの影響で予防接種 を受けられなかった場合には、地域の事情に応じ、規定の接種期間を過ぎて も接種できる場合があります。お住まいの市区町村にお問い合わせください。
子どもの予防接種は、決して「不要不急」ではありません。まだ接種期間内 の方は、お早めに接種をおすませください。

ご不明の点は、かかりつけ医や、お住まいの市区町村にご相談ください。
※乳幼児健診については、感染の状況等を踏まえ実施方法等を変更している場合が ありますので、お住まいの市区町村の母子保健窓口にお問い合わせください。

2歳児さんの お母様と「3歳児健診」のことで たまたまメールのやり取りをしていて、福岡市のホームページを見たのですが、5/21時点で1歳6か月児健診と3歳児健診は 休止中で、再開の目途が立てば、対象者に個別に連絡があるとのことです。

人気ブログランキングへ
↑紫陽花バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/06/13 23:58 】
子育て・健康
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安
今日は 天気が思った程 良くなかったのですが、4月の初めまで子ども達が使っていた毛布を洗濯しました。2日間連続で大物洗い(子ども達が使う毛布は大きくありませんが、数はあります。)が出来て、それだけでも嬉しいです。

緊急事態宣言が解除されるまで我慢することの1つが 髪を切ること・・・と、5/2に書き込んでから2週間、今日 美容室へ行きスッキリしてきました~。今まで お見苦しいボサボサの髪型で、ごめんなさい。髪型1つのことですが、明るく元気になれた気がします。大切な事なのかも知れません。

厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」の改訂について、福岡市経由で文書が届きましたので、必要と思われる部分を皆様に お知らせします。

相談・受診の前に心がけていただきたいこと
○ 発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。
○ 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。
○ 基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、まずは かかりつけ医等に電話で御相談ください。

帰国者・接触者相談センター等に御相談いただく目安
○ 少なくとも以下のいずれかに該当する場合には、すぐに御相談ください。(これらに該当しない場合の相談も可能です。 )
☆ 息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感) 、高熱等の強い症状のいずれかが ある場合
☆ 重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

(お子様をお持ちの方へ)
小児については、小児科医による診察が望ましく、帰国者・接触者相談センターやかかりつけ小児医療機関に電話などで御相談ください。
※なお、この目安は、国民のみなさまが、相談・受診する目安です。これまで通り、検査については医師が個別に判断します。

医療機関にかかるときのお願い
○ 複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することはお控えください。 ○ 医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳や くしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖・肘の内側などを使って、 口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑四つ葉のクローバーのバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2020/05/17 23:58 】
子育て・健康
保育の無償化♪
お盆休み3日目、しおん周辺の最大風速は 10m、思う程 台風の影響は ありませんでした。それでも 不要な外出は避け、午前中は 銀行・郵便局、夜になってから 明日の食材の購入のため買い物に出た位です。休養も出来ましたし、明日からまた頑張ります。

今日は、保育の無償化♪について少し書き込みます。
10月からスタートすることは、ご存知の方が多いでしょう。
認可外保育施設も、認可保育所に入れず、やむを得ず利用されている方が いらっしゃることを踏まえ、無償化の対象となったそうです。(認可保育所・認定こども園・幼稚園・企業主導型保育施設等を利用していない方が対象)まずは、福岡市から「保育の必要性の認定」を受ける必要があります。「保育の必要性の認定」の要件につきましては、就労等の要件(認可保育所の利用と同等の要件)があるので、福岡市のホームページ等で ご確認くださいとのことです。
10/1から無償化の対象となるためには、9月までに申請する必要があります。

0~2歳児クラスまでの住民税非課税世帯の子どもたちは、月額4.2万円までの利用料が無償化の対象となるそうです。
(福岡市所定の請求書に必要事項を記載し、施設が発行する領収証等を添付して、申請することが必要です。)

届出をした認可外保育施設(一般的な認可外保育施設の他に、ベビーシッター・認可外の事業所内保育所等)に加え、一時預かり事業・病児保育事業・ファミリーサポートセンター事業(送迎のみは 対象外)が対象となるそうです。

頂いた資料を見ながら書きましたが、資料を ご希望の方は、お知らせください。5部 頂いています。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑風鈴バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/08/15 23:59 】
子育て・健康
小児救急医療電話相談♪
先週 眼科の健診に行った時、置いてあるカードが目に入りました。
手に取ると、「救急車?病院?迷ったら」と書いてあります。家族が突然 体調を崩した時、福岡県救急電話相談・医療機関案内に電話をかけると、救急車の利用や最寄りの医療機関についてアドバイスしてくださるそうです。
短縮ダイヤル「#7119」又は「092-471-0099」←この番号を覚えておくと便利ですね。年中無休・24時間受付とは心強いです。

裏面は、福岡県小児救急医療電話相談♪となっています。夜中に お子さんが発熱し、病院に行った方が良いか分からない時やケガで心配な時に 看護師さんが電話でアドバイスしてくださるそうです。プッシュ回線電話(携帯電話も可)「#8000」IP電話などからは「092-661-0771(福岡地域)」北九州・筑後・筑豊にも専用電話番号があります。
【電話受付時間】
平日 19:00~翌朝7:00・土曜日 12:00~翌朝7:00・日祝 7:00~翌朝7:00
病院が閉まっている時、電話で相談にのってくださる場所があるのは、安心ですね。

晴れていましたが風が冷たい1日でした。
今日は、従姉2人と母と4人での お食事会でした。従姉の1人は、しおんの助っ人です。お得なチケットで、美味しい焼き肉を食べました。明日から1週間、焼き肉パワーで頑張ります。

明日は、5人が登園する予定です。


↑上の こたつバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2019/02/17 23:58 】
子育て・健康
手の繋ぎ方♪
お天気が良い日曜日でしたね。洗濯・衣替えや献立表作りなどで1日を終えようとしています。

今日は、手の繋ぎ方♪について書き込みます。2009年から3回目です。(前回は、2015年でした。)
私は、子ども達と手を繋ぐ時、こんな風に繋ぎます。モデルは、昨日のちゃんです。(写真をアップすることは、お母様に ご了承頂いています。)クリックすると、↓もう少し大きくなります。
DSCN3148_convert_20181013225027 (1)
子どもに親指を握って貰い、大人は子どもの手首を人差し指と中指で挟みます。子どもは、大人の親指を しっかり握ることが出来るので、安心する様です。母がテレビで観た方法なのですが、 それが何の番組だったのか 調べてみても全く分かりませんでした。

3年前、大阪からメールを頂いたこともあります。「この手の繋ぎ方をもっと世間に広めて頂けたらとの思いが有りますが、中々、その機会が有りません。」と。30数年前 ずっと実践なさっていた方でした。
余程のことが無い限り 手が離れてしまうことは ありませんから、転倒や飛び出し防止になるでしょう。

明日は、3人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑モンブランバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2018/10/14 23:48 】
子育て・健康
| ホーム | 次ページ