動物園遠足♪
動物園遠足♪の当日は、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
いつもより早く起きて8人分の お弁当を作り、2台のタクシーで動物園へ行きました。
DSCN9145 (400x300)
日頃から鍛えた脚で歩き、キリン舎へ向かいます。
DSCN9149 (400x300)
キリン舎に着いた途端、ちゃんが「お弁当食べる~」と言い出し、思わず笑ってしまいました。動物よりも、お弁当を楽しみにしていた様です。お弁当コールは、昼食予定場所に着くまで続きました。
DSCN9162 (400x300)
外で食べる お弁当は美味しかった様で、4人が おにぎりを お代わりしました。
DSCN9137 (280x210)
みんなで食べたのは、ミートボール(合挽肉・玉葱)・人参の甘煮・ブロッコリーのおかか煮・きんぴらごぼう(人参・ごま入り)・卵焼き・ウインナー・おにぎりです。

お弁当を食べた後は、カバを見ました。
DSCN9167 (400x300)
右に左に動くので、子ども達は 大喜びで見ていましたよ。今日は、カバ・トラ・オランウータンを近くで見ることが出来て、興味津々の子ども達です。

途中で植物園へも行きました。
DSCN9210 (400x300)
コスモスが とてもキレイでしたよ。
       DSCN9246 (130x98)DSCN9222 (130x98)
DSCN9243 (130x98)DSCN9216 (130x98)DSCN9234 (130x98)
2歳児さんとは 最後の遠足、一緒に行くことが出来て、本当に良かったです。
7月から しおんの仲間入りをしたちゃんと初めての お出掛けでもありました。
DSCN9254 (400x300)
ハロウィンが近いので、大きなカボチャと一緒に写真を撮りました。
なかなかカメラの方を向いてくれず、これで精一杯です。

再び動物園に戻り、ゾウがいなくなったゾウ舎へも行きました。たくさんの花が供えてありました。
DSCN9273 (400x300)
昨年、このゾウの お尻が怖くて逃げていたちゃんも、1年経つと楽しそうです。

ちゃんは半分、ちゃんは 全コース歩きました。よく頑張りました。

帰りのタクシーの中で眠っていた子ども達、保育室に戻って お布団に横になると眠れなくて、お昼寝が ますます遅くなってしまいました。ごめんなさい。

明日は、休園させて頂きます。1週間 ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2017/10/20 23:58 】
保育室のイベント・行事・作品
動物園遠足 前日♪
動物園遠足 前日♪のしおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は ブロック遊び、今日の作品は いつもの船の様に見えますが、違うそうです。
DSCN9108 (320x240)
お家だと言っています。

昼ごはんの時間です。
DSCN9121 (320x240)
今日は みんな20分かからずに完食しました。
DSCN9118 (200x150)
4人が食べたのは、じゃがいもの炒め煮・しらたきのきんぴら・みそ汁・ごはんです。

午後は、雨が降っていなかったのですが、お部屋で過ごしました。明日は 動物園遠足ですから~。今、全員 風邪の症状が殆ど無いので、何とかこのままで~。
DSCN9126 (320x240)
オモチャの すべり台を作り、カラービーズ・ソフト積木の円柱・スーパーボール・ミニカーなどを転がして楽しみました。

明日は、いよいよ動物園遠足5人が登園する予定です。
1週間延期しての天気予報、本当に良かった~。
薄めの上着を お持たせください。お昼寝が遅くなりますので、就寝時間に影響があると思います。ご了承ください。

人気ブログランキングへ
【2017/10/19 23:36 】
日々のこと(しおん)
ハロウィンの衣装合わせ♪
水曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんと、一時保育でちゃんが登園し、5人が一緒に過ごしました。
午前中は、ブロック遊びの後 ままごと遊びをしました。
DSCN2231 (320x240)
子ども達は、ままごと道具を全て出して楽しみ、足の踏み場が無くなる程でした~。

昼ごはんの時間です。
DSCN2250 (320x240)
サラダが好評でレギュラーメンバー全員が お代わりをしました。
ちゃんは、7か月半振りの昼ごはんを頑張って食べました。
DSCN2243 (200x150)
5人が食べたのは、さわらと大根の煮つけ・くずきりサラダ・みそ汁・ごはんです。

午後は、ちゃんが来ていたので特別に今週2回目のアンパンマン体操をした後、ハロウィンの衣装合わせ♪をしました。
DSCN9050 (400x300)
ちゃんの衣装は 私が選びましたが、4人は それぞれ好きなマント・帽子(又はカチューシャ)・スティックを選びました。女の子は、2~3回衣装替えをしていましたよ。
ちゃんは、被り物が苦手だったのですが、今回は とても積極的に衣装を選び、身に着け とても嬉しそうでした。オシャレな女の子に成長しました。
31日にも 写真を撮りますよ~。

明日は、4人が登園する予定です。


↑かぼちゃランタンバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2017/10/18 23:41 】
日々のこと(しおん)
イチョウの広場へ♪
火曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの4人が登園しました。
午前中は、いつものブロックで いつもの船を作っています。
DSCN2184 (320x240)
ブロックを片づけると、いつもの お出掛けごっこが始まりました。

昼ごはんの時間です。
DSCN2197 (320x240)
今日の献立は好評でした。
DSCN2194 (200x150)
4人が食べたのは、高野豆腐の卵とじ・柿なます・わかめスープ・ごはんです。
福岡市の献立表を参考に作りました。

午後は、久し振りに三の丸スクエアで おやつを食べました。
DSCN2201 (200x150)DSCN2203 (200x150)
みんな 場所が変わると いつもの おやつも美味しい様です。

おやつの後は、イチョウの広場へ♪ちゃんと一緒に遊びました。お母様には、先月末の研修会の時に お世話になりました。
DSCN2212 (400x300)
汽車ごっこをしたり、オンブバッタを観察したり、草花を摘んで楽しく過ごしました。
DSCN2223 (320x240)
3人は、2月までの11か月間一緒に過ごしたので とても仲良し明日ちゃんは 一時保育で来てくれることになっており、その前に遊ぶことが出来て良かったです。

明日は、5人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑コスモスバナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
続きを読む
【2017/10/17 23:58 】
日々のこと(しおん)
今日も 1日雨降り♪
月曜日の しおんは、ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃん・ちゃんの5人が登園しました。
今日も 1日雨降り♪の福岡、でも子ども達は元気に過ごしています。午前中は、いつものブロック遊びからスタートです。作品は、今も船が多く、ミニカーを載せています。最近は、オモチャの貸し借りも少しずつ出来る様になってきました。
DSCN2160 (320x240)
その後は、土曜日に購入したカゴに お気に入りのオモチャを入れ、お出掛けごっこを楽しんでいましたよ。

昼ごはんの時間です。
DSCN2174 (320x240)
苦手な物も頑張って完食しました。
DSCN2169 (200x150)
5人が食べたのは、豚肉のきのこ炒め・フレンチサラダ・チキンスープ・ごはんを作りました。主菜は、福岡市のレシピです。

午後は、雨の日限定(週1回のDVD)アンパンマン体操で身体を動かした後、何をするのかな・・・と見ていたら 午前中と同じで、カゴを持って お出掛けごっこを始めました。
DSCN2176 (400x300)
雨の日という設定で子ども達は ペットボトルを傘に見立てさしているつもりです。ビニール傘のイメージでしょうか?
この遊びは、お迎え前まで続きました。

明日は、4人が登園する予定です。

人気ブログランキングへ
↑傘バナーを1クリック お願いします。いつも応援クリックありがとうございます。
【2017/10/16 23:58 】
日々のこと(しおん)
| ホーム | 次ページ